
(アルバムのダイジェスト動画。これだけじゃ伝わらない本当に楽しく面白いアルバム)
ベテランなのに新人バンドみたい。久保田洋司のあの独特の歌声が健在なのも嬉しい。こんな傑作、スルーせずに買って良かったよ。
こちらもYouTubeでアーカイブが観れます。マシスの紹介は51:00過ぎくらい。途中で音源の放送が飛んだり、リズムテンポが狂ったりしてますが、そこは配信あるあるでしょうし、仕方ないと思いましょう。
こうやって音源を紹介してもらえることは嬉しいです。コロナで音楽表現が制限されたように思ってたけど、新しい音源を作ろっかなってモチベーションにもなります。チグリスさんありがとうお疲れ様でした。
コロナによる世間の雰囲気は今、すこぶるよろしくなくて。コロナ恐怖を煽る風潮と、コロナなんてただの風邪だから恐れるな、という意見、そんな両極端な真実が同時に叫ばれてしまうのは、どうするのが本当の正解か誰も分かってないって証拠にも思えます。
だって、絶対に正しい対処法なんてものがあったら、もうとっくに一般に広まってることでしょうよ。結局まだ誰も正解の確証なんてないんだなって思っちゃう。
どっちの意見も鵜呑みにするのは不安です。僕らは今分かってること、やれることで、とりあえず気をつけるしかない。コロナよりむしろ風評の方が怖い。うんざりしますね。
マシス
で、日記冒頭の写真です。CDの内ジャケットにも使ったお気に入りの一枚です。動画は全編この写真で音をあとから当てました。
思い返せばちょうど一年前の今頃、このCDを仕上げようとせっせと録音していたのでした。自分主宰のイベント【オールマシスの日】の開催に合わせて、会場でお客さんに手に取ってもらえるよう頑張ってた。なんか懐かしい。
後れ馳せながら、一年越しの宣伝動画です。CDは10曲入りで、お値段は500円。今さら感もありますが、もし希望される方がいらしたら連絡くださいませ。
○
慣れてくると、動画編集は面白い。僕の落としてきたこの無料アプリ、編集作業が進むにつれて動きが重くなるのは閉口したけど、ついつい夢中になって凝りたくなる。目の奥が痛くなるほど画面に熱中してしまってました。
作業中いきなりブラックアウトしてしまったり、頑張って編集したのにデータが大きいのか保存出来なかったりで(やり直した)、何度もアーッてなった。結局は、ちょっと編集しちゃ保存、ちょっと作っちゃ保存、の繰り返しで、なんとか最後まで作り終えました。
手前味噌ですが、頑張って作ったので、楽しんでもらえたら嬉しいです。
○
第1回 シンガーソングライター紹介
2021年1月23日(土)20:00
出演予定アーティスト
HeartWarmCompany
三河三味線 風流院
心
夢ねこりん
マシス
peaky triangle
マツシタマサヒロ
泉谷むつみOdaShow
アルパカセブンス
MESOPOTAMIA
にゃんぷりーと
ワンダフル アキト
Kiyosaki

(以下、検索してみた)
ちなみに、その時のトップ10は
6位 ボアダムス/SUPER ARE
この日記で僕を知ってくださった方より、以前から《マシスさんはどんな歌をやってるんですか?》と聞かれることがあって、そんな時に音源や映像を持ってなくて、
こんなのやってますよーって伝えられなかったのがずっともどかしかったのです。せっかくの知ってもらえる機会に。
特に県外の方ですと、簡単にライブに来てくださいとも言えませんしね。だからこういう動画は前から作って見たかった。
ただの弾き語りでも、演奏に合わせて歌詞が流れると、マシスが何をやってるかちょっとは伝わりやすいと思う。面白いと思ってもらえたらいいのだけど、どうでしょ。お時間のある時に観てくれたら嬉しいです。
とりあえずはじめの一歩です。また何か思いついたら作ります。
(人が作る動画を観ると、あれはどうやってんだろって思う。皆さんスゴイです。アルパカセブンスとかすごく凝った素敵な動画を作ってて、あんなん作ってみたい)
○追記 :
「白い歌」を聴いてくださった方より、歌詞の一節、《何も主張しない》ってフレーズがちょっと引っ掛かる、との感想を頂きました。
作り手が歌の説明するのは蛇足でしかありませんが、ちょっとだけ。
あそこは消極的な意味のつもりはなくて、昨今の一億総コメンテーターな世の中にウンザリして出たフレーズです。
今やテレビやSNSで街頭で、皆がそれぞれの正義を訴えてシュプレヒコールを挙げてる。正しければ何でも言っていい、ってものじゃないでしょうって思いから、
《エゴの主張をしない、言葉の刃を振りかざすことのない、真っ白な歌を探して歌いたい》
って、ちょっとカッコつけた気持ちで歌いました。
エゴのない歌なんてもちろんないし、歌は聴き手が受け止めるままでいい。聴いてもらえた上に感想までいただけて嬉しいです。ありがとうございました。
○


























