今の家 | ぴぴのブログ ~アメリカに行きたい!~

前に記事で、今の家に住めて嬉しいです。

と、書いたかと思いますが本当にそう思います。

シェアハウスを探したのですが結果的には、半分ホームスティです。

家族と一緒に住んでいるけど、ご飯は自分で作っている感じです。

たまにご飯貰ったりするんですけどね。

一緒に部屋というか階に住んでいるのはおじいちゃん。

隣の部屋がおじいちゃんの孫の部屋なんですが、たまにしか上がってきません。

ほとんどは娘のいるBasementの部屋にいるようです。


家探しで一番重要視したのは「日本人とすまない」ということでした。

日経のサイトや賃貸を扱っている不動産屋はたくさんありますが、なんで日本人と住まないといけないのかわかりませんでした。

せっかくNYにいるのになんで、日本人?

ましてや日本人しかいないシェアハウスなんて私の中ではありえませんでした。

ただ、メリットは文化が分かっている分、暗黙の了解で済ませられる部分があるとこととやっぱり綺麗好きというところ。

そこはすごく悩んでいろんなシェアハウスを見に行きました。

そして、Craigslist というネットのサイトも使いました。

後で聞いた話ですが、これはあんまり評判が良くないと…


しかし、たくさん新しい情報は載るし、いっか!と見ていて見つけたのが今の家です。

家賃も私が探していた範囲で、何よりも立地が最高なんです。

そして人も最高。駅周りにも何でもあるし、いうことはありません。

駅から歩いて⒑分ですが、そんなの全然苦じゃないですし、夜になっても人通りは多いので全然怖くありません。

ちなみに今通っているジムは24時間営業…。

最高すぎます!!!


昨日、おじいちゃんの娘と話したと言うことを書きましたがそこで、


「あなたが入るって決まってからも入りたいっていう連絡がたくさんあったのよ。

提示している金額よりたくさん払うからとか。でも、妹は断ってるの。あなたが入っているから」

(そのサイトに記事を投稿していたのはおじいちゃんのもう一人の娘です)


と言われ、すごく申し訳ない気持ちになりました。

私が今出している金額以上に出すっていう人がいたのに私をいれてくれたなんて。

しかも、正直、Depositも払ってないですし、仕事をしているという証明書も何も出していません。

やっぱりお金が絡むので結構、そういうのを提示しろって言われるところが多いそうです。


一回しか見に行ってないのに私を信用してくれている、それがとても嬉しかったです。


そして娘が言ってくれました。

「あなたはPartyもしないし、静かだからいいのよ。私は静かなのが好きだから」


小さいころから親に「人の家のお邪魔するときはお行儀よくしないとダメよ」と言われてきました。

自分が育った家でも、「夜遅くトイレに行くときは音をたてないようにする」とか「おふろに入ったらちゃんと髪の毛をとりなさい」とか細かいことを言われてきました。

けど、今それがすごくわかります。


人と一緒に住むということは難しいです。

尊重しあわないといけないので。

たまに遅く帰ってくることがありますが、お風呂は短時間で音をたてないように入ります。

会社に行くときも音をたてないように準備をします。


無意識にやっている部分もあるので小さいころから言われてきたことってすごいんだなと思います。

ずーっと今の家に住みたいです。

部屋も広いし、いうことありません!

NYでこれだけの部屋を探せたこと、本当に嬉しいです!!!