みあんご!のInstagram

活性化計画へようこそ!

第10回目となる前回からは、

 

どうやって自分のアカウントを

見つけてもらうのか?

をメインにお話ししています。

 

 

でもね、見つけてもらっても、

 

その前にプロフィールページが

整っていないとフォロー

してもらえない!

 

だから、何はともあれ

プロフィールグリッドを自分が

ときめく状態にキープしておこう!

 

maikoさん、実践してくださってありがとう。

 

私の世界観を表現する

 

整理前と整理後を見比べてみると、

違いが一目瞭然だね。

 

自分が「いつまでも見てられる!」

というプロフィールページにできると、

他の人にも魅力的に見えるよ。

 

ハッシュタグを選ぶコツ

 

では、本題に入っていきましょう。

今回は、ハッシュタグを選ぶコツ

についてお話ししていきますよ。

 

前回はハッシュタグで

検索する感覚を解説したよ。

 

 

 

どんなタグをつけたら良さそうか、

なんとなくイメージは湧いたかな?

 

タグは、闇雲につけてもダメだ。

タグを使って検索してくる人の

目に留まらなくちゃいけない。

 

 

 

 

ハッシュタグを使って検索すると、

こういう画面が出てくるよね。

 

 

 

「トップ」と「最近」

というタブがあるでしょう?

 

 

<追記(2024/04/04)>

2024年現在は大きく変更され、

 

「おすすめ」「アカウント」

「音声」「タグ」……などなど、

タブがたくさん増えています。

 

でも、考え方は一緒よ!

</追記ここまで>

 

 

人気がある投稿は

「トップ」に表示される。

 

検索してきた人は、

当然まず最初にトップを見るよね。

 

だから、この「トップ」の

上位にいかに長く留まり

続けるかが重要なんだ。

 

 

なにがトップの上位に選ばれるのかは、

インスタのAIが判断してるようだ。

 

普段から「いいね」や「コメント」を

たくさんもらっている人の投稿は、

すぐに上位に現れやすい。

 

 

いくら人気のタグを選んでも、

投稿の写真やテキストとまったく

合わない期待外れなタグをつけると

評価は下がってしまう。

 

期待外れなタグじゃないか

判断しているのはAIだから、

 

複数のタグをつけたとき、

タグとタグがまったく

関係なさそうなものだと

これまた評価が落ちる。

 

 

今はそんなAIに対抗して、

ロボットが納得してくれるタグを

自動で選ぶ有料サービスもあるね。

 

でもここでは、

自分の感覚を使って

挑戦してみるとしよう。

 

タグを選んでみよう

さて、たとえば、こちらの投稿に

ハッシュタグをつけるとする。

 

 

 

そうねえ……まずは、

#神社」をつけるかな。

 

そこで、インスタアプリで

「#神社」をタグ検索してみる。

 

 

 

「#神社」は投稿数

295万件だってよ……!

 

そう、ハッシュタグには

ボリュームががあるんだ。

 

 

ハッシュタグのボリューム
  • Big(50万以上)
  • Middle(5万~50万)
  • Small(1,000~5万)

 

 

投稿数50万を超える

ハッシュタグは超激戦区だ。

 

たとえトップに上がれたとしても、

一瞬で猛者たちに引きずり下ろされる。

 

その一瞬のうちに

たくさんの人に見てもらえる

かもしれないという利点はあるけど、

 

フォロワー数1,000未満のうちは

なかなか戦える舞台じゃないのだ……

 

 

ハッシュタグはひとつの投稿に

30件までしかつけられない。

 

つけたいタグがたくさんあって

迷うときには、初心者はこの

Bigタグを除外対象にしよう。

 

でももちろん、

つけちゃいけないわけじゃない。

 

 

さて、「#神社」で戦うのは

ちょっと難しそうだよね。

 

でもその下に、

#神社参拝」がある。

 

こちらは12.4万件。

Middleタグだ。

 

 

5~50万件のMiddleタグなら、

初心者でもまだ戦える可能性がある。

 

一番成果が出やすいのは、

1,000~5万件のSmallタグだ。

 

 

よし、気がつかなかったけど、

「参拝」というキーワードも

しっくりきそうだぞ。

 

では、「#参拝」を調べてみよう。

 

 

「#参拝」は39.2万件。

Middleタグか、まあ良しとしよう。

 

おっ、「#参拝👏👏」なんてのがある!

見た目も可愛らしいし、Smallタグだ!

よし、これは必ずつけよう。

 

 

Smallタグよりももっと

投稿数の少ないハッシュタグは、

つけてもあまり効果は期待できない。

 

ただし、例外がある。

 

固有名詞の場合は、

投稿数1,000件未満でも

つけておいたほうがいい。

 

・お店の名前

・商品名

・ブランド名

・人の名前

・本のタイトル

 

誰かが検索しそうなタグは、

投稿数も検索数も少なくても

自分とぴったりマッチする人が

見つけに来てくれる可能性が高いからだ。

 

 

さて、こんなふうにして

良さそうなハッシュタグを

探していくわけなんだけど、

 

スマホのインスタアプリで

投稿の準備をしながら、

良さそうなタグを集めるのって

すっごく大変じゃない?

 

そこで味方となってくれるが

クリエイタースタジオ」なんだ!

 

いいところだけど、

このへんで次回へつづくっ!

 

 

みあんご!

目次

自己紹介

▼くわしい自己紹介はこちらです。

最新情報はメルマガでお届けします!

こちらをタップすると無料で

ご購読いただけます下矢印

みあんご!のメールマガジンを無料購読する

 

お問い合せやちょっとしたご感想を

送りたくなったらLINE公式にどうぞ。
私にだけひっそり届きます。

 

スマートフォンで見ている方は

タップするとお友達に追加されます下矢印

検索して追加する場合は

「@021nerhx」を探してみてくださいね。