インターンシップへの道のり 24 | ぴぴのブログ ~アメリカに行きたい!~

続きです!

前を読んでない方は23を先に読んでくださいね!



いよいよここを抜けると面接をする部屋になります!

と言っても感じは、うーん、免許更新とかで行く免許センターの窓口みたいな感じで

10個窓口がならんでいます。


まず、書類提出の列に並んで書類を提出します。

座って待つように言われるので待ちます。

大画面2つに番号が次々と呼び出されています。


私の予想ですが、1番が書類提出の窓口、2-5が指紋採取の窓口、6-10が面接の窓口だと思います。



「順番は前後することがあります」と番号札に書かれているんですが、

本当にそうで、ある窓口では「114」が呼ばれていたり、他の窓口では「250」が呼ばれていたり

めちゃくちゃでした。

恐らく、ビザの種類や国籍とかによって違うのかなと思います。



すると、隣に女の子が座ってきました。

独り言がすごーく多い人で私がトレーニングプランを見ていると明らかに視線を感じました。笑

すると、「寒い!」とか「なんであの人が先に呼ばれるの!」とか独り言をぶつぶつ…

隣の人に話しかけ、「何で二回呼ばれるの?」とかブツブツブツ…。


「大使館のHPとかで確認して来なかったの?」と正直思いました。


大使館のHPの動画で流れの説明があるんですよ。

凄く分かりやすい動画なのでぜひ、見てみるといいと思います。

ビザサービス→ビデオ案内→非移民ビザのとこで見れますよ!


私がよそ見をしていると番号が表示され、その人から、

「○○○番、呼ばれてますよ!!」と言われ(笑)窓口へ。指紋採取です。


また席に戻るとまた、ブツブツブツ…

「早かったですね!」と声をかけられ、「何をされたか」みたいなことを聞かれたので

「一回目は指紋採取です。二回目に面接があります。ビザの種類や国籍とかによっても呼ばれる順番は違うと思いますよ」というと、「そうなんですか!!!」と…。

ちなみにその人は中国人で、短期インターンをすると言うことでした。

指紋採取窓口にいたアジア系の人を見て何を思ったか、「あの人は中国語を喋れるんじゃないか」と言いだし、中国語で面接がいいなと言いだし、横で聞いていた私は、


「そんなわけないだろ!!!」と突っこみたくなりました。


そして、再度番号が呼ばれいよいよ面接へ。

正直、トレーニングプランを全部は覚えれてなかったのでドキドキ。

でも、他の人を見てると一瞬で面接は終わっていたし、正直、これだけの人を裁くんだから一人に細かい質問をしていたら時間が足りないだろうと思っていました。

(面接は午前中だけです)


以下、私と面接官のやり取りです。ビックリしますよ!笑



面接官…ぴぴさん!こんにちは!

私…こんにちは!

面接官…(書類を見ながら)えぇっと…トレーニングビザね。(独り言みたいに)

私…はい!

面接官…会社は貿易ね(独り言みたいに)

私…はい!

面接官…どれくらいの期間行くんですか?

私…18ヶ月です!

面接官…場所は…?あっ、ニューヨークね!

私…はい!


面接官…ビザ発行されましたよ!

私…ありがとうございます!

…えぇ、日本語でした!

私が発した言葉、「こんにちは、はい、18ヶ月です、ありがとうございます」

恐らく、1分無かったでしょう。

すっごい感じのいい人でした。


前日は練習をする為に早目にホテルに行き、十分な睡眠をとり翌日は早起きをしてまた練習をしたのにこれってどういうことー???


これ、面接する意味あるんですかね…?笑
全部日本語でしたし、私に質問でなく勝手に書類見て自己解決されていました。笑


エージェントからも「最近はスルーです」って聞いていましたが本当でした。

終わった後にエージェントに連絡すると「やっぱりそうなんですね、もっと突っ込んで聞いてほしかったのに」と言われ、「私も!」と思いました。


そんな感じで大使館を出たのは10:30くらいなので約2時間かかりました。


今はビザ待ちです。

長くなりましたが参考にしていただけると嬉しいです^^