【2歳5ヶ月】息子くんの成長まとめ②** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


前回記事の続きです😊



息子くんと言葉のキャッチボール✨


会話がかなり成立するようになってきて

びっくりした1ヶ月でした😊✨


よく保育園であった出来事を

質問してるんですが、


ひらめき「今日はAちゃんいた?」

ほんわかAちゃんいた!」


ひらめき「Bくんもいた?」

ほんわかBくんいた!」


ひらめきDくんもいた?」

にっこりはてなマーク「・・・・?」


Cくんの名前を母が一文字間違って、

Dくんと言っちゃったので、


息子くんも「Dくんて誰??」

みたいな反応で面白かったです 笑

 (Dくんと言う名前の子はクラスにはいないので、、)



他には、

ニコニコ「今日は何して遊んだの?」

にっこりはてなマーク「・・・」

  ↑オープンクエスチョンはまだ分からないっぽい。


ひらめき「おままごとした??」

ニコニコ「うん!んーまごとした!」

ひらめき「そうなんやね〜♪

  何作ったん?うどん?」

ほんわか「うん!」

ひらめき「みんなで、いただきますしたの?」

ニコニコ「うん!あむあむした!」

とか。



保育園帰りに

まだお外にいたくてグズグズで

自宅に帰った後、再度お散歩した日。


(旦那さんがお迎えしてくれて、公園遊びして帰宅

グズグズで、旦那さんが再度お散歩に連れ出して帰宅

それでもグズグズで私が帰宅後旦那さんから

 バトンタッチして、

 息子くんを再度お散歩に連れ出した日、、、)



自宅の周りをぐるっと一周して

保育園の帰宅で使う道を歩いた時のこと。


ひらめき「さっき、おとーちゃんと、

  この道歩いた?」

ぐすん「うん」

ぐすん「〇〇(自分の名)、えーんえんした。」


なんにも質問してないのに、

その時の状況を教えてくれた息子くん。


えーんえんした=泣いた

なので、 


さっきこの道で自分がぐずったこと

理解してるし覚えてるんやな、、!!

とびっくりびっくり



お友達と遊びたい♪♪


公園でのエピソード✨


2レーンが繋がっているミニ滑り台

(2人同時に滑れる仕様)で、

ちょうど一緒になったお友達(初対面)

一緒に滑りたかったらしく、


片方に息子くんが座ると、

そのお友達が登ってくるのを待っていて、


お友達に「ここ!!」と

座る場所を指示してた 笑💦


お友達も楽しそうに一緒に滑っていて、

微笑ましかった💕


お友達は同年代の女の子だったり

男の子だったり

その時によって色々ですが


「楽しいねぇ〜♪♪」と息子くんに

話しかけてくれる子がいたり、


明確な会話はなくても、

ニコニコし合って、滑り台以外でも

しばらく一緒に遊んでくれる子もいたり✨


親が人見知り(特に私はコミュニケーションに苦手意識が強い)なので

物おじせず、どんどん話しかけていく

息子くんに、圧倒されまくってます笑い泣き


(相手の親御さんにも

自分から話しかけに行っててびっくり。タラー

一体誰に似たんだい、、?!)



トイトレが少しだけ進歩👏


オムツが濡れたら

教えてくれるようになった😊


ほんわか「うんち、でたー!

 のいえいくー!(トイレ行く)」と


トイレまで行き、

自分で補助便座を準備して、

自分でステップに登って便座に座る。

(おしっこと💩の違いはあまりよくわかってない)


いつも事後報告なのが惜しいのと

オムツに出しちゃってるので、

トイレで出ないのが困りもの 笑


ちなみに、モジモジしてるときや、

気張ろうとしてる時に

トイレに誘っても嫌がられます💦


トイトレむずかしいなー、、、



と、思っていたら。


26ヶ月直前

しまじろうの

トイトレのエデュトイ↓が届いてから、

トイレに長く座ってくれるようになった。



(実家でトイレに通う練習して、

祖母(私の実母)からも

たくさん褒めてもらえたのもあるかも?)


しまじろうDVDのせいかわからないけど、

その後トイレに座って

踏ん張れるようになり、


自分の意思でおしっこが

出せるようになった!

(既にオムツに出てしまっていても、

トイレで出る時は出る。)


14ヶ月以降、おまるでもトイレでも、

座ると全く出せなくなっていたのに、

突然できるようになってびっくりびっくり


できたよシール、

継続していっています✨

息子くんに好きなシールを

好きなところに貼ってもらい、


そのシールの上に母がマジックペンで

日付を書き足しています😊

(記念になるし、いつ成功したか、

パッと見わかりやすいです✨)


「トイレで、できたら貼る」を

徹底したいので、

息子くん1人では届かない場所に

シートを貼っていて、

(息子くんにシールを貼ってもらう時は親が抱っこします)


たまにトイレで出来ていないのに

貼りたがる時もありますが、


ひらめき「トイレで、出来たら貼るよ?

 さっきは座っても出なかったから

 シールはまた今度貼ろうね」と

ルールを徹底しています。

(泣きわめかれても、その姿勢は崩しません)



2歳6ヶ月になった今も

時々は成功してますが、


ひらめき「といれっしゃ(トイレ)いくー?」

不満「いかない!」

怒り「でない!」 


と、拒否されることも多々で

まだまだ道のりは長そうです・・・笑



もう少し続きます😊→




イベントバナー

 

\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨