2016年12月:結婚
(2017年7月~2019年6月別居婚)
2017年12月:不妊治療開始
2018年12月:体外受精開始
2019年9月:第一子(男の子)を19週で後期流産
(羊水がなくなり妊娠継続不可のため人工中絶)
2020年10月:第二子(女の子)を出産
 
もともとは別居婚(単身赴任)の記録でしたが
現在は別居婚も解消し、第一子の妊娠・
流産後の不妊治療・第二子の妊娠や育児
について書いています。

🧶編み物記録はこちら🧶

https://www.instagram.com/megu_amimono_riko/

※お仕事でブログを書かれている方
からのフォロー申請は承認しません※

4月!新年度ですねニコニコキラキラ

今のマンションを購入してから5年、

とっても気に入っていますが、

マンションの中庭の桜がキレイに咲くと

「本当にここに住めて良かった〜目がハート飛び出すハート

と毎春改めて思いますガーベラ

(まだまだローン残っていて

ローンのために働いている感じですが…泣き笑い)




娘は3歳児クラスに進級しました花束


娘の保育園は3歳児クラスから

系列園の3歳さんと

合体しての1クラスになります。



通う場所も系列園に変わり

クラスのお友達の半分は知らない子、

担任の先生も変わる…


と結構環境が変わるので

もともと園への行き渋りがあった

娘がどうなってしまうか心配でしたが、

今のところ3歳クラスになってからの方が

楽しそうに登園しています泣き笑い


娘曰く系列園の方が広くて

おもちゃがたくさんあって楽しいらしい泣き笑い



結構心配していたので

肩透かしを食らった感じでしたが、

何はともあれ娘が楽しそうでなによりニコニコ

ほっとしましたニコニコキラキラ




とうとう幼児クラス。。



⬆️2年前の1歳5ヶ月のこの日から2年間…


仕事復帰してからの2年は

かなり濃い2年間で

辛いこともいっぱいあったけど

(まさかまさかの転職もしたし…)


甘えたでお家大好きな娘が

たくさんたくさん頑張ってくれたおかげで

なんとかここまでこれました泣くうさぎ



入園した時はまだまだ赤ちゃんだったのに…


私は幼稚園出身で1〜2歳での

集団生活は経験していないので

娘はほんとにすごいな、よく頑張ったな

と思います泣くうさぎ



たくさんたくさん成長させてくれた

先生たちにも感謝です泣くうさぎキラキラ



3歳クラスの1年間も

楽しく幸せに過ごせますように。


そしてこの4月で転職して

1年が経ちました。


転職して良かったか

悪かったかと考えたら…


転職して本当によかった!キラキラ



あのまま前の会社にいたら

メンタル壊れて働くどころじゃ

なかったかもしれないなぁって思う。

普通に生活できてたかどうかも怪しい…

(だいぶ良くなってきたと思うけど

今も後遺症的にメンタル弱々になったりする)



今の会社は覚えることいっぱいで

自分にとって簡単な仕事じゃないけど、

周りの人も優しくて

程よく距離感のある関係で

(在宅勤務が多いのもあるかな)

時間的に余裕のない転職活動だったけど

変な会社に就職しなくてよかった…

って思ってます真顔



でも今年で36歳、

60歳、70歳まで働く時代って考えると

あと20年以上ある。


勢いで入った会社で、このまま

なんとなく働くのでいいのかな?


という気持ちもあります




たぶん今年の夏は不妊治療すると思うけど

そこで妊娠しなかったら、

今の仕事をがんばりつつ

今後の働き方をしっかり考え始めたいな〜

ってなんとなく思っています。


転職するのか…

何か資格の勉強するのか…

今の会社のまま頑張り続けるのか…


まだなんにも考えてないけど泣き笑い


でも働いてる時間ってすごく長いから

納得できるように考えたいなと思いますひらめき




余談ですが…


今の仕事は月に何度か土日勤務があり

その分平日休みがあります。


今までも平日休みの時は

基本娘も保育園を休んでいたのですが、

それでも私が病院など用事がある時は

預かってもらい早めにお迎えに行くなどの

対応をしていました。


ところが…


リビングのカレンダーの出勤日に

⭕️をつけていたら、とうとう娘が


「⭕️がついてない=ママは休み」


と認識し、


「5(日)はママおやすみ?

(娘)ちゃんと一緒?」


と言うように泣き笑い


「その日は(娘)ちゃんは保育園で…」

と言おうものなら

目をうるうるさせて首を振って拒否泣き笑い



カレンダーの意味は

まだまだわからないかなと

油断していましたが、

対策が必要になってきました昇天