新年明けましておめでとうございます。昨日は朝の神社で冷えたのか、帰ってから少し鼻水が出て、おおヤベーなと思ったけど、今日はもう元気です。
 
先日の日記でも書きましたが、自分で作った演奏動画のこと。チグリスさんの1月10日の配信イベントで流してもらう予定なのですが、詳しく聞いたら、今回そちらで流れるのは音声だけとのことで、
 
じゃあ僕の方で、映像を先行紹介しても良いか、と思い、先に日記に上げちゃうことにしました。この「白い歌」はここ近年作った中では自分でも気に入っている歌です。
 

https://youtu.be/i3JJTJGc3rU

実は、これがマシスが自ら公開する初めてのYouTube。元旦なので、ひとつ新しいことをやる意気込みで人生初YouTube。暮れに僕んちの仏間で歌ったのを撮影しました(娘にタブレットの録画ボタン押すのを頼んで)。

 


この日記で僕を知ってくださった方より、以前から《マシスさんはどんな歌をやってるんですか?》と聞かれることがあって、そんな時に音源や映像を持ってなくて、


こんなのやってますよーって伝えられなかったのがずっともどかしかったのです。せっかくの知ってもらえる機会に。


特に県外の方ですと、簡単にライブに来てくださいとも言えませんしね。だからこういう動画は前から作って見たかった。


ただの弾き語りでも、演奏に合わせて歌詞が流れると、マシスが何をやってるかちょっとは伝わりやすいと思う。面白いと思ってもらえたらいいのだけど、どうでしょ。お時間のある時に観てくれたら嬉しいです。


とりあえずはじめの一歩です。また何か思いついたら作ります。

(人が作る動画を観ると、あれはどうやってんだろって思う。皆さんスゴイです。アルパカセブンスとかすごく凝った素敵な動画を作ってて、あんなん作ってみたい)

 


○追記 : 


「白い歌」を聴いてくださった方より、歌詞の一節、《何も主張しない》ってフレーズがちょっと引っ掛かる、との感想を頂きました。


作り手が歌の説明するのは蛇足でしかありませんが、ちょっとだけ。


あそこは消極的な意味のつもりはなくて、昨今の一億総コメンテーターな世の中にウンザリして出たフレーズです。


今やテレビやSNSで街頭で、皆がそれぞれの正義を訴えてシュプレヒコールを挙げてる。正しければ何でも言っていい、ってものじゃないでしょうって思いから、


《エゴの主張をしない、言葉の刃を振りかざすことのない、真っ白な歌を探して歌いたい》


って、ちょっとカッコつけた気持ちで歌いました。


エゴのない歌なんてもちろんないし、歌は聴き手が受け止めるままでいい。聴いてもらえた上に感想までいただけて嬉しいです。ありがとうございました。



ちなみに2021年元旦、今年僕が最初に聴いた音楽は、奇しくもCDでなく映像作品でした。

まふまふの初のライブ動画です。これを娘と一緒に、年賀状の返事を書きながら大音量で観てました。ついに顔出ししてるのかーって買った時は気になったけど、顔はやはり絶妙にモザイクがかかってました。でも娘と《CDとはぜんぜん迫力違うねー》って盛り上がりました。

年賀状は急いで作って刷った。丑年なので原子心母。

 

 
 本年もよろしくお願いいたします。