こんにちは

 

前回私のようなタイロスの方向けに記事を書きましたが

今回は逆にこれからのタイ生活に不安を抱いてる方に

タイに住んだらこんなに楽しいことがあるよ!

最高だよ!帰りたくなくなるよ!って記事を書いていきたいと思います♪

 

1つにまとめようと思っていたのに

書きたいことがたくさんあったので

【果物編】【食事編】【生活編】等

色々なジャンルに分けて書いていこうと思います。

 

今回は【果物編】です!

 

 

  南国果物が安い!美味しい!

 

 

やっぱり1番に感動するのは果物の安さ。

日本では高級で買えなかった果物たちが

タイでは手軽に手に入れることができます。

 

気候も年中常夏ということで

日本では夏しか食べられない果物も

1年中食べることができるので

果物好きな方にとっては最高な環境だと思います。

 

日本からきた両親をアテンドした際も

果物をもりもり食べてもらいました♪

 

特に私がよく買っていた果物を紹介します。

 

 

マンゴー

日本では超高級な果物マンゴー。

タイでは旬な時期を狙えばマンゴー1個10thbくらい。

何も考えずにパッと買えてしまうお値段。

こちらはトラック売りを利用して購入したマンゴー。

こんなにどっさり入って60thb(220円)。素晴らしすぎる。

 

マンゴーを使ったスイーツをたくさん作ることもできます。

日本だったらこんな贅沢なこと出来ないです笑

 

 

タイでは黄色いマンゴー以外にも

緑色のマンゴーも出回っています。

黄色いマンゴーと違い、触ってみるとカチコチ。

甘みも少しありますが酸味がかなり強いです。

酸っぱいのが苦手なので私はあまり食べられませんでした( ̄▽ ̄;)

 

ですが私の友人は黄色いマンゴーのように甘すぎないので

むしろこちらの方が好き!と言っていたので

好き嫌いが分かれる果物だと思います。

私はドライバーさんがパチンコで撃ち落とした

グリーンマンゴーをいただいて食べました。

パチンコで撃ち落とすあたりがタイっぽくて最高ですよね笑

 

マンゴー大好き!という方は

J-Parkの中にあるマンゴー専門店がおすすめです。

マンゴーを使用したスイーツやドリンクが豊富で

マンゴースムージーが最高に美味しいです。

 

 

ドリアン

果物の王様ドリアン。

このトゲトゲの見た目から、最初は抵抗ありまくりですが

濃厚でねっとりとした甘さで

本当食べたら止まらなくなる美味しい果物です。

 

トゲトゲの実の中はこんな感じで黄色い。

旬の時期を狙えば1キロ100thb~150thbで購入できます。

 

ただ匂いがきついので、

アパートによってはドリアンの持ち込みが禁止の所もあるそうです。

 

私が住んでいた所は禁止ではありませんでしたが

旦那が苦手ということで、

ベランダで行き交う車を見ながら1人で食べていました←

 

 

マックスバリューやロビンソンでも

ドリアンを買うことができますが

同じ量でも割高になってしまうことがあるので

シラチャでは↑こちらのお店が買いやすくておすすめです。

 

他のタイの果物より高級で癖もあるので

挑戦したいけど迷っている方には

ドリアンの料理が楽しめるカフェがあるので

そちらで食べてみてから買ってみるといいかと思います!

ドリアン以外にも普通のメニューもあるので

もし食べられなくても安心。

 

そして私のようにドリアンに沼り、

死ぬほど食べたいという方には

ラヨーンにあるスパットラーランドがドリアンが食べ放題なのでおすすめです。

高級ドリアンが食べ放題という夢のような果物園です♪

 

 

マヨンチット&マプラーン

 

タイに来るまで存在すら知らなかったマヨンチット。

image

琵琶みたいな黄色い見た目。

旬の時期は2月中旬から4月中旬と短く

買おうとした頃にはどこにも売っていなかった年もありました…笑

1キロあたり140thbなので

ドリアンと同じくタイ果物の中では高級な果物です。

 

皮をむいてみるとこんな感じ。

大きな種が1つ入っているだけなので食べやすく、

少し酸味もありますが桃とマンゴーを合わせたような甘さです。

 

そしてマヨンチットとよく似た果物があります。

それがこちらのマプラーン。

今でもどっちがどっちか見分けがつきません笑

 

こちらが剥いた状態のマプラーン。

一般的にはマヨンチットよりも酸味が少なく

甘みが強いと言われています。

そしてマヨンチットよりも安いとのことでしたが

私が購入した時がマヨンチットよりも高かったので

あまり安いという実感を得ることはできませんでした笑

 

私的にはどちらを食べても甘くて美味しいな~という印象でした。

 

 

マンゴスチン


ドリアンは果物の王様と呼ばれているのに対し、

マンゴスチンは果物の女王と呼ばれています。

写真はないですが紫色の5㎝-7㎝くらいの果実で

分厚い皮を剥くと白い果肉が現れます。

優しい甘さで私は大好きでした。

 

 

 

また、バナナ、すいか、パイナップル等

日本での定番の果物もタイではもっと安く買うことができます。

 

 

例えば小玉すいかは1個50thb。

すいかをまるごと使ったゼリーを作ったことがあります。

日本だったらこんな贅沢なこと絶対にできません笑

他にもすいかスムージーを作ったりと

何かと食べる機会がたくさんあった果物です。

 

 

そしてパイナップル。

パイナップルも1個10thb-20thb。

日本だったら100円以下では絶対買えないですよね。

こちらも日本では絶対にやりませんが

パイナップルチャーハンを作ったり、

スペアリブがパイナップルで柔らかくなるか実験までしていましたw

 

安いからこそできることですよね。

 

 

その他果物大好きな方におすすめのお店

 

バンセンにあるJJ MELON FARMは

メロンが大好きな方にとにかくおすすめ。

メロンサラダや、生ハムメロン、メロンケーキなどなど

自家栽培したメロンを使ったメニューが楽しめます。

最終的に年に1回のペースで通っておりました。

私は特にメロンスムージーが大好きでした。

 

 

果物を売っていたアロカヤファームが運営するカフェ。

ワッフルには果物がふんだんに乗って出てきます。

いちじくのスムージーやメロンスムージーが美味しいです。

売店と直結なので帰りに果物を購入することができます。

 

 

そして果物を使った美味しいロールケーキが食べられるカフェ。

特にメロンロールがとにかく美味しくて

本帰国の月だけで4回行ったお気に入りのお店です。

マヨンチットロールなど旬の時期しか登場しない

ロールケーキもあるのでFaceBookなどで

今何があるのか確認してからお店に行っていました。

 

 

 

ドリアンが食べ放題と言っていた果物園ですが

もちろん他の果物も食べ放題なので

1番果物が多い時期は5月と6月なので

果物が多い時期を狙うならその月がおすすめです。

 

 

  まとめ

 

 

本帰国してから日本の果物の高さにびっくりw

年中果物が安く手に入るタイは

とてつもなくいい環境だったな…と実感しています。

 

マンゴーとドリアンが私の中でドストライクでしたが

もちろんパパイヤやドラゴンフルーツなど

私の中でヒットしなかった果物もありました。

色々食べてみてお気に入りの南国果物が見つかりますように!

 

 

 

タイまとめ