みあんごのInstagram

活性化計画へようこそ!

 

ハッシュタグについて話してきたけど、

さっそく自分の投稿につけてみたかな?

 

 

 

 

 

では今回は、実際につけてみた

タグがどのくらい効果あったか、

確かめる方法についてお話しします。

 

 

インサイト

 

 

おっと、その前に、

プロアカウントにはできたかな?

 

これからお話しする「インサイト」は、

プロアカウントじゃないと使えないんだ。

 

まだだったら、その前に設定に挑戦してね。

 

 

 

「インサイト」とはつまり、

アクセス解析などの分析機能だ。

 

全体のインサイトを見る方法と、

それぞれの投稿のインサイトを

見る方法があるよ。

 

全体のインサイトを見る

全体のインサイトは、

プロフィールページから確認できる。

 

 

 

そして、たとえば

「あなたがシェアしたコンテンツ」

を見ると……

 

 

 

どの投稿がどれだけ

「リーチ」したのか

などがわかるよ。

 

「リーチ」とは、

何人の人に見られたか、

ということだね。

 

 

 

投稿した「期間」を選んで

絞り込むこともできるし、

 

リーチではなく「いいね!」が

多い順に並べ変えることもできる。

 

 

 

たくさんの人に見られても

そんなに「いいね!」されない

記事もあるし、その逆もある。

 

どんな投稿をすると

人の心が動かされるのか、

考える参考になるね。

 

投稿のインサイトを見る

つづいて、それぞれの

投稿のインサイトを見てみよう。

 

投稿の下にインサイトへのリンクがあるよ。

 

 

 

どれだけ「いいね!」が

ついたかだけじゃなくて、

 

何人の人が「保存」して

くれたかもわかるね。

 

この「いいね!」や「保存」が多いと、

インスタのAIの評価が上がって、

トップに表示されやすくなるみたいだ。

 

 

この投稿を見てくれた人が、

どれくらいプロフィールページまで

見に来てくれたかもわかるね。

 

フォロワーを増やしたいのなら、

投稿がたくさん見られるだけじゃなく、

 

「どんな人が投稿したんだろう?」

って見に来てもらう必要があるよ。

 

 

……さてさて、

ハッシュタグはちゃんと

お仕事してくれてるかな?

 

ずるずるっと下の方まで

スクロールして「発見」の

項目を見てみよう。

 

 

「インプレッション数」

っていうのは、ブログで

いうところのPV数。

 

その投稿が表示された数だね。

 

そのうち、ハッシュタグから

見てくれた回数が4,881件!

やっほー!!

 

 

ちなみに「ホーム」は、

タイムラインに流れてきて

見てもらった回数のこと。

 

すでにフォローしてくれてる

人が見てくれた可能性が高いね。

 

「プロフィール」は、

プロフィールページを見た上で

さらに投稿をクリックして

見てくれた回数のこと。

 

 

この投稿を見てくれた

5,298人のうち、

 

なんと88%が、おそらく

私のアカウントを初めて

知ってくれた人!

 

よし、この投稿に

つけたハッシュタグは、

良い仕事してるみたいだぞ!

 

効果のあるハッシュタグは?

投稿ごとに、ハッシュタグ経由で

どれくらいの人が見てくれたかは

わかるのだけれど、

 

具体的にどのハッシュタグが

効き目があったのか、

一個一個検証することは

残念ながらできないんだ。

 

 

どのタグがいちばん良かったかは

想像するしかできないわけだけど、

 

何度か使っているうちに

傾向がつかめるようになってくるよ。

 

 

私の場合は予測するに、

 

#風の時代 #別居 #離婚 #離婚危機

#スケジュール帳 #手帳の使い方

#手帳術 #参拝 #神社参拝

 

あたりが強いとみた。

 

同じタグを付けた他の人が

どんな投稿をしているのか

気になるタグは伸びるんだ。

 

 

それぞれ、自分に合った

強いハッシュタグは違うと思う。

 

絵や写真など、テキストが無くても

良さをわかってもらえるものを

投稿している人は、

 

積極的に海外の人が使ってる

タグを攻めていくのがいいよ。

 

見てくれる人、

いいね!してくれる人が増えるほど、

トップに表示されるようになるからね。

 

 

こんな感じで、自分に合った

強いハッシュタグを見つけてみてね!

 

まだまだつづくっ!

 

 

🌟みあんご🌟

目次

こちらもあわせてどうぞ

サイキックリーディングやってます💫

💫過去世リーディング

 

💫俗なお悩みリーディング