2016年12月:結婚
(2017年7月~2019年6月別居婚)
2017年12月:不妊治療開始
2018年12月:体外受精開始
2019年9月:第一子(男の子)を19週で後期流産
(羊水がなくなり妊娠継続不可のため人工中絶)
2020年10月:第二子(女の子)を出産
 
もともとは別居婚(単身赴任)の記録でしたが
現在は別居婚も解消し、第一子の妊娠・
流産後の不妊治療・第二子の妊娠や育児
について書いています。

🧶編み物記録はこちら🧶

https://www.instagram.com/megu_amimono_riko/

※お仕事でブログを書かれている方
からのフォロー申請は承認しません※

娘が今日で1歳1ヶ月になりました花束

(1歳以降は月齢フォトって撮らないのかな)



1歳をすぎてからの1ヶ月は

あっという間だったなぁ…


コロナが少し落ち着いていて

久しぶりに遠出をしたり

友達と会ったりしたからかな?



少し前に娘の発達を心配して

パニック状態でしたがアセアセ

落ち着いてからはまた可愛い可愛いと

毎日言っているうちに

1ヶ月過ぎていました照れアセアセ

(あの時はお騒がせしました…)




1歳0ヶ月の娘は…⬇️⬇️

(長文ですアセアセ)


チューリップビビりの甘えたチューリップ


もともと「娘はかまってちゃんだね〜」

と夫とよく言っていましたが、

さらに性格がはっきりしてきました笑い泣き



たとえば…



・犬を見かけると必ずワーワー騒ぐのに

飼い主さんが近くに犬を連れて来て

「触っていいよ〜」などと声をかけて

くれると急に私に抱きついて固まってしまう


・行き慣れた実家でも入ったことない部屋は

興味があって廊下からチラチラ

覗いているのに1人で中に入れない。


・公園の芝生でレジャーシートを敷いて

自由にさせても基本私の膝の上か近くで

遊んでいて、シートから出ようともしない。


・前はパパ大好きだったのに

最近ママべったりになり、

離れたことに気づくと追いかけてきて

抱きついてきたり足に引っ付いたり。



などなど、ビビり&甘えたです笑い泣き


遅れてきた後追いもあるのかな…?

大変だけどとてもかわいいですラブ




チューリップ好きなものチューリップ


絵本としなぷしゅとBE:FIRSTが好き照れ



絵本は読み聞かせしていると

好きなページやキャラクターに

チュッ💋とするようにびっくり


読み聞かせ中に一度やったことを覚えていて

(例えば「ふーふー」と読みながら

娘にふーふーと息を吹きかけるなど)

次読む時に私がそれをし忘れると

「あれやらないの?」みたいな

期待を込めた目で見てきます。笑




しなぷしゅとBE:FIRSTには

かなりお世話になっています笑い泣き



オムツ替えや着替えの時に

今までは動き回って大変でしたが、

テレビでBE:FIRSTの映像を流すと

ガン見でじっとしているので

めちゃくちゃ楽になりました笑い泣き



しなぷしゅは私たちのご飯中など

どうしても構えない時に流すと

大人しく観ていてくれます。

(『世界のいないいないばあ』が好きで、

しなぷしゅたちがキャハハと笑い合っているシーンで

娘も一緒に笑っています。笑)


本当にありがたい…照れ




チューリップできるようになったことチューリップ


・指差し


・モノマネ芸

バイバイ、パチパチ、ごちそうさまのパチン、

お返事はーい、ばんざい、「頭」と言うと頭を触る、

むすんでひらいての曲で手をグーパー、

布で顔を隠していないいないばあ

(「いただきます」のパチンは頑なにしません笑い泣き)


・歩くのは最大5歩くらい

(手を引くと結構歩く、手押し車は全然やらない)


・家の電気やブルーレイプレーヤーの

スイッチを押して操作する

(DWEのブルーレイプレーヤーは電源を入れてあげれば

『メニューボタンを押す→再生ボタンを押す』

を自分でやって、いつの間にか映像を観ていることも)


・CDケースを開けてCDを取り出す

(危ないからと取り上げるとギャン泣き)


・音楽に合わせて踊る

(踊っているように見える…?)




結構前からつかまらずに立てていたのに

歩くのはなかなか歩数伸びず…アセアセ

でもビビりで段階段階に時間がかかるのは

予想していたので気長に待ちます笑い泣き



最後の踊っているのか…?というのは




こんな感じです笑い泣き

(寝起きでパジャマ&髪の毛ボサボサアセアセ)


しなぷしゅのオープニングが始まると

手を叩いて上半身フリフリ

踊ってるのかはわかりませんが

楽しそうです照れ




マイペースな娘ですが、1歳0ヶ月は娘なりに

色々できるようになった感じがしました。



まだまだ喃語ばかりで

言葉はゆっくりめかなと思いますが

指差しも始まったばかりなので

焦らず成長を見守りたいです照れ

(私の場合すぐに心配になってしまうので

『焦らず見守る』をひたすら

心の中で念じておこうと思いますタラー)



一番苦戦している離乳食については

また今月も総合病院の受診があるので

その時に記録を残したいと思います宇宙人くん




とにかく毎日よく笑いよく泣く娘が

かわいくてしょうがないです照れラブラブ

1歳1ヶ月も元気に過ごせますように。。





hotarunrunのmy Pick

楽天市場
マールマール MARLMARL チュチュ ピオニー / ピーチパフ / セイジ 【マールマール チュチュ】【チュチュ スカート】【ベビー服】【ベビー服 女の子】【ベビー スカート】【キッズ スカート】【出産祝い 女の子】【ギフト】【2020atm09】【即納】
8,580円