2016年12月:結婚
(2017年7月~2019年6月別居婚)
2017年12月:不妊治療開始
2018年12月:体外受精開始
2019年9月:第一子(男の子)を19週で後期流産
(羊水がなくなり妊娠継続不可のため人工中絶)
2020年10月:第二子(女の子)を出産
 
もともとは別居婚(単身赴任)の記録でしたが
現在は別居婚も解消し、第一子の妊娠・
流産後の不妊治療・第二子の妊娠や育児
について書いています。

🧶編み物記録はこちら🧶

https://www.instagram.com/megu_amimono_riko/

※お仕事でブログを書かれている方
からのフォロー申請は承認しません※

前回のブログが250記事目でしたびっくり

三日坊主で今まで日記を

続けられたことがなかった私が250…


アドバイスを頂いたり励まして頂いたり

とてもありがたい場所になっています照れ


せっかく記録を残しているので

娘の成長を自分でパッと思い出せるように

⬆️にまとめました立ち上がる



そして明日で娘は1歳3ヶ月です歩く

1歳2ヶ月の娘は…



花コミュニケーション花


発語はまだまだ{emoji:アセアセ}

「パパ〜」と言いながらパパに近づいたり

寝ているパパを起こしているので

「パパ」は認識してるかな?


あとはバス🚌が好きなので

「あれはバスだよ〜」と教えると

時々「はす!」と言う。笑


それ以外は宇宙語をずっと喋っていますが、

指差しで要求を伝えてくれることと

こちらの言っていることをだいぶ

理解できるようになったことで

コミュニケーションが取りやすく

なったと思います。


例えば…

にっこり着替えの時、「ばんざいして」

「こっちの足上げて」でその通りする。

(自分で脱ぎ着する気は全くない。)


にっこり「○○取って」で取ってくる。

(でもよっぽど要らないもの以外は

「ちょうだい」と言ってもくれない。)


にっこり「そっち行っちゃだめ、

ママのところおいで」や

「洗濯するから一緒に洗面所行こう」と

声をかけると来る。


などなど…

少し意思疎通ができるようになったことで

お世話がかなりやりやすくなりました照れ



花できるようになったこと花


にっこり家でもお外でも歩きまわる

いつのまにかハイハイしなくなり、

家中歩き回っています歩く

なかなか慣れなかった靴にも慣れて

お外でも歩けるように。


にっこりペコリができるようになった

「こんにちは、ぺこり」と言うと

ペコっとするようにラブ

なぜか顔は前を向いたまま上半身だけ

下げるのでへっぴり腰みたいになってますが

めちゃくちゃかわいいです{emoji:ラブ}


にっこり応答の指差しもどき

まだ絵本で「わんわんは?」とやっても

正答率が低いのですが、

掃除機はどれ?と言うと

部屋の端に置いてある掃除機を指差したり

「ミッフィーちゃんは?」で

着ている服に付いている

ミッフィーの飾りを指差したり、

少しずつそれっぽいことをやるように。





発語はまだまだでもコミュニケーションが

取れるようになってきたなぁと

感じることが多い1ヶ月でした照れ


とにかく甘えたのくっつき虫で

パパかママが移動すると

テッテケ追いかけてくるし、

一人遊びしていても「積み木が積めた」

「ボール落としができた」など

何かするごとに声を出したり

パチパチしたりして「見てる?おねがい

とアピールするなど構ってちゃん。


そして人見知りが落ち着いてから

ものすごく愛想が良くなって

会う人会う人に声をかけ愛想を振りまいて

「かわいいね」と言ってもらって

ご満悦そうな顔をしています{emoji:笑い泣き}



相変わらずマイペースな成長で

発語とか心配なこともいっぱいですが

それ以上に毎日本当に可愛い照れ

オミクロンが流行り出して怖々な日々ですが

また1ヶ月元気に過ごせますようにクローバー




hotarunrunのmy Pick

楽天市場
マールマール MARLMARL チュチュ ピオニー / ピーチパフ / セイジ 【マールマール チュチュ】【チュチュ スカート】【ベビー服】【ベビー服 女の子】【ベビー スカート】【キッズ スカート】【出産祝い 女の子】【ギフト】【2020atm09】【即納】
8,580円