ブログに書きたいことがありすぎて

全然追いつかない!

……と焦っていた2020年12月。

 

書き始めると長くなるから、

いくつかの記事にわけようかな。

 

その前に、これから書こう

してることの説明になりそうな

過去記事を手直して……

 

なんてやってたら、

過去の記事の更新ばっかりで

新しい記事がちっとも書けない。

 

エネルギーは満ちあふれて

いるのにどうしてなのっ?

 

 

11月の終わりくらいから

そういう状態が続いていた。

 

私は過去の振り返りばっかり

ずっとやっている。

 

 

 

なんでなんだろう?

と思い出してみたら、

 

ちょうどこの頃、

 

リサトさんの

Instagramアカウント育成講座

を受けていました。

 

 

【満員御礼】Instagramアカウント育成講座

 

インスタライブができるようになったら、

リアルタイムで配信を見てくれる人が

少ないのが淋しくなってきたんだ。

 

だから、もっとフォロワーさんを

増やすにはどうしたらいいか、

知りたかったんだよ。

 

 

「いいね」や「フォロー」を

自動で巡回してつけたりする

サービスは使わずに、

 

フォロワー数をお金で

買ったりもせずに増やすには?

 

そんなことを悩んでいたときに、

ちょうどリサトさんの講座を知ったんだ。

 

 

受けてみてびっくりする。

リサトさんのInstagramに対する

あふれる熱意……!

 

気軽に投稿されているように見える

一枚の写真にどれだけ手間がかかっているか。

 

それはインスタグラマーとして

活躍されている方にとっては

基本的なことかもしれない。

 

でもね、なんとなーくキレイに

見える写真をとりあえずUP

していた私にとっては、

目からウロコがこぼれっぱなし。

 

 

そしてさらに、

一枚の写真の見せ方だけじゃなく、

 

プロフィールにたくさんの

写真が並んだときにどう見せるか

もとても大事だと知る。

 

一枚の写真は「木」。

プロフィールのグリットは「森」。

 

ひとつの「木」も力強く、

なおかつ「森」になったときに

すべてが調和して見えるようにするんだ。

 

 

 

 

今まではざっくり

「私の好きな感じー」っていう

感覚で投稿を並べてたけど、

 

そうか、もっと俯瞰する

視点が必要だったんだね。

 

 

それで、新しいブログを書く前に、

過去記事の気になるところを直して……

とやっているときに、

 

あわせてサムネイル写真も

Instagramに載せるられるように

修正していったんだ。

 

そしたら、私のインスタは

こんな感じになった。

 

 

 

 

テーマカラーを決めて、

写真の色合いを微調整してる。

 

前はね、サムネイル表示に

なっても文字が切れないように

フォントサイズを小さくしてたのだけど、

 

思い切って読みやすさを

重視して文字を大きくしてみる。

 

 


 

私がInstagramを始めたのは2011年。

それから9年かけて、やっとのことで

フォロワーが550人になっていた。

 

リサトさんの講座を受講後は、

2ヶ月もかからずに250人増えて

フォロワー800人に手が届いた。

 

 

なんだ、全然進んでいない気がして

焦っていたけれど、その間

Instagramに情熱を傾けていたのか。

 

 

 

それまでInstagramって、

ブログの更新通知にしか

使っていなかった。

 

そのくせ、インスタの

投稿にはURLが貼れないから、

「不便だな」くらいにしか思ってなかった。

 

 

いんや。

 

SNSって、ブログの更新通知に

使うんじゃなくて、

 

それぞれのSNSが持ってる

特性に合わせて発信するものなんだね。

 

Instagramなら、

Instagramの中だけで

満足できるような投稿が必要なんだ。

 

それに気づいたら、

発信の仕方が変わってきた。

 

 

「Instagramはどうせ

 画像しか見られないだろう」

って思ってたけれど、そんなことはない。

 

長めの文章がついているからこそ、

喜んでもらえることもあるみたいだ。

 

 

だから、ブログを凝縮した文章を

Instagramにも載せるようにした。

 

そしたら不思議なことに、

Instagramを経由してブログを

見に来てくれる人が増えてきたんだ。

 

出し惜しみしないのが大事だね。

 

 

Instagramの魅力に

あらためて気がつきました。

リサトさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

私のInstagramアカウントは

こちらから見られます。

フォローしてくれたらうれしいです。

下矢印

 

Instagram

 

🌟みあんご🌟

 

人生の目的を知るリーディング

 

あなたが今回の人生で

やりたかったことは何だろう?

 

あなた自身も忘れていた人生の目的を
パワーストーンを通してお伝えします。

 

右矢印今すぐ申込む!

 

俗なお悩みリーディング

 

日常的なお悩みに

あなたのガイドからの

アドバイスをお届けします。

 

右矢印今すぐ申込む!

 

過去世リーディング

 

今を生きるあなたのために

時を超えたメッセージを届けます。

 

右矢印今すぐ申込む!

 

今週よく読まれている記事

 

 

 

 

 

【自己紹介】みあんご(野原海明)です