みあんごのInstagram

活性化計画へようこそ!

 

さあ、あなたのプロフィール画像は

インパクトあるものにできたかな?

 

プロフィールグリッドを

魅力的にするコツはつかめたかな?

 

 

 

 

ここまで来たらいよいよ、

自分をまだ知らない誰かへ

知ってもらう方法へと踏み出す時だ!

 

インスタは拡散されにくい

 

 

Instagramは、拡散しづらい

SNSと言われている。

 

Twitterならばリツイートされて

とんでもなくバズることがある。

 

Facebookならばシェアしてもらったり、

タグ付けしてもらうことで自分を

知らない人のところにも届けられる。

 

インスタは、それが難しい。

 

ストーリーズにシェア

してもらう機能はあるけれど、

シェアしてもらっても目に

留まる可能性は低い。

 

じゃあ、どうするか?

 

 

戦略は2通りある。

 

ひとつは、仕掛けて待つ方法。

もうひとつは、自分から取りに行く方法。

 

今回は「仕掛けて待つ」方法

についてお話ししよう。

 

そのために大事なのが

#ハッシュタグ」だっ!

 

 

ハッシュタグ

 

 

ハッシュタグ、つけたことあるかな?

投稿の「追伸」や「オチ」みたいな

つぶやきとしてつけることもあるよね。

 

それはそれで面白いけど、それだと

拡散に役立ってくれることは滅多にない。

 

では、どんなハッシュタグをつければ

見てもらえるようになるのか?

 

それには、ハッシュタグを

使って検索をする動線を

知っておく必要があるんだ。

 

ハッシュタグで検索するって?

 

ハッシュタグで検索して

みたことってある?

 

昭和なワタクシには、

その感覚がいまいち

つかめなかったんだよ。

 

検索っていえば、Yahoo!や

Googleにキーワードを複数

ぶっ込むことだと思ってたからね。

 

検索エンジンじゃ見つからないもの

でも、そうやって検索エンジンを

使って見つかる情報って、

検索順位をコントロールされたものだ。

 

広告費を払えばサイトは上位に表示される。

 

SEOに徹底的に取り組めば、

たいして内容のないサイトでも

上位に持ってこれる。

 

検索エンジンだけ使っていては、

本当に知りたい「生の声」に

なかなかたどり着けない。

 

そこで活躍してくれるのが

ハッシュタグというわけなんだ。

 

みんなのオススメを探す

たとえば、鎌倉に遊びに来ていて

「どこでお昼を食べようかな?」

と思ったりする。

 

そんなとき、

「#鎌倉ランチ」で検索すれば、

 

観光客や地元民が投稿した

ランチの人気写真や

最近の写真が見られるわけだ!

 

口コミ情報を探す

もしくは、気になる

お店があったとする。

 

たとえば、台湾料理の

叙序圓(じょじょまる)さん。 

 

普通に「叙序圓」と検索すると、

お店の公式アカウントが見つかる。

 

 

 

今週のランチが何かとか、

定休日がいつかとか

公式の情報はわかる。

 

でも、このままだと、

 

・どんな料理が出てくるのか

・お店の雰囲気はどんなか

 

がわからない。

 

 

そこで「#叙序圓

で検索をしてみる。

 

 

 

叙序圓で食事をした

お客さんたちの投稿が

たくさんあがって来る!

 

これでどんな料理なのか、

どんな雰囲気なのかわかるよね。

 

テキストを読めば感想もわかる。

 

 

……さて、ここで

もう少し想像力をふくらます。

 

 

スマホで投稿するとき、

「叙序圓」なんて一発で変更できない。

 

だからきっと、横着な人は

#じょじょまる」で

タグ付けてるに違いない!

 

 

 

やはりな。

 

 

こんな感じで、

 

・どんなふうに検索されるのか

・どんなタグをつけたくなるのか

 

を想像してみると、

どんなハッシュタグをつければ

効果的なのかがわかってくるよ。

 

固有名詞は強い!

お店の場合は「場所」で

検索されることも多いけど、

位置情報と結びつかない、

 

・商品名

・ブランド名

・本のタイトル

・人の名前

 

などの固有名詞のタグは

検索に使われることが多い。

 

 

たとえば、私がインスタで

超常戦士ケルマデックさんの

ことを投稿したとする。

 

そうすると、他にどんな人が

ケルマさんに興味持ってるのか、

気になるじゃない?

 

そこで、

#超常戦士ケルマデック

で検索してみる。

 

 

 

ほぉら、ケルマさんに

はまっている仲間が

たくさん見つかったぞ。

 

私自身が気になって

探してみたくなるってことは、

 

他の誰かも同じように

こちらを探してくれる

可能性が高いってことだ。

 

ハッシュタグをもとに

新しい交流の輪が

生まれたりするんだよ。

 

 

さあ、ハッシュタグで

検索してみたくなる気持ち、

わかっただろうか?

 

そうしたら次回は、

どんなタグを選べばいいのか

具体的な方法を紹介していくよ!

 

 

 

 

🌟みあんご🌟

目次

こちらもあわせてどうぞ

サイキックリーディングやってます💫

💫過去世リーディング

 

💫俗なお悩みリーディング