2016年12月:結婚
(2017年7月~2019年6月別居婚)
2017年12月:不妊治療開始
2018年12月:体外受精開始
2019年9月:第一子(男の子)を19週で後期流産
(羊水がなくなり妊娠継続不可のため人工中絶)
2020年10月:第二子(女の子)を出産
 
もともとは別居婚(単身赴任)の記録でしたが
現在は別居婚も解消し、第一子の妊娠・
流産後の不妊治療・第二子の妊娠や育児
について書いています。

🧶編み物記録はこちら🧶

https://www.instagram.com/megu_amimono_riko/

※お仕事でブログを書かれている方
からのフォロー申請は承認しません※


毎日バタバタと過ごしていたら

あっという間に娘の1歳8ヶ月が

過ぎていきましたよだれ



娘、1歳8ヶ月は…



うさぎのぬいぐるみとにかく甘えたうさぎのぬいぐるみ


「ママ!ママ!」

「あっこ!(抱っこ)」


と、とにかくくっつき虫ほんわか


パパが何かしてあげようとしても

私がいると「ママ!」とパパを拒否怒り

(私がいなければパパと仲良く過ごしてるのに…)


すぐ膝に座ってくるし、

抱っこマンだし、

寝る時も体のどこかをくっつけてないと

なかなか寝ないし…


と大変だけどめちゃくちゃ可愛いですニコニコ飛び出すハート


こんなにママママ言って

くっついてくれる時なんて

きっと今だけなんだろうなぁと思うので

なるべく要望に応えて

くっついて過ごしていますニコニコ



うさぎのぬいぐるみ発語うさぎのぬいぐるみ

相変わらず少なめだけど…



この時⬆️から増えて最近よく言ってるのは

(この時からあまり言わなくなったものもある)


あり(あれ)

こり(これ)

こっち

あっち

ここ

あっこ(抱っこ)

ねんね

あんぱん(アンパンマン)

あう(青)

ぱっぱ(葉っぱ)

あなな(バナナ)

ぶーぶー(車)

ばっばーい(ばいばい)

あめ(雨)

ふわふわ


そして二語文?ではないですが、


ままいー(パパじゃなくてママがいい時)

あっこいー(抱っこしてほしい時)


みたいなのも時々言いますニコニコ



なかなか言葉の爆発期は迎えませんが

少しずつ増えてるかな、という感じ泣き笑い


こちらが言っていることの理解は

かなり進んできていて、

話していることはだいたい

伝わってるかな?という感じがします。



うさぎのぬいぐるみできるようになったことうさぎのぬいぐるみ


スプーン・フォークを使って食べる

手を使わずに階段を登る

ラッパを吹く

ティッシュで鼻をかもうとする

(ティッシュを鼻に当てて「ふんっ」って言うけど

鼻水は出てません泣き笑い)

音楽に合わせて手拍子をする(横揺れもする)



(ママの真似をして鼻をかもうとしています目がハート)




うさぎのぬいぐるみハマっていることうさぎのぬいぐるみ


花を摘んで頭に乗せる

パパやママのトイレ中に覗くこと

泡石鹸を手に出してもらって

手や体を自分で洗う

体重計に乗る

いとまきの歌で踊る

「どんな色が好き」の歌

バナナヨーグルト




甘えたでもありイヤイヤ期でもあり、

要望が通らないとすぐ怒って泣くので

仕事で疲れていたり時間がないと

白目無気力剥きそうになることもあるけど、

基本めちゃくちゃ可愛いです目がハート飛び出すハート



発語などの発達も

気にならないわけではないけど

保育園でたくさん刺激を受けているし

家でもいっぱいかまっているので、

あとは本人の成長次第かな…



保育園に入園してからずっと続いていた

咳や鼻水も最近は落ち着いています。

1歳9ヶ月も、とにかく健康に元気に

楽しく毎日過ごしてほしいなニコニコ飛び出すハート





hotarunrunのmy Pick

楽天市場
マールマール MARLMARL チュチュ ピオニー / ピーチパフ / セイジ 【マールマール チュチュ】【チュチュ スカート】【ベビー服】【ベビー服 女の子】【ベビー スカート】【キッズ スカート】【出産祝い 女の子】【ギフト】【2020atm09】【即納】
8,580円