【2歳6ヶ月】息子くんの成長まとめ③ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨

自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


*・*・*


前回記事↓の続きです😊


これまでの記録↓歩く


息子くんエピソードいろいろ♪


所有欲?がでてきた。

おもちゃや遊具など、

(僕が使ってるから)ダメ!」と、

お友達に素直に譲れないことが出てきた💦

(仲裁に入る母のコミニュケーション力も試される…)



トイトレが少し進歩👏

尿意を感じた時に

「といえ、いく!」(トイレ行く!)

時々声をかけてくれるようになったびっくり


しかし、💩は教えてくれない💦

&座って気張りたがらない💦


6月の進捗↓


丁度5/1〜スタートして

5/31日までで31回の成功✨

(1回もできてない日もあれば、

3回くらいできた日もあるので、

平均すると一日一回の計算。)


先日電車シール面は貼り終えて、

裏側のパンツシール面に移りましたが、


行くのを渋ることも多いので、

まだまだ道のりは長そうです。。。



保育園でも、

たまにトイレでおしっこ

成功してるそうですが、


パンツに移行する目安として

お昼寝前後にトイレに行けるかが

肝のようなので、

それを今の目標にしています💦


そこで自宅トレーニングのために

こんなの買ってみました♪↓


おむつかぶれが激しいので

できれば早く

おむつ卒業できたらいいなぁ、、、



その他もろもろ

チューリップオレンジ 腕筋(ちからこぶ)が結構すごいびっくり


 ムキムキポーズしたら、

 一丁前にちからこぶができていて、

 触ると固い(゚Д゚)


 目がハート「息子くん、ムッキーして飛び出すハート

 と言ったら


 ニコニコ「むっきーー!!」

 って言いながら

   ムキムキポーズしてくれる 笑


   しかし、横ではなく

 前にムキッとする息子くん笑い泣き

 それが可笑しくて、母、爆笑笑い


チューリップピンク ねむたくなったら

 「ねんねしたい!」と言うようになった。


チューリップ紫 ちょうちょうの歌の

 「なのはにとまれ〜♪」のフレーズに

 何故かハマっていて、


 「や〜に〜も〜ま〜え〜♪」と、

 呪文の如く繰り返し歌ってる。

 (全部の歌詞が「や〜に〜も〜ま〜え〜♪」

 面白すぎるのでめちゃくちゃ載せたかったけど

 適当な動画がなく、断念💦)


 母の頭の中でも

 エンドレスリピートしてる 笑🤣



保育園にて♪

チューリップ赤とある雨の日、お迎えに行ったら

 頭と手首と腰に新聞紙を巻いていて、

 ヒーローごっこ?と思ったら、

 忍者ごっこをしていたそう


 「外に出られなかったので、

 お部屋で工夫して遊んでいました〜😊

 と保育士さん


 ベルトが気に入ったみたいで、

 お家まで外さずに帰ってきました 笑🤣


 ちゃんと1の指を胸の前で組んで、

 「にんにん!」って言うところが、

 可愛すぎて悶えていた母でしたラブラブ照れ



チューリップオレンジお友達に対して「かしてね〜」と

 言えるようになったり、


 お友達が「いたい〜」と

 言っているのをみて、

 「よしよし」したりもできるらしい✨



こんな感じの一ヶ月でした😊



イベントバナー