息子くんのトイトレ年表** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×0歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…



息子くんの

これまでのトイトレ関連記事を

まとめておきたいと思います😊




チューリップ黄0y3m  布おむつデビュー



チューリップ赤 0y4m  布おむつの使用感



チューリップ紫 (余談)布おむつライナー活用法



チューリップピンク 〜0y9mまで

 晴れ日中布おむつ

 お月様夜間と外出時紙おむつ


 ゆるゆるしてましたが

 だんだん布<紙に 笑💦

 (やっぱり紙おむつは手間がなくて便利…)



チューリップオレンジ 0y10m〜 保育園デビュー

 保育園で布おむつは扱っていないので、

 丸1日紙おむつ生活に。



チューリップ黄 1y3m ゆるっとトイトレ準備



チューリップ赤 1y4m おまるでトイトレ



チューリップ黄 1y7m 補助便座に座ってみる



チューリップオレンジ 1y8m いきなりパンツデビュー

          (普通の布パンツ)



チューリップピンク 2y2m 

 出たら報告できるようになってきた。



チューリップ紫 2y5m 事後報告からのトイレ

     ごほうびシール開始


ご褒美シールは

ルールを徹底させるのが面倒で

元々やるつもりなかったんですが、


せっかく、

こどもチャレンジに付いていたので

活用させてもらいました😊


息子くん、割とすんなりと

ルールを飲み込めていて


結果的には、これのおかげで

トイトレのいいリズムが作れた感じがします。

(日付も書くようにしたら、親も楽に

子のリズムが把握できて良かったです。)



チューリップ赤 2y6d 自宅で一進一退・

    保育園での布パンツデビューは、

    いつから?



チューリップ黄 2y7m トイトレとイヤイヤ期。



チューリップオレンジ  2y9m 保育園でパンツデビュー


あとは、夜漏れ0になれば、、

というところなので

また進展有れば追記したいです😊


(現時点では、保育園でのパンツ濡れはほぼ0枚。

夜中も8割型、濡れてないのですが、

まだ完全ではないので

トイトレ完了とは言えないかなと思います 笑💦)


チューリップピンク2y9m 追記


その後、夜もほぼ漏れゼロで、

トイトレ完了しました❣️



\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨