「生地を傷めている!」 パンの食感がふんわりしない原因・その4 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。





おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


パンの食感が重くふんわりしない原因 その4


生地を傷めている

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

 


についてお送りします^^

 



※こちらの続編です



⇒「配合が悪い」 パンの食感が重くふんわりしない原因①

 

 

⇒「捏ね不足」 パンの食感が重くふんわりしない原因②

 

 

⇒「発酵不足」 パンの食感が重くふんわりしない原因③

 




 パンが重くなる・ふんわり焼けない原因

 


主に以下の5つの場合がありましたね。

 

 

 

①生地の配合が悪い

 

②生地の捏ね不足

 

③一次発酵不足

 

④二次発酵不足

 

⑤生地を傷めている

 

⑥焼成時間が長過ぎる

 

 


今回は5つ目!


 

生地を傷めている 



パン生地って、かなり繊細なんです。

 


 

特に、発酵がある程度進んだ生地は傷みやすい。




(傷めた生地例)



 


 ・成形がうまくいかなくて、何度も生地を触っていたり…



・強く押し過ぎて生地を破っていたり…



・手や台にくっつけたまま、引っ張ってしまったり…



・塗り卵時に、刷毛で生地を押し潰してしまったり…




…などなど



 

これら、

 

パン作り初心者さんは、特に陥りやすいところかな~

 

と思います。

 




上記のように、生地を傷めてしまうと

 

 

・パンが局所的に固くなる

 

・食感が重くなる

 

・ふんわりしない

 

・膨らみが悪い

 

 


そんなパンが焼き上がってしまいます。

 

 

 

パン生地には、


負荷なく!やさしく!扱ってあげてくださいね。




私のレッスンではいつも言っていますが




生地の扱いは、

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


触り過ぎず、


傷めず、


潰さず、



ちゃんと張らせる!!

 


生地の扱い三原則です❤️





まずは、



生地がどんな状態になっちゃったら傷めているのか




ここを、ちゃんとわかるようになりましょう。





意外に初心者さんは、傷めてても気付かない。



で、さらに形を気にして触りまくるので


余計にふんわり食感とはかけ離れていきます(^^;





が!!



初めからうまく出来る人はほとんどいないので、


安心してくださいね♪

 

 

 


上達するには、


上手な人の作業を見て真似ること。


 



なにも、


教えないから見て学べ!!



…っていうんじゃないです(笑)



(いまどき、そんなん職人でもおらんわ)





私も、生徒さんに指導する際や見本を見せる時には



こういう理由でこうしている、


こうしたいから、こう作業する、



…ということを解説しながら、実演しています。






私の生地の扱い方や成形は、


早くてきれいです♪

 

 

 (生徒さんからもよく言われます❤️)




 

なにも、私じゃなくてもいいけど(笑)



下手な成形を真似るより、上手な人の作業から学ぶことで


格段に上達が早くなりますからね^^

 



 


※こちらの記事もご参考に!!

(⑤は後日公開)



⇒「配合が悪い」 パンの食感が重くふんわりしない原因① 




 ⇒「捏ね不足」 パンの食感が重くふんわりしない原因② 


 

 

⇒「発酵不足」 パンの食感が重くふんわりしない原因③ 




⇒「生地を傷めている」 パンの食感が重くふんわりしない原因④ 




⇒「焼成時間が長過ぎる」 パンの食感が重くふんわりしない原因⑤ 





秋(9月頃)リリースに向けて

低温長時間発酵で、ふんわりミルキー濃厚なバターロールを作る!!



ウインナーロール も、




レーズンバターロール も



アレンジで学べる!!




「バターロールマスター通信動画講座」


現在、製作中です♪







 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。