【2歳5ヶ月】息子くんの成長まとめ①** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


息子くん、2歳5ヶ月の記録を

まとめたいと思います😊


これまでの記録↓歩く



息子くん語録いろいろ♪♪



流れ星あらたなことば流れ星


チューリップ黄とーって!=取って
 (ものをとって欲しい時に要求できる)

チューリップ紫てぃっちゅー=ティッシュ

チューリップピンクあーないっ=危ない

チューリップオレンジしまーゆー=閉める

チューリップ黄しゅわる=すわる

チューリップ赤あーけーてー=あけて

チューリップ紫えーんえん=泣く

チューリップピンクやって!=やってほしい

チューリップオレンジかたい=固い

チューリップ黄あーしょーぼー=(一緒に)あそぼ

チューリップ赤はーっき=歯磨き

チューリップ紫ぷーぷー=ヘリコプター

チューリップピンクまやんぽー=お散歩

チューリップオレンジしゃーまーまー=シャボン玉

チューリップ黄しゅーなーまー=砂場

 ※砂場とシャボン玉を逐一聞き間違える母💦
  これは聞き取りがムズイ🤣 

チューリップ赤おちごー=

チューリップ紫めんねぇ?=ごめんね

チューリップピンクはーっきー=はみがき

チューリップオレンジがんばえー!=がんばれ

私鉄の名前も

言えるようになってきました🚃✨




流れ星二語文とか三語文とか流れ星

チューリップ黄しゅっぱーつ!んぷーん、
 ごとんごとん、あーん!
 =出発!スプーン、ガタンゴトン、
 (お口トンネル)あーん!
 ↑しまじろうのスプーン列車の歌を歌ってるルンルン


チューリップオレンジ〇〇(自分の名)、あがる〜
  =(お風呂から)あがりたい

チューリップピンクこうえん、いくー!=公園行く!

チューリップ赤〇〇みうー!=〇〇みる
   (〇〇=大概「でんしゃ」 笑🤣)

チューリップ黄〇〇がいい!=〇〇がいい

チューリップオレンジ〇〇あむあむした=〇〇を食べた

チューリップピンク〇〇(自分の名)しまゆ!
  =〇〇が(自分で)閉めたい

チューリップ紫はーみじゅでったー=鼻水出た

チューリップ赤ごまたん、かーいーねぇ〜
 =ゴマちゃん可愛いね〜
 (と言いながら、ぬいぐるみのゴマちゃんを
 ぎゅーしてトントンしてた。萌
💕)

ゴマちゃん↓



チューリップ黄ちょぉーまって
 =ちょっと待って(母の口癖笑い泣き)

チューリップオレンジおんこれー?=何これ?

チューリップピンクわぁぁぁ!おいししょ!やった〜!

 =わぁ美味しそう!やった!
 (ご飯を目の前に並べると
 喜んでくれるので嬉しい
💕)


チューリップ紫〇〇(自分の名)、〇〇した
  =〇〇(自分の名)、〇〇したよ
 (やったことを教えてくれる)


チューリップ赤もーーぉ!あーーかーん!
 =もー!アカンよ!
 (アカン=関西弁でダメの意味。
 絶対かーちゃんの真似、、、( ̄▽ ̄;)
)


まだ、宇宙語は多めで

何喋ってるかわからないことも多いけど、

常に喋っててお喋りさん 笑い泣き


トミカをお人形遊びみたいにして

○×#%+〜」と


何か宇宙語で一人で会話して

遊ぶことがでてきた。


ばっしーばしゅ(バス)など、

ちゃんと言える言葉が増えてきたびっくり




息子くんエピソードいろいろ✨


理解力が増してきた!


通園の経路に公園が含まれるので

(自宅前なので避けては通れない)

通るとどうしても遊びたくなるらしく、


自宅に着いた後、

大泣き「こうえん、いくー!!」と

母の手を引っ張るように💦


真顔「お家でご飯食べないの?」とか


真顔「とらくん(ぬいぐるみ)も、消防車も

お部屋で〇〇のこと待ってるよ?」とか


真顔「お家帰って、電車(DVD)みる?」とか


あの手この手で誘って

納得してくれることもあれば、


それでも

大泣き「いややい!こうえん、いく!!」

と頑ななこともあり 笑💦


ひらめき「じゃあ、ちょっとだけ公園いこうか!

 その前におうちに荷物置いてきてもいい?」

と言ったら、


前は「荷物を置いてくる」の

意味が分からず嫌がってたのに、


おねだり「にもちゅ、おく」と、素直に

納得してくれるようになったので、感心✨✨


玄関先で、

ひらめき「ちょっとだけ、ここで待っててね」

と言って一瞬ドアを閉めても、


落ち着いて外で

待っていられるようになった。


夕食が遅くなるので、

ほんの1015分の公園遊び。


ひらめき(時計を指差して)長い針が

ここにきたら帰ろうね」と言っても

それはまだ理解できず 笑💦 


遊びを切り上げるのには一苦労します泣き笑い


ちなみに、体力有り余ってるみたいで、

お迎え後も保育園内で走り回って、

なかなか帰りたがらないことも多々です…



ダメ出しする2歳児?!


指差ししながら

不満上差し「あーかーん!」(関西弁でダメの意味)

とダメ出しするようになった💦



1歳クラスの女の子が

玄関ドアの下にある

ツマミのカギをかけようとしてたのを見て

不満上差し「あーかーん!」



ベビーカーの上でお菓子を食べてる子

(1歳くらい?息子くんより小さい)を指差して

不満上差し「あーかーん!」


これには焦ったし気まずかったです💦


たしかにうちでは

ベビーカーで移動しながら

お菓子を持たせるということは、


やったことない

(やらせるつもりも今のところはない)けど、


だからといって、

「アカン」と言った覚えはないぞ。。。




書き残しておきたい息子くんエピソードが

もう少しあるので、

次回に続きます😊→



始まってますね♪♪

イベントバナー 

\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨