2016年12月:結婚
(2017年7月~2019年6月別居婚)
2017年12月:不妊治療開始
2018年12月:体外受精開始
2019年9月:第一子(男の子)を19週で後期流産
(羊水がなくなり妊娠継続不可のため人工中絶)
2020年10月:第二子(女の子)を出産
 
もともとは別居婚(単身赴任)の記録でしたが
現在は別居婚も解消し、第一子の妊娠・
流産後の不妊治療・第二子の妊娠や育児
について書いています。

🧶編み物記録はこちら🧶

https://www.instagram.com/megu_amimono_riko/

※お仕事でブログを書かれている方
からのフォロー申請は承認しません※

今日は区の1歳半検診でしたあしあと

娘はギリギリ1歳6ヶ月で受けられましたにっこり



検診は午前中で終わりましたが、

保育園が午後のみの預かりをしていないので

今日は仕事を休みました汗うさぎ

(午後からがダメというより、9:30以降の

登園になる場合の預かりをしていないと言われたので

結構厳しめかな?と思ったんですが、

他の保育園はどうなんだろう真顔)



すぐに忘れてしまいそうなので

ざざっと記録を残します立ち上がる



花歯科検診花


生えている歯は8本。


奥歯が前歯の両脇の歯よりも先に

生えてきてしまったことを

相談しましたが問題なしとのこと。


今は寝る前の1回だけ歯磨きしていますが

今の時期は1回でもちゃんと

磨けていれば上出来らしく、

今後朝の歯磨きも徐々にできればいいけど

無理しなくてもオッケーとのこと。


口の中を見られている間はちょっと

泣いてしまった娘ですが、

終わったらケロっとしていましたニコニコ


フッ素は塗ってもらえなかったので

かかりつけの歯医者を見つけないとです汗うさぎ



花計測花


頭と胸囲を測られる時に

ちょっと泣いてしまいましたが、

その他はニコニコしながら計測できて

成長を感じました泣き笑い


身長:78.5センチ

体重:8.9キロ  

頭囲:45.3センチ

胸囲:44.5センチ


相変わらず成長曲線内で小さめです立ち上がる



花発達状況花


確認されたのは

積み木、お絵描き、指差し、発語

かな?

(既に忘れかけている…)



積み木

小さめの積み木を4つを出されて、

娘はゆっくり慎重にではありましたが

4つ積めましたニコニコ


親指とそれ以外の指で掴んで

狙ったところで離すというのは

意外と難しい動きらしく、

それが出来るかを見ているらしいです。


積んだ後に「袋にないないできる?」

と言われたのも、その通りできました立ち上がる



お絵描き

紙と赤鉛筆を渡されて

好きなように描いていいと言われ、

線や点々、丸を描いたりしました。


はみ出して机に描いたり

保健師さんのボールペンを欲しがったり

ママが描いて!と赤鉛筆を押し付けてきたり

しましたが、問題ないとのことでした泣き笑い



指差し

6つくらいの絵が書いてある紙を見ながら、

最初「ワンワンは?」と聞かれて

車の絵を指差したので

「あちゃ〜汗うさぎ」と思ったのですが、

「靴はどれかな?」と聞かれて

靴の絵と自分の履いている靴を指さしたら

それでオッケーになりました泣き笑い



発語

現時点での娘の発語は

親しか聞き取れないものも含めると


ぱぱ

まま

あか(かか)

くつ(くっく)

お花(おあな)

おえかき(きき)

ひじき(ひきき、きき)

たまご(ごっご)

じーじ(じ)

ばーば(ば)

うん(う)

ぴ!

じゅーす(じゅじゅ)

いや

いぇいいぇい

かんかんかん



カッコ内が実際娘の発する言葉で、

発音はまだまだなものが多いし

発語数自体も少なめ汗うさぎ

(「かんかんかん」は踏切の動画が見たい時、

「ぴ!」はボタンやスイッチを押す時に言ってます泣き笑い)



ただ今日の検診では

「この時期は親が何のことを言っているか

わかる名詞が1つでも出ていれば

オッケーですよ!」

と言われて問題なしになりました泣き笑い



指さしあたりから思いましたが、

うちの区結構緩めですよね…驚き


数後言葉が出ていても要観察に

なったお子さんのブログを

読んだこともあったので、

自治体によって判断に

差があるなぁと感じました。


今回要観察にならなかったことで、

2歳過ぎても二語文が出なかったら

自分から相談しないといけないので、

娘の様子をよく見ておきたいと思いますにっこり




とにかくガクブルしていた1歳半検診は

(区の基準が緩めだったこともあり)

なんとか終わりましたにっこり



歯科検診や計測があったり

待ち時間も結構ありましたが、

娘はご機嫌に待っていてくれたので

よく頑張ったと思いますニコニコ



頭のたんこぶもほぼ消えてきたので

また明日からは娘は保育園、私は仕事です!

娘も私もがんばります怒りキラキラ




hotarunrunのmy Pick

楽天市場
マールマール MARLMARL チュチュ ピオニー / ピーチパフ / セイジ 【マールマール チュチュ】【チュチュ スカート】【ベビー服】【ベビー服 女の子】【ベビー スカート】【キッズ スカート】【出産祝い 女の子】【ギフト】【2020atm09】【即納】
8,580円