2016年12月:結婚
(2017年7月~2019年6月別居婚)
2017年12月:不妊治療開始
2018年12月:体外受精開始
2019年9月:第一子(男の子)を19週で後期流産
(羊水がなくなり妊娠継続不可のため人工中絶)
2020年10月:第二子(女の子)を出産
 
もともとは別居婚(単身赴任)の記録でしたが
現在は別居婚も解消し、第一子の妊娠・
流産後の不妊治療・第二子の妊娠や育児
について書いています。

🧶編み物記録はこちら🧶

https://www.instagram.com/megu_amimono_riko/

※お仕事でブログを書かれている方
からのフォロー申請は承認しません※


娘は昨日で2歳3ヶ月になりましたニコニコ飛び出すハート

毎日毎日可愛いを更新中です。

ほんと可愛い泣き笑い(親バカ)



下三角2歳3ヶ月の娘は下三角



リボン女子力UPリボン


お洋服や髪ゴムを自分で選んだり、

お店で「これかわいー!」

と商品を手に取ったり

『THE 女の子!』

って感じになってきました泣き笑い


寝る時のスリーパーですら

自分で選びたがり、

「絶対こっちの方があったかいから!あんぐり

と言っても

「こっちがあったかいの!怒り

「こっちがぜったい!怒り

と娘も譲らなくて、

どっちがあたたかいかの

言い合いになることも泣き笑い



うずまきキャンディ甘え上手うずまきキャンディ


「まま だっこちて〜ほんわか

「(寝る時に)とんとんちて〜おやすみ

「ぱぱ えほんよんで〜おねだり

と甘えた声でお願いしてくる泣き笑い


お正月の義実家では優しい義兄に

「おいたん、おいたん」と甘えて

膝の上にちょこんと座りに行ったり、

甘え上手だなぁと思うことが多いです。



先日娘がお風呂に入りたがらなかったので

「じゃあママだけ入っちゃお〜!ひらめき

と私だけ浴室に入って

ドアを閉めようとしたら


「どあしめちゃだめー!

○○(娘)ちゃんもー!

ままだいすきだから

どあしめちゃだめ〜!」


と言ってきて、そんな言い方

どこで学んでくるんだろ…(保育園…?)

とびっくりしました不安



ふんわりリボンちょっとお姉さんになったふんわりリボン


私が手を怪我している時は

「まま いたいいたい?おねだり」と言って

絵本の修正テープを貼ってくれたり、


保育園で本棚に登ろうとしている子に

「のぼったらだめよ!」

と注意することもあったらしく


ちょっと前まで赤ちゃんだったのに…不安

と成長を感じます。



(我が家の絵本テープはこちら下三角

怪我した手に貼ると痛いです。笑)



驚きわがままがすごい驚き

(成長を感じると書いたばかりなのに泣き笑い)


気に入らないことがあると

甘えて泣いて怒って大変です無気力


イヤイヤ期というより

「わがまま」という方が近いような。。



怒り娘の許可したタイミング以外で

オムツを変えられた

(怒りすぎて新しいオムツを脱ぎ、

下半身すっぽんぽんのまま泣き喚いていることも無気力)


怒り保育園に行きたくない

(行くと楽しそうにしてる)


怒り着たい服が着れない

(洗濯中)


怒りピアノを弾きたいのにダメと言われた

(夜遅い時間)


などなど、、



ご飯の前におやつを食べたいと言われた時、

「しまじろうもダメって言ってたよね?」

としまじろうの歌を歌ったら




「うたっちゃだめーー!

うたったら○○ちゃん(娘)

ないちゃうからー!大泣き


と言いながら暴れ泣いていました泣き笑い



公園などではちゃんと順番を

守って遊べたりして(今のところ)

人に迷惑はかけていないことや、

保育園ではわがままを言っていないようで、

私も夫も


「平日保育園で色々我慢させてるし…」


と娘に対して甘めになってしまうことも

わがままの原因の一つかなぁと思いますアセアセ




立ち上がるその他立ち上がる


相変わらず相当ビビリ

保育園の先生やお友達が好き

ジャンプができるようになった

1〜10までをほぼ間違えずに数える

アルファベットは半分弱くらいわかる

(最近ちょっとひらがなに興味が出てきた?)




私はもともと子供は

男の子がほしいと思っていて、

男の子の幼い感じとか甘えん坊な感じとか

(もちろん個人差はあると思いますが)

すごい可愛いなぁと思っていたし、

今も保育園で男の子を見ると

可愛い〜と思いますが、


女の子もめちゃくちゃ可愛い!真顔


あざといところも

ちょっと生意気なところも

わがままなところも

結局全部微笑ましくて可愛いです。



2歳3ヶ月も娘が元気に楽しく

過ごせますようにおやすみ