みあんごのInstagram

活性化計画へようこそ!

 

前回はプロフィールグリッドが

いかに大事かをお話したよ。

 

 

これまで投稿してきたものを

いちいち手直ししていくのは大変だ。

 

新しく投稿する分から

気をつけていけばいいけれど、

それでもやっぱり気になったりするよね。

 

今回は、あまり労力をかけずに

過去の投稿を整理する方法をお話しします。

 

 

アーカイブ機能を使う

 

Instagramにアーカイブ機能が

ついているのはご存じかな?

 

たとえば、ストーリーズは

24時間経つと、自分にしか見えない

アーカイブに格納されるよね。

 

それと同じように、

プロフィールグリッドに

載っている過去の投稿を

アーカイブすることもできるんだ。

 

 

「なんかこの写真は全体の

 雰囲気と合ってなかったかな……」

 

というときに、

その投稿を削除するのではなく、

アーカイブに下げておけるんだよ。

 

削除ではないから、

後からまた復活させることも可能だ。

 

 

では、手順を紹介するよ。

 

まず、アーカイブしたい投稿の

メニュー「…」をタップする。

 

 

すると「アーカイブする」

が表示されるから、ここをタップ。

 

 

 

 

これで、プロフィールグリッド

から隠れて自分しか見られなくなる。

 

もし、アーカイブした投稿を

復活させたくなったら?

 

そのときはまず、自分の

プロフィールページを開いて、

バーガーメニュー(三本線)をタップ。

 

 

 

つづいて、「アーカイブ」をタップ。

 

 

 

「ストーリーズアーカイブ」

「投稿アーカイブ」

「ライブアーカイブ」

 

がそれぞれ別々に保管されているよ。

投稿した写真を復活させたい場合は、

「投稿アーカイブ」を選ぼう。

 

 

すると、アーカイブした写真が

表示されるから、復活させたい

ものを選んでメニュー「…」をタップ。

 

「プロフィールに表示」をタップすると、

プロフィールグリッドの元の場所に戻ります。

 

インスタライブを整理する

 

つづいて、これはインスタライブを

頻繁にやる人向けの整理方法。

 

立て続けにライブ配信すると、

プロフィールグリッドがライブ配信の

サムネイルで埋まっちゃうじゃない?

 

 

 

自分の顔のアップばかり

ズラーッと並ぶと、いいんだけど

ちょっと圧を感じたりもする。

 

サムネイル写真がちょっと

納得いかないものになることも

まあ、あるじゃない?

 

そういうとき、

プロフィールグリッドから

ライブ配信のサムネイルを

隠しておくことができるよ。

 

 

まず、プロフィールグリッドに

表示させたくない投稿を表示させて、

メニューボタン「…」をタップ。

 

 

 

「プロフィールグリッドから削除」

を押すと、グリッドから隠しておける。

 

完全に削除されてしまう

わけではないから安心してね。

 

 

 

 

この場合はアーカイブとは違って、

「IGTV」のページには投稿が残る。

自分以外の人も見られるよ。

 

 

 

 

ただし、

プロフィールグリッド

から削除すると、

 

タイムラインにも

表示されなくなるみたいだ。

 

ライブ配信をした後、

リアルタイムで見てなかった人にも

再生して欲しいなぁ!という場合は、

 

しばらくは

プロフィールグリッドに

出したままにして、

翌日以降に整理するのがオススメです。

 

 

これでプロフィールグリッドが

だいぶ整理されたのではないかな?

 

では次回はいよいよ、

ハッシュタグについて

語っていこうと思います!

 

 

🌟みあんご🌟

目次

こちらもあわせてどうぞ

サイキックリーディングやってます💫

💫過去世リーディング

 

💫俗なお悩みリーディング