本日、沼津市の小学校から

ご依頼をいただき

親子参加の片づけ講座を

させていただきました乙女のトキメキ

 

今回は親子参加ということだったので

おかたづけキッズパズル®を使って

講座を進めていきました気づき

 

今日参加してくれた子ども達、

「お母さんに連れてこられた人―?」

って聞いたら結構な数の手が

挙がりました爆笑

 

でもいざ講座が始まり

キッズパズルのワークが始まると

みんなで協力して

取り組んでくれました音符



パズルを使いながら

実際に片づけを体感することで

「こんなに変わるんだびっくりマーク」ということが

分かってもらえたと思いますグッ

 


1年生が手を挙げて

自分の意見を発表をしてくれたり、

講座終了後の質疑応答でも

保護者の方だけでなく

お子さんの方から質問があったりと

すごく積極的な姿勢がみられて

感激しちゃいました乙女のトキメキ

 

 

頂いた感想

【子ども達】

・お片づけがこんなに楽しいと思いませんでした。

・今日覚えたやり方でお家でもやってみたいです。

 

【保護者の方】

・とても楽しく分かりやすく受講できました。

 帰ってからまずは自分の身のまわり、キッチン等から始めてみたいです。

・「いる」「いらない」で分けるとやはりなかなか片づかないので、

 「今使っているかどうか」で決めればいいというのはびっくりでした。

・今日は子どもが習い事で来られなかったですが、連れてきたかったです。

・パズルの片づけ方で個性が出るなと思いました。

 子どもへの声かけも工夫してみたいです。

 

 

私自身、久しぶりの講座開催でしたが

やっぱりリアルな声っていうのは

いいですねぇ乙女のトキメキ


停滞してしまっていた

お片づけの活動も

精力的にやっていこうと

改めて気合を入れさせて

いただきましたびっくりマーク

 

 

12月の人気記事

 

まじかるクラウン1位

 

まじかるクラウン2位

 

まじかるクラウン3位

 

 

オーナメント人気記事

 

 

乙女のトキメキアメトピに掲載されました乙女のトキメキ