こんにちは

 

タイロスようやく抜けたって何度もブログに書いていたのに

やっぱりタイ関連の記事を書こうとすると

寂しくなって書けなくなっていましたが

今はもう楽しく書けるようになりました!

 

 

本帰国してすぐは、

「タイだったらこんな感じだったのに…」

「タイはこうだったのに、それなのに日本は…」

と常に比べてしまっていて、

タイに戻りたいな~とずっと思っていました( ̄▽ ̄;)

 

でも日本で暮らしていくうちに

こういう所は日本の方がいいな~と感じることが多くなりました。

 

 

タイの暮らしの方が良かったな…恋しいなと思ってる

タイロスの方向けに書いていきたいと思います!

 

 

 

空気が!水が!とにかく綺麗

 

1番に思いついたのがこちら。

タイは乾期の時期はPM2.5が高い日が多く

外遊びを控えたりすることもありました。

(帰る直前くらいは気にせず外出してましたが…←)

 

水道水も安心して飲むことができます。

タイの水道水は飲むことができないので浄水器のお水を使っていました。

日本の飲食店などで当たり前にお水が提供されるのもいいですね。

 

 

停電があんまり起きない!

 

停電することが多かったタイ。笑

電子レンジを使いまくる我が家にとって

ご飯時の停電が本当「うわ~泣」ってなってましたw

 

まだ停電するだけなら良かったのですが

私の住んでいたアパートは

停電が起きたら水道から赤水が出るっていう現象がありました。

これはマンションにもよるそうなので出ない家庭もあるそうですが

「ブチュウ!!!!!ブチュチュチュチュチュ…!!!!」と勢いよく出る赤水に圧倒されていました笑

でもそれも慣れて、停電が起きても

「あ~赤水出しておこう~」くらいに思ってましたが

やっぱり透明な水が出続ける安心感は大きいです。

 

 

 

どこでも言葉が伝わる&分かるありがたさ

 

言葉の壁がないこと。

 

分からないことがあっても

すぐに店員さんに聞くことができるし

レストランでの注文もストレスなくできます。

 

また、病院でも通訳さんを挟まずに

直接やり取りができるのもいいと思います。

 

 

四季を感じる・体感させることができる

 

我が息子さんは生後6か月の頃からタイで暮らしていたので

日本の冬をほぼ経験することなく成長していました。

 

日本の四季を感じさせたいと思っていても

桜も紅葉も見られないし、雪ももちろん降らない。

 

もちろん四季は感じられなくても

幼稚園で日本の季節のイベントをしてくれたりしていますが

実際に雪遊びをしたり、梅の花を見に行くと

このような季節の遊びができるのは日本の素敵な所だなと思います。

 

1月に岐阜県高山市の雪が積もってる様子を見に行きましたが

その1週間後に我が家に大雪が降りましたw

 

 

 

日本の果物も美味しい!!

 

本帰国して1番寂しかったことは

あの死ぬほど買いまくっていたマンゴーもドリアンも

全く手の届かない果物になってしまったことw

 

 

マンゴー3キロ60thbの世界。

今思えば夢のような生活だった気がします笑

 

日本の果物は高いと感じますが

こたつに入りながら食べるみかんは最高ですし

旬の苺は甘くてとにかく美味しい。

 

苺もスーパーの見切りの品を買えば

300円くらいで甘いものが手に入るので全然買える値段です。

 

 

 

どこにも野良犬がいない!笑

 

タイだと当たり前にウロウロしている野良犬さん。笑

 

特に何も刺激しなければ噛まれることもありませんでしたが、

実際に日本人男性が噛まれたという噂を聞いたり、

道路を歩いていたら野良犬に吠えられ、ビク!!!!ってなったことも。

 

友人と↑こちらのハイドアウトレストランに徒歩で向かっていたら

野良犬に吠えられ身動きがとれなくなってしまい、

最短徒歩で5分で行けるはずの道をぐる~っと大回りして

10分~15分かけて別のルートから行ったことがあります笑

 

狂犬病の注射を打っていたとしてもやっぱり怖いですよね( ̄▽ ̄;)

 

その点日本は野良犬はあまり見かけません。

いるとしたら野良猫…時々いたちを見ますかね(田舎なのでw)

 

日本は安心してお散歩できます。

 

 

日本の図書館が楽しい!

 

ここもかなり日本って最高!って思ったところ。

 

シラチャにもイースタンタワーに本を借りられる

すっごくありがたい図書館場所があり

1人3冊まで借りることができました。

 

バンコクまで行かないと日本の本が手に入らない中

シラチャで日本の本が借りられる環境があるのは本当にありがたかったです。

 

でも日本に帰って図書館に行ってみたら

なんと1人30冊まで借りられる!!!

タイの3倍だ~!ってなり、テンション上がって

30冊絵本を借りたら重すぎて若干手首を痛めました笑

 

さすがにマヌケすぎた‥←

気軽に、近くに本を借りられる場所があるのは

日本に暮らしていて良かったなと思う所です。

 

 

トイレットペーパーが流せる!

 

これ日本に帰って知ったんですが

流せる国の方が珍しいみたいですね!知らなかった。

 

タイのトイレは紙がながせずゴミ箱に入れますよね。

 

自宅のトイレは流すことが出来たし

外で紙を捨てるのも特に抵抗がなく過ごせていましたが

やっぱり紙が流せるのは衛生的でいいなと思います。

 

あと大体のお店のトイレが綺麗ですし、

鍵がうまくあかずにトイレに閉じ込められることも

日本ではそうそうないと思います。

 

 

私は4年間で2回程閉じ込められました。

おそらくですが、多い方だと思います笑

 

 

 

友達・家族に会いやすい

 

日本に住む友達や家族に会いやすくなる。

 

タイでは土日に旦那が仕事やゴルフだと

ワンオペになるので

どこにいこうか何をしようか考えていたけど

今ではゴルフや飲み会があると

実家に滑り込むという生活を送っております笑

 

どこに行こうかグーグルマップで見て

計画を立てる時間も本当に楽しい時間でしたが

自分の実家が近いのは非常にありがたいですね~

 

 

キッズメニューが豊富

 

日本では外食の際にキッズメニューがあるお店が本当に多い。

 

タイは日系のレストランにはちょこちょこ見かけますが

ローカルなお店にはほとんどありませんでした。

なのでローカルなお店に子連れで行くと

取り分けできるカオパットやパッタイなど頼みがち笑

 

↑シラチャのレストラン“ナータンキョウ”には可愛いキッズメニューがありました♪

 

ファミレスに行くとキッズメニューの豊富さに驚きました。

こんなに種類もあって、しかもガチャガチャができたり

おもちゃまでもらえるなんて子連れに優しい…!

 

マックのハッピーセットのクオリティーもすごいですしね!

 

 

徒歩で公園に行ける所
 

タイでもアパートの中に屋外遊具がついてて遊べる環境でしたが

公園に行くまでに車でしか行けなかったり

公園によっては野良犬がいる所もありましたが

先ほど書いた通り日本では野良犬はあまり見かけません笑

 

そしてバンプラの公園には

遊具に穴が開いていたり、

 

とあるカフェの手作り綱渡りでは

階段部分が劣化していて降りる時に

竹の部分がバキっと折れたりと

「おぉ…!」ってなることが多かったです笑

 

日本は公園は徒歩圏内にあるし

安心して利用できるのがいいと思います。

 

 

 

パッと思いつくのはこのくらいですかね…!

 

 

あと細かく言っていくと、

日本のものが定価で買える所。

離乳食の種類も数もとにかく豊富な所。

VPMがなくてもアマプラが見られる所。

銀行トラブルが少ない所。

ネット通販は翻訳なしで見られる所。

 

タイが好きすぎますが

日本に暮らしているとやっぱり色々と便利だな~と思います。

 

↑タイでの子連れ情報やカフェ、レストランの情報をまとめています!