「配合が悪い!」 パンの食感がふんわりしない原因・その1 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。





おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

 

バターロールが重く感じるのはこね不足ですか?

軽くフワッとしたものにならないかと試行錯誤してます。

弥生先生のバターロールはふんわり感があってとても柔らかそうに見えて理想です。

レッスン受けたいです♪

 

    ▲     ▲    ▲ 


生徒さんより、以前こんなお声をいただきました^^



私のブログやInstagramのバターロールを見てくださったとのこと❤️




 

  バターロールが重く感じるのはこね不足か?


 
そうですね。

結論から言うと、可能性のある原因のひとつではあります。



実際に、

その「重く感じるバターロール」を私は食べてないので

私が想像する「重い」と違う可能性もありますけど(^^;


(言葉のみから、正確な感覚や状態共有は難しい)



 


…とはいえ、


「捏ね」はふんわりとしたパンを作る上で重要な工程ですからね。




不足してるとよくないですね。


(工程に寄りますが)




まぁ正確にいうと、重要なのは



「捏ね」そのものではなくて、


「グルテン構造がどう出来ているか」



ですね。




ぶっちゃけ「捏ね」がなくても


結果的に、ふんわり食感が構築される「グルテン構造」が出来てたらいいのよ^^




しかーし!



ふんわりパンがソフトに焼き上がらないのは

 

「生地作り」だけでなく、次のような要因もあるのです!

 

 

 

 パンが重くなる・ふんわり焼けない原因は?

 

 

主に以下の5つの場合があります。

 

 

①生地の配合が悪い

 

②生地の捏ね不足

 

③一次発酵不足

 

④二次発酵不足

 

⑤生地を傷めている


⑥焼成が長過ぎる

 

 

 

これらの原因について、


5記事にわたってそれぞれ見ていきたいと思います。

 

 

 

まず今回は

 

①生地の配合が悪い

 

 

そもそもの問題ですが^^

 


でも、素人レシピだとよくあるのです。

 

  



とりわけ


水分量がやたら少ない配合

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


でしょうか。

 


(他の材料のこともあるけど…)

 



 

確かに、水分の少ない生地は捏ねやすいですよね。

 


手にもくっつかないし。


扱いも容易だし。

 

 


でも、



加水の少ない固過ぎる生地は、


その分、重く・固くなりやすい。

 

 

 



あとは、粉の選定が悪いとか。



粉で変わるからね~



ふんわりしにくい粉って、どうしてもあります。





極論言うと、


ライ麦を高配合で使ってふんわりは無理ね。




ライ麦じゃなくても


小麦粉だって、特徴はそれぞれ。





ちゃんと材料の性質を理解して、


配合は決める必要がありますからね❤️





まずは、


よい配合を考える(もしくは探す)ことから始めてみましょう!





秋(9月頃)に予定している

 

バターロール"マスター"通信動画講座 では、


そんな配合についての講義も、詳しくしますね^^

 



バターロールレッスンなんて、


探せば他でいくらでも出てくるでしょうけど…



私の講座は、ちょっと違うからね♪



(私の通信動画講座を受けられている方はご存知だと思いますが^^)





バターロールも、ぜひ楽しみにしていてください❤️





さて


次回の記事は、


 パンの食感が重くふんわりしない原因②


「生地の捏ね不足」 


 

についてお届けしますね。

 

 



※こんな記事を、後日予定しております


(②以降は後日公開)



⇒「配合が悪い」 パンの食感が重くふんわりしない原因① 


 

 

⇒「捏ね不足」 パンの食感が重くふんわりしない原因②  




⇒「発酵不足」 パンの食感が重くふんわりしない原因③ 




⇒「生地を傷めている」 パンの食感が重くふんわりしない原因④ 




⇒「焼成時間が長過ぎる」 パンの食感が重くふんわりしない原因⑤ 





秋(9月頃)リリースに向けて

低温長時間発酵で、ふんわりミルキー濃厚なバターロールを作る!!



ウインナーロール も、




レーズンバターロール も



アレンジで学べる!!




「バターロールマスター通信動画講座」


現在、製作中です♪







 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。