2016年12月:結婚
(2017年7月~2019年6月別居婚)
2017年12月:不妊治療開始
2018年12月:体外受精開始
2019年9月:第一子(男の子)を19週で後期流産
(羊水がなくなり妊娠継続不可のため人工中絶)
2020年10月:第二子(女の子)を出産
 
もともとは別居婚(単身赴任)の記録でしたが
現在は別居婚も解消し、第一子の妊娠・
流産後の不妊治療・第二子の妊娠や育児
について書いています。

※お仕事でブログを書かれている方
からのフォロー申請は承認しません※

13日で娘が11ヶ月になりましたチューリップ



涼しくなってきたので

お散歩で近くの公園へ行き、

シートを敷いて遊ぶようになりました照れ


娘はワンちゃんやランニングしている人に

興味津々でキョロキョロしていますキョロキョロ




10ヶ月の娘は下矢印下矢印



ガーベラ身長・体重ガーベラ


最近測っていないのでわかりませんが、

3週間前で7520g、70.7㎝だったので

もう少し大きくなってるかなキョロキョロ


夜中の授乳をやめてから

ちょっとほっそりしてきた気がして

体重が増えているか心配ですガーン

(でも一度やめちゃうとまたやれと

言われても眠くて無理…)



ガーベラできるようになったことガーベラ


ハイハイ

→ズリバイ期間が長かったですが、

ようやくハイハイをするようになりました。

でもあんまり上手じゃなくて

こけるたりすぐやめて座ったり。。


最近は廊下でハイハイさせて

体を鍛えています赤ちゃん



立っち

→座った状態から立ち上がって

数秒(長いと10秒くらい)

立っちできるように。

立ってからしゃがんでまた立ち上がる

スクワットみたいなこともしています。


なぜか立っちの練習の時は

本を読んで欲しいようで、

絵本を読めと指示されて読み始めると

横でせっせと立っちしてドヤ顔…

親は読んだり褒めたり忙しいです笑い泣き



パチパチ・どうぞ・いないいないばあ

→私たちが『パチパチ〜』と言ったり、

手をパチパチすると高確率で真似します。


何も言わなくても勝手にやっている時もあり

抱っこで寝かしつけ中にガバッと

起き上がって急に笑顔でパチパチして

またコテッと寝ることもびっくりなぞ…



『どうぞ』は最近できるようになりました。

どうしても渡したくないもの以外は

『ちょうだい』と言うと渡してくれます。



『いないいないばあ』は11ヶ月に

なったくらいでやり始めました。

まだできる時とできない時と…


タオルで遊んでいる時に

『いないいない…』と言うと

タオルで顔を隠して

『ばあ!』でおろします。

ドヤ顔でやっていてかわいいラブラブ


色々やるようになりましたが、

逆に『バイバイ』は成功率が下がりましたガーン



ガーベラその他ガーベラ


絵本をひたすら読ませる

→朝起きてすぐから寝る直前まで

本棚から絵本を出して床にばら撒いては

読んで欲しい本を持って「ん!」と…


1日20〜30冊くらい読まされる日も多々ガーン


ひたすら絵本を読み続けていると

口が疲れて頭が痺れてきますハッ



ソファによじ登る

→少し前までは大人の足を踏み台にして

ソファによじ登っていましたが、

最近は自力でよじ登って

ソファの背でつかまり立ちしたり

立っちの練習をしたり…ガーン


ソファから降りる時も

頭から降りようとするので

危なくてますます目が離せませんガーン




離乳食やミルクのことは

長くなりそうなので

また別の機会に記録したいと思います照れ




てんかん疑惑での受診があったり、

相変わらず引きこもってばかりで

近い年齢の子供たちと遊ぶ機会を

作ってあげられず不安になったり

悩むことも多いですショボーンタラー


でもだんだんコミュニケーションを

取れるようになってきたような気がして

娘がますますかわいくて癒されます照れ


あと1ヶ月で1歳びっくり

元気に1歳を迎えられますようにクローバー






hotarunrunのmy Pick

楽天市場
マールマール MARLMARL チュチュ ピオニー / ピーチパフ / セイジ 【マールマール チュチュ】【チュチュ スカート】【ベビー服】【ベビー服 女の子】【ベビー スカート】【キッズ スカート】【出産祝い 女の子】【ギフト】【2020atm09】【即納】
8,580円