前回の続きです。

 

17年前の・・・3つ子出産記①

17年前の・・・3つ子出産記②

 

2002年

1/31

この一ヶ月でみるみるお腹が大きくなった。

つわりも終わり、食欲が出てくるハズが・・・

すぐにお腹が大きくなったので苦しくてあまり食べられないあせる

お腹も夜になるとすごく張っている。

病院に行って診察するが、子宮口はまだ閉じているので大丈夫、とのこと。

超音波で細かく見てもらい、男の子2人と女の子1人という事がわかった。

だんだん具体化されてきて楽しいし、嬉しいラブラブ胎動もよくわかるようになってきた。

 

2/18

三人の推定体重はまだ500gに満たない。それでも標準より大きいそうだ。

お腹はとても大きくなって妊娠線もついに出来る。

これであと二ヶ月(目標の32週まで)もつのだろうか・・・?

ちょっと不安なこの頃。

 

この時、子持ちの友達と会うと”そのお腹の大きさは私の臨月の大きさだよ!”と言われていた・・・滝汗

 

3/7

妊娠25週目

検診日まで一週間早いけど、お腹がちょっと動くだけで張るようになったので病院へ行く。

子宮口はまだ閉じているけどモニターをつけると確かに張っているようなので

明日から入院になる。

 

3/8

入院。このままお産まで管理入院になるだろうと言われる。

覚悟はしていたのでショックはない。

かえって病院にいる方が安心。

 

3/9

〇夫がお見舞いに来てくれた。

今日、新しい車が納車されたそうだ。3つ子も乗れるように8人乗りのワゴン車。

早く乗ってみたいけど、退院までのお預けかな。

 

3/13

昨日、エコーで子供達を見たら、女の子の顔の前に一番下の子の足があって

ケリをいれられているようだったあせる

狭いお腹の中で3人がもみくちゃになりながらいるのかな・・・と思ったら、ちょっと可哀想。汗

でも、きっとその分たくましく育っていくよね。

同室のFさん(双子ママ)とMさん(ブラジル生まれ)と仲良くおしゃべりしながら、今のところ楽しく入院生活を送っている。

お腹の張りもちょこちょこあるものの、落ち着いているようす。

 

3/15

妊娠26週目

胎児の心拍とお腹の張り具合を見るモニターをつけると3人がよく動くのがわかる。

お腹に変なものがつけられているのがわかるみたい・・・?

嫌がって動いているようなかんじ。おかげでいつもちゃんとしたグラフがとれないのだが

元気な証拠で、なんだか嬉しい。

超音波画像(26w)

(胎児の超音波写真・26週・上から長女・次男・長男)

3/18

週末、〇夫が来てくれて、外出許可をもらい、新しい車で2時間ぐらいドライブした。

すごく気持ちよかった。

今日はエコーで子供が1kg近く成長していると言われる。やはり3人中2人は大きめ。

成長しているのはすごく嬉しいけど、あまり早く大きくなりすぎると私の子宮がいっぱいになって早く生まれちゃいそう・・・。

ゆっくり大きくなってくれた方がいいのかな。でも元気に動いていて、顔も丸くなってきているようで、かわいいラブラブ

 

3/20

長期入院なので気分転換に、と看護師さんが勧めてくれて、病院でやってる母親学級に参加してみる。

内容は分娩の時の呼吸法などで、帝王切開に決まっている私には関係ないもの・・・汗

3時間近く座っていたら、すごくお腹が張った。やはり普通の妊娠じゃないんだな・・・と感じた。

 

3/22

妊娠27週

今晩から点滴が始まる。それは血液検査で細菌とかウイルスによって炎症をおこしている時に上がる数値が上がっているので

それが原因でお腹が張っているといけないので、その細菌?をやっつける抗生剤を朝・晩点滴するらしい。

少しでも早産につながりそうな要因は排除したいそう。

 

3/23

なんだか下腹部が痛いし、寝ててもお腹が重いので、ちょっと弱気になってきた。

まだ27週なのに今からこんなで大丈夫なのかな・・・

今日は〇夫が来てくれて、点滴の針が刺さったままの手を使うのが嫌なのでシャンプーをしてもらった。

少し気分が良くなる。

 

4/1

妊娠28週

とうとう4月。点滴も外れて、昨日が外出許可が出たので、〇夫とドライブへ。

私はお腹が重いのと、ずっと歩いていなかったためか、ちょっと歩いただけで足がパンパンに。

産んだ後、体力を回復させるのに時間がかかりそうあせる

2時間くらいで病院に戻ったが、すごくリフレッシュできた。

早く退院して自由の身になりたい!!と思ってしまったけど、

ここで頑張らないと子供達の一生を大きく左右することにもなりかねない。

もうしばらくの辛抱だ・・・。

 

4/9

妊娠29週

昨日、朝のモニターをつけていたらお腹の張りが5分間隔くらいにあって

看護師さんが慌てて先生に見せに行った。

昼過ぎにもう一度モニターをつけたら、まだ張っていたらしく、急遽点滴になった。

ウテメリン2Aを30

でも今日の診察の時、「もう週数も週数だから無理に点滴で延ばさないで、どんどん点滴の量を下げて

陣痛がきたら、その時点でお産にしましょう」と言われた。

そしてウテメリン2Aを20に下げた。

バタバタと出産が急に近づいたようで、怖いあせる

 

4/11

昨日、ウテメリンの副作用である肺水腫の検査で採った血液の値が悪化していたらしく

ウテメリンを中止し、PICU(集中治療室)に移動になった。

点滴を中止したら、どんどん強く2~3分間隔でお腹は張るし、手術の説明と同意書を前もってするため

〇夫を呼ぶことになるし、NICU(新生児集中治療室)にも見学に行って、

もうすぐにでも出産?みたいな雰囲気になった。

私自身の体調もやはりすごく悪かったので、気分はすっかりブルーダウン汗

でも、点滴の薬を変えて(マグネゾール)一週間もたせましょう、ということになった。

そして、今日

どうなることかと思ったが、体調は昨日より良くなり、血液検査の値も回復。

この調子で一日でも長くもたせよう!と思った矢先、今度は下着に出血が・・・!

でも少量だし、内診の後でもあったので、その出血だったのかも?

看護師さんに言ったら、シャワーは念のためしばらく禁止ということになってしまった。

 

4/12

妊娠30週

昨日、今日とお腹の張りは落ち着いていて体調もいい。

診察では、先生から私さえ頑張れれば来週の木曜日以降でも(帝王切開)いけるかも

と言われ、安心した。

けど、それも束の間。午後にエコーを見ると、2児の成長がここ1~2週間止まっていて血流も少ない、との事。

胎盤の位置が良くなくて栄養がいかないのかも・・・との事で、早めに外に出した方がいいかもと言われる。

さぁ、どうしたらいいものか・・・汗

 

4/15

今日の診察で31週までもっていこうか、と先生に言われる。

あと1週間先・・・長いなぁ・・・

シャワーもダメだし、トイレ以外は車椅子使用、おまけにPICUでは同室の人とおしゃべりも出来ない。

なんかストレスたまってきそう・・・。

 

4/16

今日、看護師さんにシャンプーをしてもらうが、仰向けの体勢がきつかったのか

目眩がした。終わってからもなかなか直らず、ストレスもあったためか泣いてしまった。

体力的にも精神的にも、そろそろ限界が来たようだ・・・。

子供は一番下にいる子の心音が少し下がってきているそうだ。赤ちゃんたちも窮屈になってきたのか・・・?

胎動も前ほど激しく感じられなくなった。

 

4/17

今日、血液検査やエコーなどをして、明日に予定していた帝王切開手術をもう少し延ばすことになった。

昨日は精神的にブルーだったが、今日は少し回復。来週の火曜日までもつのか、とか緊急手術にならないか、

恐れていたけど、もう開き直ってきた。

この子達が限界を感じて出たくなったらその時出せばいいのだ。

気持ちが前向きになったら、胎動が始まった。

この子たちは私の気持ちを敏感に感じているのだな~。

 

4/22

妊娠31週

今日の血液検査で、点滴の副作用の肺水腫と、血液凝固の値が少々悪くなってきているので

手術日を明日に決定した。

〇夫が会社帰りに来てくれて再度、説明を受ける。

最後のエコーで、心配していた2児の成長の悪さも、いきなり大きくなっていて、ちょっと安心。

推定体重は、1650g、1400g、2000g

果たして実際はどうだろう?

明日はいよいよ帝王切開か・・・。ここまでよくもってくれた。

大きいお腹とも明日でお別れ。不安もあるし、寂しいけど、意外と冷静。

この子たちはきっと元気に育つ!そう信じてる。がんばれ。ちびっこ3人組!!

 

4/26

帝王切開術後3日目

出産の日はAM9:30に手術室に入室。

AM10:00に手術が開始され、10:12に長男が誕生!!そして10:13に次男、長女が次々に誕生した!!

三人ともすぐに大きな産声をあげたので安心する。

一人一人看護師さんが赤ちゃんの顔を見せに来てくれて、長女は胸の上に乗せてくれた。

局所麻酔で頭がボ~っとしていたけど、一安心したことだけ覚えている。

子供達の体重は、1496g、1260g、1594g

長男、長女は補助的に呼吸器を鼻からつける程度で、次男に至っては呼吸器は必要ない程だった。

子供が生まれてから、〇夫はびっくりするくらいマメになった。

NICUに一時間おきに面会に行ったり、毎日会社帰りに来て、少しの時間でも子供達を見にきている。

私はまだ術後の傷が痛むので、1日1~2回程度の面会しか出来ない。

母乳もまだ出ない。

早く子供達に栄養いっぱいの母乳をあげたいんだけど・・・滝汗

昨日から一般病棟に移り、歩行可になった。点滴も外れ、順調に回復している。

子供の名前も決まった!!

生後3日目の3つ子

4/29

手術の痛みはすごくラクになった。

子供達は体重が減り、ガリガリに・・・。でもこれはいいことなのだそう。

お腹の中にいた時の余分な水分が抜けたということらしい。

母乳がなかなか出ず、ブルーになった時もあったが、昨日あたりから少しずつ出始め

昨夜は3~4時間おきに看護師さんに起こされ、搾乳された。これがすごく痛いあせる

でも少しでも母乳をあげて、大きくなってもらいたいから、頑張ろう。

長男、次男は状態が落ち着いているらしいが、長女はまだ時々、呼吸を休みがち。

いったんは取れた鼻チューブがまた再開。お腹の中では一番動いていたのに、

いつ見ても眠り続けていて心配。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

日記はここで終わっていますが、

当時を思い出しながら

この後の続きもまた投稿します。

 

17年前の・・・3つ子出産記④へ続く。