2016年12月:結婚
(2017年7月~2019年6月別居婚)
2017年12月:不妊治療開始
2018年12月:体外受精開始
2019年9月:第一子(男の子)を19週で後期流産
(羊水がなくなり妊娠継続不可のため人工中絶)
2020年10月:第二子(女の子)を出産
 
もともとは別居婚(単身赴任)の記録でしたが
現在は別居婚も解消し、第一子の妊娠・
流産後の不妊治療・第二子の妊娠や育児
について書いています。

🧶編み物記録はこちら🧶

https://www.instagram.com/megu_amimono_riko/

※お仕事でブログを書かれている方
からのフォロー申請は承認しません※

娘、2歳になりました飛び出すハート飛び出すハート


2074gと小さく産まれた娘、

相変わらず小さくて

まだ10キロありませんあんぐり



産まれたばかりの時、新生児室で

他の赤ちゃんは起きて泣いているのに

娘は寝てばかりで


「小さく産まれた分疲れちゃって

寝る時間が長めなのよ〜」


と看護師さんから慰められていたけど、

今は朝起きてから寝るまでずっと喋っていて

嘘泣き本気泣きを駆使して主張しまくり泣き笑い



体は小さく、態度は大きく成長しました笑ううさぎ




2歳の娘は…


とにかくしゃべるあんぐり


あまり滑舌は良くないですが


「(娘)ちゃんごはんあびる(食べる)」

「あお(青)のスプーンつかう」


など三語文でも話すように。

(自分のことは「名前+ちゃん」呼びニコニコ)



助詞も使うようになり

私が何かしようとすると


「(娘)ちゃんも!」


とくっついてきたり、


保育園に迎えに行った時や遊び場などで

他の子が私に近づいたりすると


「(娘)ちゃんのママ!!怒り怒り怒り


とアピール泣き笑い

(保育園で会う他のお母さんのことも

「○○ちゃんママ!」「⭐︎⭐︎くんママ!」

と呼びかけていて、よく見てるんだなぁ〜と思います。)



朝寝ている私の顔を覗き込んで

「ママ おきたニコニコ


から


夜寝る前の

「ねないの〜、はみがき しないの〜」


まで

ずっと喋っていますニコニコ




運動発達も指差しや言葉が出始めるのも

ゆっくりマイペースだったので、

ことばに関しては

保育園の先生にも驚かれる急成長でした。



ただやっぱり今でも

マイペースはマイペースで…汗うさぎ



まず体の発達はあまり…無気力

走るのも遅いし、階段の登り降りも

見ているとヒヤヒヤする感じアセアセ


あと着替えとか靴を履くとかは

自分でやるように促しても

「ママ はく!」

とできないのか甘えなのか

ママにやらせようとして

なかなか一人でできるようにならず、


トイトレも

「(娘)ちゃんもトイレいく!」

と喜んでトイレに座るものの

大も小もまったく出ず泣き笑い

先が長そう…



子供の発達は育児本通りじゃないんだな…

と、実感していますにっこり






2年間、育児って大変だな〜と

思うこともたくさんあったと思うけど、


「とにかく可愛い!」と思わせてくれる娘と

家事・育児を協力的というレベルを

超えて(ほぼメイン…)やってくれている

夫のおかげで、本当に幸せな

2年間を過ごさせてもらいました。



いつも本当にありがとう。

2歳も元気に楽しく、

とにかく娘が幸せに過ごせますように。




(上)誕生日プレゼントの
キッチンセットで料理中。

(下)アンパンマンに乗って上機嫌な娘ニコニコ飛び出すハート