こんにちは
 
今期のドラマが熱い!熱すぎる!
 
月 ミステリという勿れ、ドクターホワイト
火 ファイトソング
水 ムチャブリ
木 となりのチカラ
金 妻、小学生になる
土 逃亡医f、鹿楓堂よついろ日和
日 DCU、真犯人フラグ
 
↑朝ドラ含めると計11個見てます。
今期は本当に当たりが多いです。
特に妻、小学生になるが1番好きです♪
 
毎回ドクターホワイトを見るとなぜか眠くなって寝落ちするんですが、
もう1回見返すくらいには面白いです笑
 
ーーーーーーーーーー
辛いの苦手、酸っぱいの苦手、パクチー苦手の私の場合
食べられるタイ料理は本当に限られてくるので
タイ料理食べる時はあらかじめ調べてからお店に行きます。
 
なので
「あ~このお店美味しそう~行ってみよう~」
ってフラフラ入ることができないので
タイ料理が何でも食べられる方が本当に羨ましいです…!
 
 
辛くないタイ料理の1つにおかゆがあり、
ジョークとカオトムの2種類あります。
 
ジョークはお米をトロトロになるまで煮込んだもの、
カオトムはだしでお米を煮込んでいて雑炊に近いものだそうです。
 
今回はジョークの方を食べに行きました。
グーグルマップで評判がよさそうな所に行ってきました♪

『ジョークバイテイ』

アタラモールの近くで、半屋外のお店です。

 

席数はテーブル席が6つと小さめな店内です。

 

メニュー表自体はなく、

壁に書いてあるメニューを見てオーダーしました。

 

左から

ジョーク(おかゆ) 30thb

ジョークサイカイ(卵入りおかゆ) 30thb

 

クイッティアオムーガイ(豚鶏ラーメン) 30thb

クイッティアオムーガイサイカイ(豚鶏卵入りラーメン)35thb

左は1枚目の写真と同じジョーク。

 

右は

ガオラオ(麺なしラーメン)40thb

カーオプラーオ(ご飯)10thb

 

 

 

そして待っていると無料の飲み物がもらえました。

お水かと思って飲んでみると…お茶…かな?

何茶までかは分かりませんがお水ではない飲み物がもらえます。←(語彙力)

 

机には有料のお水も置いてありました。

そして注文してすぐにきましたー!

今回はジョークサイカイ(卵入りおかゆ)にしてみました!

生姜ががっつり乗っていますね~!

 

それにしても・・・注文したはずの卵が入ってない!(;゚Д゚)

と思って店員さんに聞いてみると

 

「入れたよ~このあたり」

って言われたのでつついてみると

卵!!でてきた!お騒がせしました…笑

 
胃に優しいおかゆ♪
辛い物食べすぎておなかが痛い日にめちゃめちゃいいですね!
 
豚ひき肉入りで味もしっかりついているので
何もつけなくても美味しく食べられます。
ただ最初は激熱なのでやけどに注意笑
私みたいな猫舌の方は舌がヒリヒリしてきます。
 
そして卵おかゆに飽きてきたな~と思ったら

調味料達で味変してみましょう!

私はこの↑左にある黒い調味料いれたら

すっごく美味しくなりました♪

 

 

 

 

 

以前家でデリバリーをしたときに

↑こんな感じの黒い調味料が袋に入っていました。

 

で、味見した時に

旦那にこの調味料が何か聞かれたので

 

 

 

「醤油!」

 

と答えたのに、めんつゆだった時がありました。orc

 

 

 

厳しいお局がいたら

「やだ、この子ったら醤油と麺つゆの違いも分からないで…w」って

言われるくらいまだまだ味覚未熟。

 

なのでここで間違いを発信してしまうのも嫌なので

謎の黒い調味料と名付けました。笑

 

 

でもおかゆは美味しくなったし、めんつゆかなぁ~?ハハハ( ̄▽ ̄;)

・・・誰か教えてください笑

 

 

でもジョークの有名店なだけあってとても美味しかったです。

小さいお子様も食べられるかなと思いましたが

本当に激あつなので食べるならフーフーさせながらの方が

いいかなと思います!

 

★ร้าน โจ๊กใบเตย(ラーンジョークバイテイ)★

月曜定休11:00-21:00