ブログを読んでくださり

ありがとうございます気づき

 

静岡県裾野市在住の

整理収納アドバイザー

諸橋史子(もろはしふみこ)です。

 

 

見た目重視のお片づけよりも

使い勝手重視の整理収納を

意識しています。


毎日のことで手いっぱいのママを

片づけを通じて
暮らしも心もラクにする乙女のトキメキ
ママだけが頑張るのではない

家族みんなで進めるお片づけ

お伝えするため活動中ニコニコ
 

 

 

1986年生まれ。

6つ年上の夫、
10歳娘、7歳娘、3歳息子の5人家族。

 

結婚前はずっと実家暮らし。

結婚後は義実家同居(not二世帯住宅)、
アパート暮らし、社宅一軒家暮らし、

実家同居(こちらもnot二世帯住宅)を経て

2020年からは中古住宅を購入し
念願のマイホームで家族5人、
わちゃわちゃ暮らしています♪



色々な住まい方をしてきましたが、
いつもモノが溢れて
片づいていない状態アセアセ

特に結婚し、子どもが生まれてからは

自分以外の持ち物も増えて

どうしていいか分からない
もうお手上げ状態魂が抜ける


片づける時間も確保できないし

ちょっと片づけても

すぐにリバウンドしてしまう…

大人になっても片づけができない自分に

モヤモヤする毎日でしたタラー
 

 

 
上矢印\初公開/
片づけを学ぶ前の我が家
 
扉は閉まらない、ベッドにモノが溢れる
棚の上にモノが積み重なる…
当時はこの状態が普通。

今見ると子どもの成長よりも

背景の汚さに衝撃です…真顔





片づけを学ぼうと思ったきっかけは

夫の一言。

「ちゃんと片づけてよームカムカ
と散らかるおもちゃを前に

子どもに対して発狂する私は

「子どものモノより何より
あなたのモノが一番片づいてないよ」

と言われたことで、

当時かなりの衝撃を受けましたガーン
今ではその言葉で変われたので

夫には感謝しかありませんびっくりマーク
 

そこで初めて

子どもに片づけを伝えるためには

まず私からだ!と気づき、

整理収納を学びました。

 

初めてお片づけの手順や仕組みを学び、
「できない」のは「知らない」から
だったのだと痛感しました。


私の場合、
捨てられない理由が分かったことや
部屋がきれいになったことだけでなく、

自分へのネガティブな感情がなくなり、
ポジティブになれたこと

とても嬉しい変化です飛び出すハート




 

私と同じように
子育てしながら家事を担い、
片づけに困っている
ママさんの助けになりたいびっくりマーク

という思いから
「お片づけサポート めぐる」という

屋号で活動をしています。

 

 

家事苦手、片づけ苦手な自身の経験から

お片づけ苦手さんのために
まずお片づけのハードルを下げますびっくりマーク

 

モノによる心のザワザワや、
片づけができない自分や家族への
イライラをスッキリさせましょうキラキラ

お片づけを通じて
自分も家族も大好きになれる

マインドづくり
お手伝いさせていただきます飛び出すハート

 

 

■資格■

・整理収納アドバイザー1級

・親・子の片づけインストラクター1級
・ビジュー式片付けカードワーク®インストラクター

・ライフオーガナイザー2級

・高等学校教諭一種免許状(英語)

 

 

■活動実績■(2022年1月現在)

・ママのためのお片づけ講座、相談会

・子ども(未就学児・小学生)向けお片づけ講座

・住宅関係企業依頼のお片づけ入門講座

・お片づけ相談(カウンセリング)

・整理収納サービス(お片付け作業)

・小学校でお片づけ授業

・幼稚園の家庭教育学級にてお片づけ講座

・自宅講座