肌寒いどんよりとした一日





今日の午後は



追加開催の無料オンラインヨガ

「チェアヨガとメディテーション」


を開催しました







今回も素敵なみなさんにご参加頂き



身体も心もぽかぽかになるような

あたたかなヨガと瞑想のひと時でした








ご参加くださった8名のみなさま

どうもありがとうございました



お一人少し早めに退出されるので

先に写真を撮らせて頂こうと思っていたのに

忘れてしまいすみませんでした🙇💦




今回もみちこさん
ゆうさんからの繋がりで

ご参加くださった方も
たくさんいらっしゃり

あたたかなご縁に感謝です








プログラムは前回と大体
同じものを用意していたのですが



どんなクラスにしたいかという
ゴール設定や目標

その時の気分やコンディション

受けてくださる方々から頂く
エネルギーなどによって


同じ内容でも全く違うものになるなぁと
とても新鮮な感覚を覚えています




今日も最初と最後に
少しずつお話とシェアタイム


ヨガと呼吸法と瞑想を
合わせて40分程行いました




最後の瞑想に向かって


ヨガ➡️呼吸法➡️瞑想の順番に


身体を整え
呼吸を整え
最後に心にアプローチしていくと


瞑想へとスムーズに
入りやすくなります







ところがいきなり
瞑想を始めようとしても


準備が整っていないのでなかなか
瞑想に入ることは難しいですよね



私も最初は苦痛に感じていました(^^;



じっと座っている瞑想よりも


身体をアクティブに動かす
ヨガの方が好きだったんです








もともとヨガのポーズは
瞑想を行いやすくするために

作られたメソッドです




ヨガで身体をほぐして


余分な緊張を取り除き
身体の軸を整え


その後に呼吸法で
呼吸の流れを整えていくと


リラックスして副交感神経が優位になり
瞑想状態へと入りやすくなります




なので瞑想を行う前によかったら

ヨガやストレッチなども
行ってみてくださいね




最初はなかなか思うように
瞑想が出来ないこともあるかと思いますが


上手くいくいかないとか
善し悪しはそもそもなくて



どんな状態の自分も認めてあげて
ありのままをただ観察することが大切で


その過程でさまざまな
思考が浮かんできたことに気づいたら


再び集中の対象に
意識を戻す練習を続けることが

瞑想へと繋がります



ジャッジせずに淡々と
少しずつでも続けていくうちに


瞑想の感覚が掴めて
くるようになると思います








瞑想は眠りと同じように
自然と向こうからやってくるもの



眠ろう眠ろうとしなくても


準備や環境が整えば
自然と眠りが訪れるように



瞑想も瞑想のための準備や
環境を整えることに

集中することがとても大切です




そして準備が出来たら後は

結果を期待せず委ねること









クラスではガイドに


瞑想に向かうための
コツやポイントを

さりげなく盛り込んでいます




今日はみなさんそれぞれに


素敵な気づきや変化を
受け取ってくださり


とても素晴らしくて


私もみなさんからたくさんの
気づきを頂きました




みなさんとご一緒に


ヨガと瞑想の
あたたかなひと時が過ごせたこと


とても幸せに感じています



貴重なお時間を使ってご参加頂き
どうもありがとうございました



早速ご感想やブログなどもありがとうございます

後日改めて大切にご紹介をさせて頂きますね




次回は5/23(火)に


ヨガと瞑想のクラスを

予定しています






 



とわくんもお留守番ありがとう









昨日のお風呂上がり







今朝のとわくん







 

わたしのこと
 

 


フォトギャラリー
 
 




 

ヨガ・瞑想おすすめ記事
 

 

 
You Tube  ヨガ動画を配信しています

 

 

 

 
 


 
 
めぐみヨガメニュ一覧
【オンラインヨガグループレッスン】

〇グループレッスン

現在お休み中です

RESERVA予約システムから予約する
HSPのためのオンラインヨガについて
【HSPのためのオンラインカフェ】
現在お休み中です
お申込フォーム
お問合せ・メッセージ

お問合せフォーム