【4y4m/0y11m】次男くん入園前健診とか、母の資格試験とか。 | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


こどもごはんレシピよだれ


入園前健診**

4月から、0歳児クラスに入園予定の次男くん😊


先日、園での健診と用品受け渡しがあったので

行ってきましたぽってりフラワー


ちょうどベビースイミングの日と

被ってしまったので、


保育園送迎(兄の付き添い)

 ↓

スイミング

 ↓

外でお弁当

 ↓

保育園(入園前健診)

 ↓

一旦帰宅

 ↓

保育園送迎(兄の付き添い)


と、なかなか盛り沢山な1日に。笑💦

 


4月から母復職に伴い

ベビースイミングも卒業となるので 

できるだけ行ける時には行っておきたくて、

こんなことになりました😊💦


しかも

「1日に保育園

何回行ってるねーん!!」

て感じですが笑い泣き笑い泣き笑い泣き



健診後、長男くんも一緒に連れて帰るとなると

長男くんが楽しみにしている

「おやつドーナツ

時間的に園で食べられなくなるので、  


それも可哀想かなと💦

通常通りのお迎え時間となりました😊



次男くんは、移動時間にたびたび

ベビーカーでお昼寝してましたが、


ちょうど健診の時に、

寝てるところを起こしてしまう形となったので

超絶不機嫌でピリピリピリピリ


先生に聴診器を当てられながら

ギャン泣きでした💦



育休中にクラスのお友達の

保護者さんともかなり顔見知りになったのと、


兄弟姉妹の下のお子さんが入園という方が

結構多くて、知ってるお顔が多く

かなり安心感がありました😊


用品も受け取り、

いよいよだなぁという心境です。ドキドキ。


衣類の整理がまだ終わっていないので、

整理と名前付け、頑張りたいと思いますダッシュダッシュ



ショック過ぎたこと。

実は今月、資格試験を受験予定だった私。


以前から勉強している

「基本情報技術者試験」に

チャレンジするハズでした。


その日は平日だったので

長男くんは保育園。


次男くんは実家に預ける手はずで

準備してたのですが、、


受験前日に分かったこと、



「はいはい、本人確認書類ね。」と

普通に保険証を持参予定だったのですが、

念の為詳細を確認してみると。



「顔写真付き証明書」

が必要だそうでハッハッハッ


本人確認証明一覧を一読するも、、、

なんと、


該当する証明書を

一つも所持してないことが

判明。ガーンガーンガーン


運転免許はそもそも持ってないし、

パスポートはすでに有効期限切れ。

社員証に顔写真はついてないし、

マイナンバーカードはできれば作りたくない意向なので

未だに作ってないという。。


自治体とかだと、顔写真付き証明がない人は

例えば「保険証と年金受給者証」とか

顔写真なしの証明2つであればokとしてくれる

ところもあるので、


万にひとつの望みをかけて

問い合わせTELするも、、

玉砕でしたもやもやもやもやもやもや


顔写真付きしか受け付けないのだそうです。アセアセ


義務じゃないもの

強勢的に作らせるってどうなん?!!

とか思いつつも


仕方がないので「マイナンバーカード」

作りました。。。



しかし、

それでも試験日には間に合わないわけで

試験は結局受けられませんでした。


(期日的にキャンセルも不可だったので

受験料をドブに捨てたこととなる。

これは自分の不注意とはいえ痛すぎる、、、)



私みたいなドジな方はいないと思いますが、

もしIT系資格を受験予定の方は

気をつけられた方が良いかと思います。


この資格、4年前も管理入院と重なり

(長男くん妊娠中)受験できなかった

経緯があるので↓

よほど縁がないのかなーーと。

勉強の気力がかなり削がれております。


つくづく自分は人工物よりも自然物・

ITよりも食の勉強の方が好きだなーと

思う今日このごろであります、、、



兄弟に癒されよう悲しいハートブレイクハートブレイクハートブレイク

お天気がよく暖かい日だったのて、

お外でお弁当タイムしました



保育園送迎にベビーカーを使うようになったら、

長男くんが次男くんとよくお手手を繋いでいて、

尊い、、、❣️❣️



桜の蕾がだいぶ膨らんできていて✨

咲くのが楽しみですラブラブラブラブラブラブ



イベントバナー

 

イベントバナー



    



オススメ色々載せてますキラキラ