こんにちは

 

今回はシラチャのおすすめ

ローカル店をまとめてみました!

 

ローカルなお店も日本語メニューがあったら

初めてでも安心して行くことができますよね。

 

日本人でも行きやすいような

日本語メニューがある所を中心に書いていますが

どうしてもここは美味しいから載せたい!と思う場所は

ちょこちょこ差し込んでいるので

ぜひ見ていただけたら嬉しいです笑

 

 
 

 

【カオマンガイ】ジェーシアムカオマンガイ

 
シラチャのカオマンガイといえばこちらのお店。
SiriParkの近くにある“ジェーシアムカオマンガイ”です。
タイ人にも人気で土日のお昼に行くと席が座れないほど。
日本語メニューがあるので注文しやすいです。
 
カオマンガイ50thb。
お肉がしっとりしていて美味しい!

 

そしてシラチャのおすすめカオマンガイ屋さんはもう1店。

↑その名も“タンヘンガイ”こちらはカオマンガイ40thb。

カオマンガイ屋さん特有の辛いソースだけでなく、

子どもも食べられるような辛くないソースがあるので

辛いのが苦手な方におすすめのお店です。

ただ不定休なので、急に休みになることが多いのがやや行きづらいポイント。

 

 

【ラートナー】ラートナーナイブン

 

シラチャにあるラートナーの老舗店“ラートナーナイブン”
こちらのお店も日本語表記のメニュー表があるので
日本人でも行きやすいです。
 
ラートナー 45thb
ラートナーはセンヤイなどの麺の上に
トロトロあんかけの餡をかけていただきます。
ぜひ行っていただきたいのが“ラートナーナーイピア”
口の中に入れると炭火焼き感がフワ~と広がり、
究極に美味しいラートナーが食べられます。
メニューもタイ語オンリーなので慣れていないと
注文は難しいかもしれませんが行く価値はかなりあります。
 

【クイッティアオ】Kindee Yoo Dee

2023年にオープンしたクイッティアオ屋さんで

ローカル店にしては綺麗な店内。

こちらも日本語メニューがあります。

 

定番のクイッティアオナムサイ。普通サイズ50thb。

ナムサイは透明スープのことであっさりしていて食べやすいです。

 

他にクイッティアオが食べられるお店2店舗紹介。

↑こちらはアタラモールの近くで行きやすく、

日本語メニューもある注文しやすいクイッティアオ屋さんです。

 

↑こちらも激ローカルで、慣れていないと行きづらいですが

今まで食べたことがないくらいホロッホロの鶏肉が食べられます。

おすすめのローカル店です。

 

【バミー】バミーキアオプー

 

スカパープ公園の向かい側にある“バミーキアオプー”

日本語メニューがあるので注文しやすいです。

 

バミーキアオプー50thb

バミーに入っている豚わんたんや蟹わんたんが

もちもちしていて美味しいです。

 

汁なしバミーのことを“バミーヘーン”と言いますが

そんなバニーヘーンが食べられる可愛い混ぜ麺屋さんです。

“チャームスック”日本語メニューこそないですが

2023年にオープンしたばかりのお店なのでお店は綺麗です。

 

【パッタイ】パッタイパーバイ

 

シラチャのパッタイ屋さんと言えばここ“パッタイパーバイ”

メニュー表はタイ文字のみなので注文し辛いですが

店員さんに尋ねると「えびー、かにー、かにのたまごー」と

日本語で教えてくれました。

ただ、2年前に行ったのでその方が今もいるかは分からないです。

 

パッタイクン(えび)50thb
迷ったらこちらの“パッタイクン”がおすすめです。

【カオカームー】カームークンミン

 

カームーの専門店。“カームークンミン”
カームーは豚足煮込みのことで
あまりの美味しさにハマっていた時は週1で来ていました。
 
カオカームー 50thb
トロトロに煮込まれた豚足がご飯の上に乗っています。
豚の皮みたいな所はプルップルで美味しいです。
タイ文字メニューオンリーのお店ですが
ぜひとも食べていただきたいタイ料理です。

【ジョーク】ジョークバイテイ

 

アタラモールの近くにある“ジョークバイテイ”

ジョークはお米をトロトロになるまで煮込んだ

タイ風のおかゆです。

 

ジョーク 30thb 卵入りは40thbです。

タイ文字オンリーですが「ジョーク」って言えば通じます笑

お腹の調子が良くない日におすすめのお店です。

 

 

【カオムーデーン】ムーデーンパロップ

 

シラチャの朝市の近くにあるムーデーン専門店“ムーデーンパロップ”
ローカルなお店の中では比較的店内は綺麗。
メニュー表も写真付き+英語表記で注文しやすいです。
 
カオムーデーンムーグローブ 55thb
ムーデーンは焼き豚のことで、
こちらはムーグロップ(豚のカリカリ揚げ)とのミックスです。
甘辛ダレがたっぷりで美味しい!お子様でも食べられます。

【カオソーイ】オーノカオソーイ

 
シラチャの“オーノカオソーイ”
エアコン完備の綺麗な店内です。
 
カオソーイガイ 65thb
カオソーイはカレー風ラーメンのこと。
めちゃくちゃ美味しくて私は週2.3で通うほど笑

やや辛いのでお子様は難しいですが

辛いの苦手だった私が食べられてドはまりするくらいなので

他のお店のカオソーイに比べたら比較的マイルドで食べやすいです。

 

シラチャでおすすめのカオソーイ屋さんはもう1店舗。

シラチャカオソーイの老舗店“ラーンカオソーイ”

日本語のメニュー表もあります。
本当はこちらを大々的に載せるべきなんですが
オーノカオソイが好きすぎて忖度が入りました笑
こちらのお店はなんとトッピングが取り放題!
お肉もホロホロで有名なカオソーイ屋さんです。
 
 

【番外編】ぜひ食べてほしいタイのお菓子

 
ローカルなお店関係ないですが
ぜひとも食べてほしいタイのおやつを2つ紹介させてください!
 

1つ目は“カノンカイノッカター”

さつまいもでできた生地を丸めてに、油で揚げたもので

『カノン』は“甘いお菓子”

『カイノックラター』は“うずらの卵”という意味。

形がうずらの卵に似ていることから名前がついたそうです。

 

1袋30thb。めちゃくちゃ美味しいです。

HISの近くにあるので寄りやすいのもいいですね。

2つ目は“カノンクロック”

市場などでよく売られています。

 

見た目はタイ風のたこやきのようなもので

ココナッツミルクの甘い生地に、ねぎが入ったスナック菓子です。

朝ごはんとして食べるタイ人も多いそうです。

 

6個入りで20thb。

ココナッツミルクがトロトロでとっても美味しい!

ぜひとも食べていただきたいタイのお菓子でした。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。
日本語メニューがあるとローカルなお店でも一気に
ハードルが下がり行きやすくなりますよね♪
 
たくさん情報を載せたくてGoogleMapや営業時間等を
書くことができなかったので、(容量オーバー笑)
過去に書いた記事から飛んでいただけると嬉しいです。