先日、支援学校の見学に行ってきました。


小学校入学前に見学した時は、

生徒数が多くて、教室が足りない状態で、

なんだかごちゃごちゃとして、窮屈そうな印象でしたが、


それは少し解消されていました。


相談員の人と話をしたら

「年度途中の転校は、よっぽどの理由がない限りはありません。」

って・・・叫び


そうなのね~。


見学して、こちらが希望すれば、すぐに入れるものかと思ってました。


私が、転校を考えた理由は


今、長男が通っている学校の校長先生に

理不尽なお説教をされたから、です。


継続相談とかいって

年度末頃にいつも教育委員の人と校長先生と支援学級の先生たちと

面談を毎年するんだけど


そこで、まぁ、長男の学校での様子、問題点などをあげられ

どうするつもりか聞かれ

私はいつも、中学は支援学校に行くつもりだけど

小学校は、このままこの学校に通いたい!と言うのですが


校長や教育委員の人がいつも最後に、

一度支援学校の見学に行ってみれば?みたいに言うんですよね。


でも、教育委員の人は、小学校卒業までに・・・、ってニュアンスだったので

私も「そうですね」って答えていたのです。


ところが


今年は何でだか校長先生(女性)が

「今年は支援学校の見学に行かれた?」

と聞くので

私が、「今年は仕事が忙しくて、行ってないです」

と答えると


仕事、仕事って、子供の大事なことでしょ~~~!!むかっ

って

めっちゃ、怒られた汗


まるで、私が育児放棄でもしているかのように言われた。


私、そんな失礼な態度とってたわけじゃないですよ。

物腰柔らか~く、子供の様子を見て、いいタイミングで支援学校に行くことも考えていますって言ってるのよ。

でも、今は、ここにいて出来るようになったことも多いので

このままそれが定着するまで、通いたいって言っているだけ。


なのに

見学行ってないってだけで

なぜ、こんなに怒られなくちゃならないのか?


 

教育委員の人が、

「いつでも見学していいって所じゃないので、学校側が定めた見学日しか行けないんですよ」

って言っているのに

 

「明日にでも行く!ってつもりにならないとダメでしょーーービックリマークむかっ

って校長、怒る怒る・・・

 

え~?明日行っても無理って、委員の人が今言ったばかり。

校長、話、聞いてる?

 


母は仕事しちゃいけないのか?

こっちは忙しい中、PTA活動はちゃんとやっているし、学校行事も出てるし、家事も子供の世話もちゃんとしてるぞプンプン


そんなに長男を学校から追い出したいのか?


そう、思うでしょ?普通。


うちだけじゃないんだけどね。こういう目にあったのは。


支援学校判定で、支援級に来た子で

同じ目にあったお母さん、いた。怒ってた(笑)

そこは、卒業まで戦う気らしい。


私は、この校長先生の説教で

転校を考えたってわけです。


年度変わってすぐに見学に行きましたけど、

でも、年度途中の転校はできないんだって!校長!


急いで行ったところで、何もならなかったよ!!

以上、愚痴でした。

失礼あせる