インターンシップへの道のり 23 | ぴぴのブログ ~アメリカに行きたい!~

三連休の中日。皆さんはいかがお過ごしですか?

私は今日、明日とお昼からバイトです、ラストまで…。

でも、家にいるより確実に涼しい場所にいられるのでそこだけイイですね。笑


さて、今日は先日の大使館面接レポをしたいと思います!


私の予約時間は8:30。

当日、池袋のホテルに泊まっていた私は遅れないようにかなり早く出発しました。

早く着いても溜池山王あたりはカフェなど一休みするところがあるのでそこで時間をつぶそうと思っていました。

それに、スーツケースがあったのでロッカー探しにも時間がかかると思ったので早く出ました。

丸ノ内線、国会議事堂前駅には大きいロッカーはなく、溜池山王駅にしかないのでもし、大きな荷物を

持って行かれる方は溜池山王でロッカーを探して下さい。


8時位に溜池山王に着き、緊張でお腹が痛くなったので(笑)カフェに行き、

特に飲みたくないコーヒーをオーダーし、トイレに行きました。笑


「時間より早く着くように」と言われていたので15分位早めに行ったのですが、

もう、すでに長蛇の列。

そして、灼熱の太陽。


ジリジリジリジリ…。


女性の皆さんは日焼け止め、日傘を持って行くといいでしょう。

ここで待つこと1時間…

途中で気を使って水を持ってくて下さいました!


まず、セキュリティチェックがあり、必要な書類をパラパラっとですが見られます。

この時に、飲み物や食べ物は入り口に置いてある巨大なクーラーボックスの中に

いれないといけません。

もしくは捨てるかです。夏は腐れそうなので持って行かない方がいいと思います。


そして、数人ずつ飛行機に乗るような感じのセキュリティを通ります。

バックもX線検査されます。

電子機器も専用のボックスに入れて預けます。

これが終了すると番号札を書いた札が貰え、帰りに電子機器を返してもらえます。


そして、いよいよ中へ!

中で再度書類のチェックがありますが、ここの人たちはすごく愛想がいいです!

入口で躓いてこけそうになったのですが、(笑)「大丈夫ですか?!」と声をかけてくださいました。

ここで自分の面接番号の書かれた札を貰います。



いったん、長くなったのでここで切ります!

続きはまた後でです^^