2020年9月19日、袋井市のマムゼルにて奇数月第三土曜日恒例のフリーダムフォーク集会が開催されました。この日が第171回目です。
前回の7月の時と同様、感染対策と換気休憩をマメにしながら今回も最後まで無事?に出来た。とりあえず終わってホッとしました。
↓写真はこの日の出演者名。名前の横の数字が演奏順番です。

演奏順番は当日の厳正なるじゃんけんで毎度決めてますが、僕はフリーダムのホストですので、もし良ければトップでやりますがいかが?と皆さんにお伺い立てたところ、《どーぞどーぞ》となった。皆さん一番手はイヤ?
と言うことで、一番手【マシス】よりフリーダム開始。名称は敬称略で失敬。
今年に作った歌を四曲、完成した順に歌いました。ようやくフリーダムでのネタ卸しが叶って嬉しかったです。二番手、【大川忠人】。

「マークⅡ」「少しは私に愛をください」など、正しくフォーク集会っぽくて美しい選曲。素晴らしい。ナイーブな楽曲を男らしい歌声で歌ってくれました。
三番手、「ぷらっとほーむ」。

「糸」や「愛はかげろう」など、誰でも思わず口ずさんでしまう名曲を演奏。聴かせ処にタメを作ったり、曲紹介のお喋りも含めて、ステージの隅々まで考えた上での練習が伝わる演奏でした。
前半三組を終えて、換気休憩を取った後に後半スタート。
四番手は【NEW MOON】。

なんと、選曲すべてピアノ浦さんの作ったオリジナル曲。マッキーさんの声にも合っていて、詞もメロディーも洒落てて、どれもまるでスタンダードみたい。ぜひマムゼルでやってみたい、と今回が初の試みとのこと。よくぞやってくれました。
五番手、お馴染み【砂風金】。

すっかりフリーダムフォーク集会の良心といった風情の砂風金さん。クラフト、とんぼちゃん、阿呆鳥、等々、なかなか他所で聴けない歌を聴かせてくれました。「物語」が生で聴けたのは嬉しい。
この日のトリ、六番手は【きたよし】。

きたよしさんはお仕事を終えて駆けつけたその足で演奏してくださいました(慌ただしくさせちゃってごめんなさい)。「スイート・メモリーズ」から「ベサメムーチョ」まで、独特の間のお喋りを挟みながらのステージはなんとも可笑しくて楽しいものでした。間に合って良かったですよ。
僕も久しぶりにマムゼルで歌えて楽しかった。歌いたかった新しい歌を人前で歌えるって嬉しいものです。でも、僕が一番手で歌詞をトチったせいか、この夜に皆さん連鎖で一回はヤラカシテた気がします。そこは申し訳ない気分ですスミマセン。
次回のフリーダムフォーク集会は11月、で、第三週の土曜日はちょっとまだ未確定。現在お店と相談して調整してもらってます。開催日は決まり次第発表しますので、何とぞよろしくお願いいたします。11月も無事に元気に開催できますように。フリーダム出たいよーって方は連絡くださいね。
マシス
