【4y4m/0y11m】まさかの再チャレンジ?!!ワンオペ子連れランチの極意** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


※アメ限記事についてはこちら…


こどもごはんレシピよだれ



この日はワンオペ兄弟2人づれで

外出していました😊


お昼の時間にかかりそうだったので、

久しぶりに外食して帰ろうかとなりまして✨


次男くんでも食べられるものをというわけで

うどん屋さんをチョイスOK



お腹も空いてたし

安易に入ってしまったんですが、


よく考えてみたら

ワンオペ0歳4歳連れ。


名古屋の出来事が思い起こされる。。↓



次男くんの食事介助が始まると

母は動けなくなるので、


長男くんには先にトイレに行ってもらい、

座席を確保してから注文へ。

(↑注文はセルフスタイルのお店)


長男くんは席で待ってるとのことだったので

抱っこ紐in次男くんと注文に並びました😊


長男くんは

よだれ「きつねうどんがいい!」

とのことだったので きつねうどんと、


次男くんが食べられるように

釜揚げうどんを注文。



大きさを迷ったのですが

長男くんは大体1人前を食べるので普通サイズ

(余ったら母が食べる予定)


次男くんも母もよく食べるので

分け分けして食べようと、

釜揚げうどんは特大サイズを注文しました😊


うどんだけだと野菜とタンパク質がないので、

天ぷらもいくつかチョイスOK

(次男くんには衣を外してあげました)



2人前なので

どうしてもトレー1枚には乗り切らず、


店員さんが座席に運ぶのを

手伝って下さいました。💦

有り難い、、!!お願い✨✨


おかげさまでトラブルもほぼなく

なかなかいい感じに食事ができました😊

(量もバッチリだったOK✨✨)



困ったのは


*長男くんが食事途中で

 トイレに行きたいとなってしまった 


*長男くんのお水のおかわりが取りにいけなくて

 母と次男くん用に入れてきたお水(手付かず)を飲んでもらった


くらいです😊💦



せっかくなので

自分なりのワンオペ子連れランチのコツ

(4歳×生後11ヶ月Ver.)を

書き残しておきたいと思います😊


※身辺自立がどれくらいかや、子供の性格・

疲れ具合によりかなり変わってくると思うので、

あくまで我が家の場合です。



ワンオペ2人連れ外食の極意。〜4歳×0歳11ヶ月Ver.〜


①食事の時間をずらす。

混雑回避のため少し早め(開店と同時)or

少し遅め(お昼時に入ったお客様が退店するくらいの時間)に食事する方が座席も選べて、

気持ち的にかなりラク。


②トイレは先に済ませておく。

生後11ヶ月&4歳連れだと、

4歳…1人で食べられる

11ヶ月…食事介助が必要💦


途中で4歳長男がトイレとなったら

付き添いに困るので、

食事前に済ませておいたほうがイイ。


③座席を選ぶ

できるだけ、ソファ席or座敷席の方が

兄弟並んで座ったり1人を母の膝上に座らせたりと座る自由度が高くてお世話しやすい。


店内にトイレがあるなら、

トイレに近い席だとなお良し。

(今回、食事途中に長男くんがトイレに立ちましたが、

母が食事介助で手が離せなく、長男くんが1人で行く気マンマンだったので1人で行ってもらいました。

トイレに近い座席だったので、母から長男くんの

動向が見やすく安心感がありました。

※防犯上、本当は1人であまり行かせたくはありませんが。)


④お水を確保しておく。

うちの子だけかもしれませんが、外食は味が濃いめだからか?お水をめっちゃ欲しがります。


セルフの場合もそうでない場合も

できればポットでお水をもらっておくか、

人数分+@であらかじめ

お水を確保しておいた方が良きです。

(食事介助中だと席を立てないので、、、)


*・*・*


4歳×生後11ヶ月の子連れワンオペランチは

言わずもがな、バタバタなのでダッシュダッシュ

あまり自分からしようとはなりませんが💦


おでかけのスケジュール上、

またチャレンジすることもあるかも?

なので、備忘録でした。笑💦





イベントバナー

 

イベントバナー



    



オススメ色々載せてますキラキラ