











そもそも音楽イベントの観覧自体、僕は7ヶ月ぶり。イベント観戦の感想を日記に書くのもずいぶん久しぶりです。とても楽しかった。








高校生の時、貯めたお年玉で四トラックのMTRと機材を買い、自室で多重録音を試みました。で、お試しに、生まれて初めて録った曲が、なぜかエルガイムのテーマ(歌なし)。ドラムとか、ちゃんとリズムマシンにチマチマ打ち込んで録ったのです。あの頃はそういうことも頑張れるほどマメで、ヒマでした。
つたない録音でしたが、多重録音をやれたのが嬉しくて、高校の放送室で友達に聴かせたっけな。
このアニメは正直まったく観たことがありません。放送当時、同級生のアニメファンが主題歌とエンディングテーマをカセットダビングしてくれて、それをよく聴いてたのです。サビ終わりのハイトーンの叫び、《エルガーーーイム!》が聴きたくて、何度もカセットを再生したものでした。
ぶっちゃけ、エルガイムは筒美京平の曲にしては可も不可もない?とりたてて目立つところもない曲なのですが、《エルガーーイム!》があるからこそ名曲になったと思う。あそこの無敵感は何度聴いてもカタルシスがあります。
歌っているのはMIOさん。これはライブで生で聴けたらアガるだろうなぁ、と思ってたら、今ではYoutubeでライブヴァージョンも観れるのです。いい時代です。はたして《エルガーーーイム!》はライブでも再現できるのか?
(↑ライブは1:00から)高音、頑張ってます。素晴らしい歌唱です。高音をカッツーンと出せないと、あそこの無敵感はイマイチです。今だったら、まふまふとかが《歌ってみた》でカバーしてくれたら面白そうです。やってくれないかな。もちろんオリジナルのキーで。デーモン閣下もきっと上手に歌えそう。浜田麻里もいいな。
筒美京平氏の訃報を聞いて真っ先に浮かんだのがなぜかエルガイムでした。なんだかんだ、好きな曲なのです。
それと、スプーンおばさん。オープニングもエンディングも好き。飯島真理の歌声が素晴らしいです。
「りんごの森の子猫たち」本当に良い歌。作詞は松本隆。黄金コンビの手による逸品です。
タワレコで佐野元春のベストを購入したら、ポスターをもらいました。
マシス


十代の頃にどこかで耳にして、今は手に入らないという音源。時には誰が歌ってるかも不明瞭な唄。それが今ではインターネットで探すと割と簡単に見つかったりします。僕はテクノロジーにすこぶる奥手なので、検索をしてみようという発想が自然になったのは本当にここ数年のこと(連れ合いの影響と指導は大きいです)。記憶にはいつでもいくつでも探したいと思う歌があって、思い出すたびにパチパチとキーワードを打ち込んでみる昨今です。
原田真二の「プロポーズ」は80年代に高砂殿のCM曲として使われた歌ですが、未だ正式に音源化されておらず、ファンの間でもレアな一曲として話題になっていました。高砂殿を当時利用したユーザーにカセットで音源が配られたらしい、との噂ですが、原田真二自身がおそらく正式音源化に積極的でなかったのでしょう。これがなかなかフルで聴けなかった。
高砂殿に原田真二は「プロポーズ」と「SWEET HEART」の二曲を提供していて、「SWEET HEART」の方はすぐシングルになったので検索に引っ掛かるけど、「プロポーズ」は本当に見つからなかったです。「SWEET HEART」は歌詞に《プロポーズ》って出てくるので紛らわしい。
↑CMは二年前にようやくYouTubeにアップされて、おお、やっと出してくれた方がいた、快挙だと思ってたのです。が、
ついに、フルを見つけました。今日気づきました。やった。
「SWEET HEART」もいいけど、「プロポーズ」だっていいじゃんと僕は思うのですが、真二は気に入ってないのでしょうね。もう30年以上経ってるんだから、音源化して頂きたいですよ。
原田真二の長年に渡る平和活動は素晴らしいことと思いますが、こと音楽に関しては、愛と平和とエコロジーな歌より、こういったシリーなラブソングを歌ってくれた方が個人的に好みです。聴いていて無条件で心が踊りますものね。
「プロポーズ」をYouTubeで見てたら、オススメに昨年のアーカイブライブが出てて、そのまま勢いで2時間見ちゃいました。これが素晴らしい選曲と演奏。弾き語り斯くあるべしと言わんばかりの天才っぷりです。まぁカッコいい。
ピアノもギターも上手いし楽曲も歌いっぷりもご機嫌ときてる。真二最高。
確か今年の3月くらいに、磐田だかどこかで原田真二と数人のアーティストがイベントに来るってポスターで知って、おお行きたいなーと思ってたけど、コロナ騒ぎで行くにも行けなかったのです。生で原田真二見てみたいですね
マシス


今年に作った歌を四曲、完成した順に歌いました。ようやくフリーダムでのネタ卸しが叶って嬉しかったです。



