昨年の年の暮れから個人的キャンペーンとして、私の時刻表コレクションを元にスキー列車の歴史を、実物の時刻表とあわせて、紐解いています。
このシリーズの現在地確認です。
【1】1970年代 ○○銀嶺号から○○スキー号への移行期
【2】1980年代 ○○スキー号からシュプール号への移行期
【3】1990年代 シュプール号をはじめとした各地のスキー列車
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6章 7年目(1991〜92)
7章 8年目(1992〜93)
【4】2000年代以降 シュプール号の終焉
【5】番外編
今回は第7章、シュプール号8年目(1992年〜93年)シーズンについてまとめます。
’92〜’93シーズンに追加されたシュプール号
このシーズンでは2種類のシュプール号が追加されています。
シュプール野沢号
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
シュプールゆう白馬号
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
’92〜’93シーズンでみかけなくなった(前シーズンまで存在した)シュプール号
シュプール盛岡号
シュプールゆう蔵王号
各シュプール号のダイヤの動き(前シーズン【’91〜’92】との比較を中心に)
シュプール蔵王号、シュプール猪苗代、シュプールニセコ
シュプール蔵王号は、山形発の「帰り」の設定がなくなり、横浜発「行き」のみの設定となりました。使用車両は青森運転所の583系6連から変更なし、運行ダイヤも概ね前シーズンと同じです。
シュプール猪苗代は、使用していた485系の担当が前シーズンの秋田運転所6連から、勝田電車区7連(アコモ改造車)に変更されています。
シュプールニセコは、前シーズンと概ね同じダイヤ。使用車両も変更は入っていないようです(尾久の24系4両+電源車)。
〜盛岡号、〜ゆう蔵王号もいなくなり、東北方面のシュプール号グループは小規模になってきました。。。
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
シュプール信越号、シュプール上越号、シュプールレインボー信越号
シュプール上越号は、前シーズンで14系客車6連で運行された1・4号に代わって青森運転所の583系9連が充当されて運行されています。寝台の販売はなしでした。
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
シュプール白馬号
シュプールユーロ赤倉・志賀
シュプール栂池・八方号、シュプールリゾート赤倉・志賀号
シュプールユーロ赤倉・志賀は、使用車両について、輸送力増強施策として、従来の「ユーロライナー」6連に加えて「ユーロピア」4連が増結され、10連という長大編成で運行されました。ちなみに「ユーロピア」は「ユーロライナー」基本編成への増結用に準備された14系座席車のアコモ改造車のこと。塗色は「ユーロライナー」に準じていました。
シュプール栂池・八方号は、前シーズンから発着時刻の微修正はありますが、運転区間や編成等に大きな変更はなかったようです。
シュプールリゾート赤倉・志賀号は、年末のみで設定されていました。
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
シュプール苗場・湯沢号、シュプール日本海・蔵王号
シュプール妙高・志賀号、シュプール信州号
ツイッターでこの当時のシュプール妙高志賀6号の寝台券写真が上がっていたのでピックアップ!
城崎かすみ@vzq03355寝台需要がそれだけ高かったんでしょうね。料金も格安でしたから。まさか併結運転が可能とは・・・ね。 ↓シュプールとして運転時の寝台券ですが、めっちゃ安かったような・・・ https://t.co/UKCF0ZNmVE
2021年01月14日 22:14
シュプール白馬・栂池号
こちらも、細かい編成、ダイヤ調整が入っています。詳細は下記の通り。
1号 神戸→南小谷 14系客車(座席車)使用と推察
3号・8号 神戸〜白馬(米原経由) 14系客車(座席車)使用と推察
5号 神戸→南小谷 181系気動車を使用
7号・2号 和歌山〜南小谷 181系気動車を使用
9号・6号 姫路〜白馬 20系寝台車と推察
11号 岡山(神戸)→南小谷 エーデル型(キハ65)
13号 姫路→南小谷 181系気動車を使用
4号 白馬→神戸(岡山) エーデル型(キハ65)
10号 白馬→神戸 14系客車(座席車)使用と推察
12号 白馬→姫路 181系気動車を使用
※年末年史限定でジョイフルトレインが運用にはいった1、6号ですが、ゆうゆうサロン岡山の更新改造にともなう代行として、キロ65「ゆぅトピア」の間に急行たかやま用キロ28型6000番台を挟んだ3両編成が、サロンカーなにわと交互に使われていたようです。
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
シュプール大山号
前シーズンと概ね同じダイヤ。使用車両も変更は入っていないのですが、この紙面には出ていない変化として、シュプール大山として登場した1990年〜91年シーズンから、1991年〜92年シーズン(=前シーズン)までは列車種別が「快速」でしたが、今シーズンから「急行」に格上げされています。この結果、1992年〜93年シーズン以降、シュプール号は例外なくすべて急行列車となりました。
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
今回は、以上です。
次回は、8章 9年目(1993〜94)のシュプール号についてまとめます。しばらくこのシリーズが単調になりつつあるのを反省しながら、必要に応じて追補して、後から読み返せるよう資料価値のあるブログを目指します。
参考資料
鉄道ダイヤ情報1996年1月号(No.141)
JR時刻表 1993年2月号
参考サイト http://gingaexp.web.fc2.com/jr/spur/spur_1.html
https://macchayasan.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
※車両情報を中心に参考にさせていただきました。
カバー画像 Oleksandr PyrohovによるPixabayからの画像