今からさかのぼること2年前。

2021年の4月から書き始めたのが

Instagram講座の連載でした。

 

後にこれが、私が初めて

講師としてお話しする講座と

なってオンライン開催されたんだ。

 

この頃の連載がまた最近よく

読んでもらえているようなので、

あらためて再アップをしてみます。

 

 

あれから2年が経って、

私が実感しているインスタの

ノウハウもかなり変わって来ました。

 

この講座をやっているころの

私のフォロワーさんは約1,000人。

 

この後、一気に伸びて

4,400フォロワーを突破。

 

2023年6月3日現在は

3,495フォロワー。

 

 

最盛期からは1,000人も

減ってしまって落ち込んだ

時期もあったのだけれど、

 

トータルでは2,000人増

なのだからそれはそれで

充分ありがたいことだよね。

 

今では、Instagramで

私のことを初めて知って、

セッションお申込くださる方が

いちばん多くなりました。

 

 

ここまで伸びたのは

ハッシュタグの調整でも

「いいね」返しでもなく、

 

リールに力を入れたから

なのだろうと思います。

 

だから、2023年の私が

Instagram講座を

するとしたら、

 

全然違う切り口に

なるだろうと思う。

 

 

……とはいえ、

このInstagram講座で

お伝えしたのは、

 

基礎のとても大事なところ。

 

「知り合いしかフォロワーがいない」

「もっとたくさんの人に見てほしい」

 

と思っているのならば、

ぜひマネしてみて欲しいな。

 

さて、ここからは2021年の記事です。

 

 

 

話すのが苦手なのに、

なぜだかサイキックリーディング

を仕事にしています。

 

ありがたいことに、

ブログで知ってくださって

はじめまして!の状態で

お申込み下さる方が多いんだ。

 

 

でもね、けっこう言われるのは

「もっと恐い人だと思ってました!」

というご感想。

 

文章と写真だけだと、

私はキツめの人だと

思われがちみたいなんだ。

 

 

 

ああ、もしかするとそれで

お申込みをためらっている

方もいらっしゃるかもしれない。

 

これは、動いてしゃべってる様子も

見てもらった方がよさそうだ……!

 

 

それが、苦手なライブ配信に

挑戦し始めた理由のひとつです。

 

 

 

でもね、だんだん慣れてくると、

今度はリアルタイムで見てくれる

人が少なくて物足りなくなる。

 

もっとフォロワーさん

増やしたいなぁ!

 

……と思っていたタイミングで

リサトさんのInstagramアカウント

育成講座の募集が始まったんだ。

 

 

私がInstagramを始めたのは2011年。

それから9年という長い月日をかけて、

やっとこさフォロワーさん550人。

 

しかし、リサトさんの3回連続

講座が終わろうとする2ヶ月後には、

一気に880人にまで増えていた……!

 

こんなに長く時間をかけて

なんとか550人になったのに、

2ヶ月足らずでプラス250人!

 

そして、そこからさらに

2ヶ月経った2021年3月現在、

さらに増えて1,146人!

 

すごい! リサトさん、すごい!!

 

 

そんなことをブログに書いたら、

ノリーカ様からこんなコメントを

頂戴したんだよ。

 

みあんごのインスタ講座やって。
ワタシもフォロワー増やしたいから
みあんごの講座でたい。

ノリーカ(ノリー☆チャン)2021-01-18 10:34:01

 

 

 

ふええ、講座か!

全然考えてもみなかったよ!

でも、ありがとう!

 

 

……そうか、

 

確かにリサトさんのようには、

写真加工の技法や動画編集を細かく

教えることは私にはできない……が、

 

9年かかってもフォロワー数

550人だった私が、

 

どうやったら数ヶ月で

1,000人超えを達成したか

シェアすることはできる。

 

 

ふうむ。

 

そうすると、

話す内容を決めて、

簡単にスライドなど作って、

 

Zoomでスマホ画面を

共有できるように練習して、

 

会費を決めて、

申込フォームを作って……

 

などと考えていたら、

頭からぷしゅーっと煙が出た。

 

 

 

 

それ全部自分でやって

実行できるリサトさん、

本当にすごいよ!

 

ううう、ごめん、ノリーカ様。

シェアしたい気持ちは

満ちあふれているけれど、

 

講座を開催するのが

私には面倒くさいのだよぉぉ……

 

 

ん?

 

ちょっと待って。

 

 

講座を開くのは面倒くさいが、

文章でだったらいくらでも書けるよね?

 

変態的に文章を書くのが

好きな私なのだから、

 

まずはブログでとことん

Instagram講座を書けば

いいのではないか?

 

それで、全出しで書き尽くした上で、

「直接話を聞きたい!」

「どうすればいいか相談したい!」

 

という人が出て来るのなら、

グループコンサルなりを

ゆるく開けばいいのではないか?

 

 

そんなわけで、このアメブロで

「みあんごのInstagram活性化計画!」

を連載してみようと思います。

 

下矢印第1回はこちらです。

 

みあんご!

目次

 

子宮推命鑑定

あなたが生まれて来た日には意味がある。

欠けているものがあるからこそ輝ける。

 

サイキックリーディング

スピリチュアルガイドからのメッセージを届けます。

サイキックコーチング

過去世リーディング

繰り返される問題の原因は過去世にあるのかも。

 

チャットでお届け

セッションを受ける時間の無い方におすすめです。

猫又の呪術

望みへスムーズに到達するための呪術。

 

みあんご!八卦

易占で決断にヒントを届けます。

 

パワーストーンヒーリング

あなたを新たなステージへと押し上げよう。

チャクラの浄化と活性化

初めてヒーリングを受ける方におすすめの基本パッケージ。

上級者のためのフルセッション

もっと突き抜けたいあなたに、最高級のヒーリングを。

 

自己紹介

▽くわしい自己紹介はこちらです。
 
最新情報はメルマガでお届けします!
こちらから無料でご購読いただけます下矢印
 
 

お問い合せやちょっとしたご感想を

送りたくなったらLINE公式にどうぞ。
私にだけひっそり届きます。

 

スマートフォンで見ている方は

タップするとお友達に追加されます下矢印