こんにちは

 

2022年6月26日、

息子さんが3歳のお誕生日を迎えました!

いや~おめでたい!パチパチ

 

既に8月中旬ですが

元気よく2か月前のことを書いていきたいと思います!

 

3歳でホールケーキデビューの話をよく聞くので

デビューするか結構悩みましたが

結局まだデビューしないことにして

今年はまるごとスイカのフルーツゼリーで

お祝いしたいと思います。

使用するのは息子さんが大好きな果物4大巨頭。

全て市場で購入したのでスイカ以外グラム計算です。

 

すいか 50thb。

ドラゴンフルーツ、みかん、ぶどう合わせて 110thb。

↑ゼリー用以外にも多めに量を買ったのでこのお値段でしたが

果物ゼリーで実際使ったのは50thb以下だとと思います。

 

2か月前のことですいかの値段しか覚えていませんでしたが

家計簿につけてたのでなんとか書けました。危ない…笑

日本だとこんなに安く果物買えないので

タイだからできることですよね。

 

 

★材料★

粉ゼラチン 15g

すいか 半分

ドラゴンフルーツ 半分

ぶどう 約7~10粒

みかん 1個

 

砂糖は果物の甘さでカバーしてくれると思うので省略。

 
まずは果物を丸くくり抜く。

・・・うん。目を細めると丸。

 

みかんとぶどうは皮を取って、

すいかも種を取ってあります。

 

スイカをくり抜く作業。

この瞬間が1番楽しかったです。

 

そしてカットした果物をバババと入れる。

ここにお湯で溶かしたゼラチンをジャーッと入れて

ラップをして冷蔵庫で3-4時間冷やします。

 

3-4時間って書いてあるのに

1時間ごとに見ては

「あぁ…固まってない…オワタorc」

って凹んでいました笑

 

どこかで試作品を作ればよかったんですが

ぶっつけ本番だったので

固まらなかったら終わると思って

ずっとソワソワしていました。

 

なんてったって、ゼラチン使ったレシピは

以前大失敗してます笑

 

↑大失敗作品『レアチーズケーキ』

 

 

 

 

でも4時間後!!!

 

無事に固まったので3歳のろうそくを立てて

スイカまるごとフルーツゼリーの完成!

良かった~完成した~。

ろうそく立てたら誕生日っぽくなりますね。

 

 

ここで過去のお誕生日ケーキのおさらい。

 

 

1歳 ヨーグルトケーキ

ほぼ事故作品。

普通は入れないすいかの破片入り。

 

 

 

2歳ヨーグルトケーキ

1歳の時よりは上達してるけど…うーん笑

 

 

 

3歳フルーツゼリー

インスタに乗ってるような綺麗な見た目ではないけど
1歳の出来がひどすぎてかなり良くなってるように見えますね笑
 
そして誕生日当日、
このまま息子さんに
「ハッピーバースデイ♪」って言って渡したら
え?え?ってキョトンってした後、
すぐにパーッと明るくなって喜んでくれました。
 
あと好きな果物ばかりというのもあり
爆速で食べていました。作り甲斐あるな~笑
 
この前2歳になったと思ったらもう3歳。
子どもの成長スピードは速いですね。
 
言葉もかなり出てくるようになって、
まだ聞き取れないことも多いけど
会話するのがもっと楽しくなりました。
 
すくすく大きくなってね!息子さん!!