2016年12月:結婚
(2017年7月~2019年6月別居婚)
2017年12月:不妊治療開始
2018年12月:体外受精開始
2019年9月:第一子(男の子)を19週で後期流産
(羊水がなくなり妊娠継続不可のため人工中絶)
2020年10月:第二子(女の子)を出産
 
もともとは別居婚(単身赴任)の記録でしたが
現在は別居婚も解消し、第一子の妊娠・
流産後の不妊治療・第二子の妊娠や育児
について書いています。

🧶編み物記録はこちら🧶

https://www.instagram.com/megu_amimono_riko/

※お仕事でブログを書かれている方
からのフォロー申請は承認しません※

体力気力ともに余裕がなく

なかなかブログを書けていませんでしたが、

今日で娘は2歳1ヶ月!目がハート{emoji:084.png.ラブラブ}


毎日かわいい飛び出すハートが溢れていて、

0歳も1歳もずっと可愛かったけど

2歳もなんて可愛いんだろうと

毎日しみじみとしています看板持ち




最近の娘は・・・


花とにかくずっと喋ってる花


発音があやふやで親にしかわからない言葉や

言い間違えもたくさんあるけど、

二語文・三語文でいっぱい話してくれます。


語尾も「〜なのね」とか

「〜しちゃったの」とか、

言い間違えをして訂正されると

「○○だった〜ニコニコ(照)」とか…

色々バリエーションがあってかわいい飛び出すハート


あと「これ、な〜に?」と

聞かれることが増えましたひらめき




花ご飯をよく食べるようになった花


このブログを長く読んでくださっている方は

ご存知かと思いますが、

0歳の頃からミルクをたくさん飲めず

離乳食もあまり食べず

飲んだり食べたりしたらよく吐いて、

定期的に病院で診てもらっていた娘ですが

最近本当によく食べるようになりました。

(と言ってもお肉系やお野菜は嫌いで

炭水化物やお魚、お菓子、果物ばかり欲しがるので

なんでも食べるという感じではないのですが泣き笑い)



お子様ランチ系は

ほぼ食べられるものがありませんが

(ハンバーグとか好きじゃないので…)

うどんやラーメン・おにぎり・お魚・を

食べられるお店にすれば

一緒に外食も楽しめるようにニコニコ


これは娘にとって

ほんとにほんとにすごい成長です!キラキラ




花その他花


・ズボンや靴を1人で脱げるようになった

・ジャンプもどき(あまり浮いていない)をする

・絵本ブーム再来






そして私はというと、、


現職を年末で退職することにしました無気力

(転職の意志は伝えていて転職活動中です。)


仕事で悩んでいるブログを以前書いたのに

なぜか消えてしまったのですが不安

(Yukikoさん、コメント下さったのに

消えてしまってごめんなさい…💦)



時短勤務なのに時短で帰れずに

残業が当たり前なことも、

今の役職は中間管理職的な感じですが

家族や保育園に迷惑や負担をかけてまで

なんとか頑張っていても

上からも下からも理解されないこととか

(時短勤務な時点で迷惑をかけていて

理解を求める方がおかしいのかもしれないし、

そもそも私の仕事の実力不足な所もあると思います)


色んなことが重なって、

この会社で続けていくの厳しいかも…

と思っていたタイミングで

心がぽっきり折れてしまう出来事があり。



もう無理だな、と決断しました。




娘を保育園に預ける時間を長くするとか

他に方法はあったかもしれないのですが、


私は息子のことがあってから

子供をいつ失うかわからないという

恐怖(というかトラウマ?)から

子供に無理をさせるという手段を取れません。



だからこそ息子のことがあったとき、

今の役職から降格したいと希望を出したし

育休復帰後の面談でも降格したい気持ちは

変わらないことは伝えました。

(どちらも却下された)



「それでも大丈夫だから」

「今できる働き方で頑張ればいいから」

と言われて復帰しましたが、

実際には仕事は山のようにあるので

そんなわけにもいかず魂が抜ける



私ができる働き方と

会社が求める働き方が

そもそも合ってないんだ!


と思い退職を決断しました。




育児をしながらでももっともっと

頑張ってるワーママやワーパパは

いっぱいいて、転職活動していても

私のような甘ちゃんが今後どんな仕事に

就けるのか不安でいっぱいだし、

こんな中途半端な時期に辞めて

迷惑をかけてしまう職場の人にも

本当に申し訳なさすぎて、

今でもこの選択が正しかったのか

自信が持てない部分もあります。




先週、不安や申し訳なさなどで

心臓が痛いくらいの気持ちのまま

保育園に娘を迎えに行ったら、

帰り道で娘が急に


「まま、だいとぅきなの」


と繰り返し繰り返し言ってくれて。


初めて大好きと言ってくれたのが

本当に心が弱っている時だったので


「ありがとう、ママも大好きだよ」


と言いながらウルウルしてしまいました。



娘のためにも、この選択が

正しかったんだと思えるように

転職活動や退職後の生活を

頑張るしかないですね悲しい