【2歳9ヶ月】息子くんの成長まとめ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


息子くんが2歳10ヶ月を迎えたので

2歳9ヶ月のまとめ記録です😊



息子くん語録**


チューリップ赤「バイク、乗ろっと♪」

 って言いながら

 アンパンマンカーに跨る 笑



チューリップ黄おかずを見ながら

 「にんじんとー、しいたけとー、

  たまねぎ入ってるー!」と教えてくれる。


 ↑「〜と」が正確に使えるようになった。


チューリップオレンジ〜らー!、〜だからー!、〜のーぅ!

 語尾が面白い笑い泣き


  〜だからー!は、

 「あったかいんだから〜」byクマムシ 

 みたいなイントネーションで

 「〇〇するんだから〜」とか言う 笑照れ


チューリップピンク〇〇するか??=〇〇してもいいか?

 (許可を求める)


チューリップ紫〇〇やでぇー!、〇〇しとぅで!、

 〇〇しゅるれ!(〇〇するで!)、〇〇やー!

 などなど、関西弁が流暢になってきた。


 〇〇するんちゃう?、

 〇〇くるんちゃう?、

 かーちゃん、これちゃう?

 (標準語訳・・・〇〇してるんじゃないかな?、

 〇〇来るんじゃないかな?、

 母ちゃんのこれじゃないかな?)

 とかもよく言ってる 笑


チューリップ赤ちゅうしゃきん!=駐車禁止

 (標識を見つけては教えてくれる)


チューリップ黄ぱんきんぐー!=パーキング

 (P」の看板を見ては教えてくれる)


チューリップオレンジ「かーちゃんはー、おちごとー。

 〇〇(自分の名)はー、ほいくえん!

  とーちゃんはー、おちごとー。」

 (今日の予定を説明してくれる。)


チューリップ赤「かーたん、あそぶのー!」

 「あそぶ、ちてー!」と

 母を遊びに誘うようになってきたびっくり


 「かーたんあそぶの!

 おしごといかないの!」と言われた朝は

 可哀想になりながら出勤した💦

 (今までこんな風に引き止められた事なかった。)


チューリップ黄「よしよしして!」

 「もっとよしよしして!」


 寝る時添い寝しながら頭撫でながら

 「だいすきだよ〜」って言いながら

  毎日ハグしてたら、


  頭なでなでを自分から

  要求するようになった 笑照れ 可愛えぇ…


チューリップ赤母がスマホで写真を見てると

 「みせてー」「みたい!」と言ってくる



コミュニケーションが流暢に。


チューリップ赤父が食べてるもの

 (冷凍唐揚げとか市販の菓子パンとか

 息子くんにはまだあげてないもの)をみて

 「〇〇(自分の名)もたべたい、、、」

 と言ってくる💦

 

チューリップ黄休日は絶対「外行く!」

 「でんしゃみる!」と自分から要望


 ↑母が妊娠中のためしんどくて、

 あんまり動きたくなくて、

 無理して公園行ったらやっぱりしんどくて、

 必要以上に息子くんにイライラしてしまったりで

 自己嫌悪になったり、

 体調との折り合いをつけるのが難しい。

 (旦那さんは仕事のため戦力外。)


チューリップオレンジ父に「ぴーっち、みる!」と要望

 (ぴーっち=ピタゴラスイッチ。

 旦那さんが録画に撮ってて息子くんに時々見せてる。

 私はあまりテレビ見せないので、

 父なら見せてくれると分かってる息子くん←笑)


チューリップピンク親が「あ!」とか言って

 物をおとしたり、


 「しんどい、、」とか言って

 ゴロンしたりしてると

 「あいじょーぶー??」

 と心配してくれる💦


チューリップ紫母の真似がすごい。

 特に怒った時の口調・態度がそっくり。

 なんだか鏡を見てるようで

 人のフリ(我がフリ)見て我がフリ直せ

 という気持ちになる。💦


食の進歩**


チューリップ赤苦手気味だった、野菜炒めやオクラを

 食べれるようになった。

 やはり親が美味しそうに食べてると

 自分も食べてみたくなるらしい。



トイトレ完了、、!


チューリップ黄園でパンツデビューしたら、

 1週間くらいでオムツが取れてしまって

 びっくりびっくり


 自宅では紙オムツと布パンツを

 併用してたけど、

 園で布パンツを履くようになったら

 自宅も紙オムツがいらなくなった。


 自宅でも9.9割濡れてないので

 (急いでトイレに駆け込んだはいいけど、たまに

 間に合わずにちょっとだけ濡らしちゃう程度)

 トイトレ完了と言ってよさそう😊


甘えんぼが炸裂爆弾

「かーたんが!」(母ちゃんがやって!)

「とーたんが!」(父ちゃんがやって!)

 が口癖で、とにかく甘えん坊😊💦


 ・ご飯食べさせてほしい

 ・服をぬがせてほしい、履かせてほしい

 ・歯磨きしてほしい

 どれもほぼ自分でやらず、父母任せ💦


こんな感じの1ヶ月でした(●´ω`●)


お・ま・け

いつか載せようと思いながら

忘れてしまっていた、7月ごろの写真カメラ


水路にいた、鴨の親子ラブラブ


この日は雨の後で水の流れが割と激しく、

流れに逆らって口を開けてれば

餌(水草)が入ってくる、わんこそば状態??

になってて面白かったです 笑笑い泣き


ニコニコ「かもさーん!!」と

息子くんも嬉しそうに眺めていました😊




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨