みあんごのInstagram

活性化計画へようこそ!

 

またすっかり間が

空いてしまったぜ!

 

私がうかうかしている間に、

自分のプロフィールアイコンは

納得いく画像にできたかな?

 

 

 

インスタでフォロワーさんを増やすには、

いかにプロフィールページが

魅力的かにかかっているんだ。

 

特に大事なのが、

プロフィールグリッド」と呼ばれる

最近の投稿が3列ずつ並んで表示されるところ!

 

 

 

……しかし!

今日はその前に、

 

プロフィールグリッドの上にある

プロフィールの文章とURL

ついての話をしたい!

 

第7回まで重ねているのに

なかなか本題に入らないぞ!

 

 

表示名で目立つべし!

さて、まずは表示名。

「みあんご🌟サイキックリーダー」のところね。

 

ここにあえて絵文字

「🌟」を入れているのは、

他の人と並んだときに目立つから。

 

名前に絵文字を入れている人って

わりと少ないから、ぱっと目がいくんだ。

 

そして、何者かわかるように

「サイキックリーダー」と続けているけど、

一覧表示になったときは文字数が多いと

途中までしか表示されない。

 

目に留めて欲しい言葉を

最初に持って来るのがコツだ。

 

そして、この名前の部分は、

14日間に2回しか変更できない。

 

変えるときは慎重にね!

 

プロフィール文は簡潔に!

つづいて、プロフィールの文章。

「ここが大事!」という人も多いが、

うーん、そうだろうか?

 

私が誰かをフォローするときは、

このプロフィール文って

ほとんど読んでいない。

 

それよりも、その下の

プロフィールグリッドを

さーっと眺めて、

 

どんな投稿をされているのか

確認してフォローするかどうか決める。

 

プロフィール文を読むのは、

コメントをお返ししたりするときに

何やってる人かしら?と確認したい場合くらい。

 

 

そして、4行以上書いている場合、

「…続きを読む」って表示されるじゃない?

 

 

他の人のプロフィールで、

この「…続きを読む」を押したことは

ほとんどない。

 

つまりは、4行以上書いていても、

ほとんど読まれることはない……!

 

プロフィールは4行で

収まる範囲で簡潔に書こう!

 

URLは親切に!

さあ、最後にURLだ。

 

インスタでは、

投稿するときのテキストやコメントに

URLを張ってもリンクが反映されない。

 

お金を払って広告を出せば、

リンク付きの投稿はできる。

 

フォロワーが1万人以上いれば、

ストーリーズからリンクを

飛ばすこともできる。

 

……そこまでフォロワー数がなく、

無料で運営するのなら、

 

リンクできるURLを張れるのは

このプロフィール部分だけだ。

 

フォロワーさんにインスタから

他のサイトに移動してもらいたいとき、

ここが唯一の勝負となる。

 

 

さて、最近はそんなインスタのために、

URLをひとつにまとめるサービスがある。

 

私も「lit.link(リットリンク)」

というサービスを使っているが、

リンクをまとめるのも良し悪しである。

 

 

導入する側からしてみれば、

「やった!リンクをまとめられたぞ!」

ってうれしくなるのだけれど、

 

見る方からすると、

URLを押した先にさらに

リンク先がいっぱいあると面倒くさい。

 

そして、どのリンクを押せば

見たい情報にたどりつけるのか

わかりづらいと、

あきらめてそのまま離脱しがち。

 

 

ここで今一度、あなたはなぜ

インスタでフォロワーさんを

増やしたいと思ったのかを思い出そう。

 

 

「ブログをもっと読んで欲しい」

がその答えだとするなら、

張るURLはストレートに

ブログに飛べるものがいい。

 

「商品を買って欲しい」だったら、

オンラインストアに直接飛べるURLがいい。

 

 

私の場合は……

 

「ブログ読んで欲しい」なおかつ

「リーディング申し込んで欲しい」

ついでに「Youtube見てほしい」

 

と、欲張りなのでlit.linkを使ってます。

が!どれを押したらどこにリンクするのか、

わかりやすい作りを心がけています。うん。

 

 

さあ、最近はLINE公式の

「お友達に追加」するためのURLを

張る人も増えていているね。

 

サイトにアクセスしてくれるのを

じっと待つのではなく、

お知らせをこちらから送れるLINE公式。

 

プッシュ型マーケティング、

リストマーケティングのツールとして

よく使われている。

 

「お友達に追加してくれたら

 無料で○○をプレゼント!」

というのをよく見かける。

 

そういうのにみんな

だんだん慣れてきて、

「なんだ、営業か」って

引かれてしまいがちだ。

 

だから、私はおすすめしない。

 

 

「特に張りたいURLとか

 無いんだけど……」

という人もいるかもしれない。

 

そんな場合でも、

TwitterとかFacebookとか、

他のSNSのURLとかでいいから

リンクが張ってあると信頼度が上がる。

 

ああ、この人はインスタ以外にも

ちゃんと生きて存在しているんだ……

って安心するんだ。

 

 

 

 

さて、第7回はワタクシの

主観に満ちたプロフィール論を

お届けしましたが、参考になったかな?

 

次回、いよいよ

プロフィールグリッドについて

お話ししたいと思います。

 

 

 

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