昨夜、中学校のPTAの来年度の役員決めの集まりがありまして、コロナ禍の中ですが行ってきました。居ないところで決められたらイヤなので、逃げずゴネず潔く出向いた。
気持ちとしては、もし立候補がなくてくじ引きになったら、それで当たったら仕方ないかな、くらいに思ってました。くじの結果だったら駄々をこねず観念しようと。
なんでも、小学校の時にPTAの役決めで揉めに揉めたらしいので、どうなることかと思ったけど、蓋を開けてみたら拍子抜けなくらいあっさりと、話し合いで決まってくれました。ハル〇君のお父さんが《ウチがやってもいい》と言ってくださって、僕はやらずに済みました。良かった。
いろいろと駆け引きがあったようです。まだ下にお子さんがいる場合、今回に副会長を受けておけば、今後もっと面倒な役決めの際に《私は以前に副会長やってますから、まだやっていない方の中で決めてください》と言える。賢いと思います。
人数の少ない田舎のことなので、役決めは大変です。何も役をやらずに逃げられることもなく、それでも自分は嫌だとゴネル人はいます。まぁ、誰も好きでやる人はいないし、地域の人付き合いなのだから(ましてやPTAなんて自分の子供のためじゃん)、良い関係を作れるように話し合って歩みよろうって姿勢を見せられないものかな、って思います。
①atk
②マシス
③副島慎介
④むらしん
⑤菅原真代
⑥ハートウォームカンパニー
⑦まーすか
⑧内山翔太
⑨しょーぞー
前回出させてもらったのが9月。その時は僕も帰ってからYouTubeでアーカイブを観ました。映像で自分の演奏を振り返って観れるのはありがたいものです。反省ができる。
反省は元より、後になって知り合いから、アーカイブを観たよとお声をいくつかかけてもらって(県内も県外からも)、本当にありがたい限り。ネット動画ってのは大したものなのだなーと感心しました。明日の歌もきっと残ると思うので、お時間のある時にご覧いただけたら嬉しいです。
今朝、娘より【FIRST TAKE】という動画オーディションに応募できないものか、と相談されました。プロの演奏動画の投稿で最近話題になってるやつです。オリジナルでもカバーでも良いので、アマチュアの編集なし一発撮りの演奏動画を募集します、というもの。おお、面白そうじゃん父さんも応募するかな、と盛り上がったら、年齢制限で僕は対象外でした。なーんだ。
マシス
