タイトルや歌詞に地名の出てくる楽曲、というお題目で先日、アンケートを募集しました。が、集まりがちと少ないので、自分でも考えてみました。
一番にパッと頭に浮かんだのは、ベタですが「カナダからの手紙」。
カナダからの手紙/平尾昌晃&畑中葉子
こうして聴くと畑中葉子の歌がとても上手いのに驚きます。
洋楽なら?と考えて、真っ先に思い付いたのはビリー・ジョエル。
ニューヨークの想い/ビリー・ジョエル
ビリー・ジョエルは地名の歌がいっぱいあります。「さよならハリウッド」「グッドナイト・サイゴン」「ウィーン」「レニグラード」等々。中でもこの歌はビリーのふるさとニューヨークへの愛情がいっぱいって感じ。あたかもニューヨークの埃っぽい雑踏の匂いまで漂ってきそうな歌です。
アメリカ/サイモン&ガーファンクル
「アメリカ」はS&Gの楽曲の中で僕が一番好きな歌。若さの虚無感をやるせなく歌う歌詞が素晴らしいです。
日本で異国歌といえば、ゴダイゴを忘れちゃいけません。
(カミング・トゥゲザー・イン)カトマンズ/ゴダイゴ
「ガンダーラ」のインドも良かったけど、「カトマンズ」がどんな国か説明もなにもよくわかんないのに、この妖しい魅力が素敵です。
海外ばかりで日本の地名がないのはいけません。日本の地名の歌といえば演歌です。有名曲はたくさんありますが、一番贅沢なのが「港町ブルース」だと思う。
港町ブルース/森進一
北から南まで国内隅々まで行っちゃってます。御前崎が出てくるのが静岡県人には嬉しいところ。
番外編として、一曲に日本をくまなく網羅した唯一の楽曲。森高さん。
ロックンロール県庁所在地/森高千里
これは旅の情緒はあまりないけど、これをやろうと思った潔さが素晴らしい。思い付いても他の誰にもやれないでしょう。
他にもビートルズなら「ノルウェーの森」とか、ビーチボーイズ「カリフォルニアガール」、イーグルスやママス&パパスのアレとか、いっぱいあります。他にも素敵な歌がありましたら、ぜひ教えてくださいね。音楽でゴートゥートラベルです。ああ、狩人の「コスモス街道」を挙げ忘れてた。元春の「バルセロナの夜」も。
今週末は奇数月の第三土曜日の夜。袋井市のライブ喫茶マムゼルにて、フリーダムフォーク集会の開催が予定されています。
【日時】2020年9月19日(土)19時半開演
【場所】ライブカフェ mamselle
袋井市堀越1802-1 TEL 0538-42-6440
http://mamselle.sakura.ne.jp/
【料金】music charge 500円
【出演】
一次会(本編)演奏時間一組20分(転換時間抜き)
・きたよし
・砂風金
・ぷらっとほーむ
・NEW MOON
・大川忠人
・マシス
9月出演者の皆さん、よろしくお願いいたします。
当日会場には消毒薬やマスク、使い捨てマイクカバーを用意します。小まめな手洗いとマスク着用をみんなで心がけましょう。参加予定の皆さんは体調に気をつけて、不調の時は無理して来ちゃダメですよ。
マシス

























