26年間のべ5000人の魂を開花させ、
愛と喜びと豊かさ、

すべてを叶える人生へ案内する
「本当の自分」へ導くスペシャリスト

 

スピリチュアル・カウンセラー&
ライフコーチのマリエル朋子です

プロフィールはこちら

 

 

こんにちは😊💕

今日もお越しいただきありがとうございます💕

 

 

今日は

「知っておきたい

スピリチュアルの3つの落とし穴」

についてお話させていただきますね。

 

 

私自身、

スピリチュアルな教えを学ぶことで

救われたことが多々あり、

スピリチュアルは大好きです。

 

スピリチュアルな探求は、

よりよい人生を生きるために魅力的なことだと思いますが、その道のりには注意が必要です。

 

真のスピリチュアルな探求をするためには、

スピリチュアルの世界に潜むいくつかの落とし穴

に気をつけることが大切です。

 

 

落とし穴って、

わかっていて「はまる」ものではないですよね。

 

気づいた時には、はまってしるのが落とし穴です。

 

 

 

 

ですので、はまらないように注意することが必要です。

 

スピリチュアルな世界は目に見えない分、

注意が必要なのです。

 

 

スピリチュアルに限らず、

人は、一歩方向性を間違えると、

どんどん違う方向へ行ってしまいます。

 

例えば、方位が1度ずれると、

何十キロ先や何千キロ先に行くと、

ものすごくずれてしまいますよね。

 

なので、正しい道を歩むことが大切なのです。

 

 

 

 

私が長年スピリチュアルな世界と関わる中で、

ぜひ知っておきたい

スピリチュアルの3つの落とし穴をシェアしますね。

 

 

①地に足がつかなくなる

 現実離れする

 

②スピリチュアルエゴ

 

③誤った方法に流されて

 自分を見失う

 

では、1つ1つ見ていきましょう。

 

 

  1. 地に足がつかなくなる、現実離れする

 

 

スピリチュアルな探求をする中で、

現実世界とのバランスを失う可能性があります。

 

 

スピリチュアルな体験をしたり、

自己探求することは

素晴らしいことなのですが、

それが現実逃避になってしまう可能性があります。

 

 

また、スピリチュアルな教えに傾倒し、

現実の問題や責任を忘れがちになることもあります。

 

 

そして、

日常生活や社会的義務に対して無関心になり、

現実離れする可能性があります。

 

スピリチュアルな成長を

大切にする一方で、

地に足をつけて

現実世界とのバランスを

保つことが重要です。

 

 

例えば、実際にあった話ですが、

ワクワクすることだけ、好きなことだけをする

という教えに感化されたOLさんが、

仕事は好きではないので、やめてしまいました。

 

そして、

ワクワクすることや好きなことだけをしていたのですが、

お金が底をついて生活に困窮し、

前よりもひどい状態になってしまったのです。

 

 

 

そもそも、ワクワクすることだけ、

好きなことだけをするという教えが、

果たして真のスピリチュアルな教えかどうかは

わかりませんが。。

 

 

スピリチュアルな探求を行う際にも、

日常生活への責任を忘れないようにして、

現実世界とのバランスをとることを

心掛けたいものです。

 

 

このような表現もあります。

 

「あんまりフワフワしていると、

 現実世界で役立たずになる」

 

 

スピリチュアルな探求が、

現実逃避や単なる自己満足にならないように

注意したいものですね。

 

 

  ②スピリチュアルエゴ

 

 

スピリチュアルエゴとは、

スピリチュアルな知識や経験を持つことで、

優越感や特別さを感じ、

他者よりも自分の方が優れていると錯覚することです。

 

そして、知らず知らずのうちに

他者を見下すようになります。

 

 

スピリチュアルな探求によって得られる

意識の広がりや洞察は、

確かに個人の成長や幸福を促す素晴らしいものですが、

それが高慢や偏見を生む原因となることがあります。

 

 

スピリチュアルエゴの危険性

 

1. 他者との分離感 

 

スピリチュアルエゴに囚われると、

自分の方が優れていて特別だと思うあまり、

他者とのつながりや共感が希薄になり、

孤独感を増大させる可能性があります。

 

 

2. 見栄や虚栄心 

 

スピリチュアルな知識や経験を誇示することで、

見栄をはったり、虚栄心が膨らんでしまうことがあります。

 

本来のスピリチュアルな目的である

自己成長や利他愛や貢献に焦点を合わせることが

難しくなります。

 

 

3. 他者への偏見 

 

スピリチュアルエゴに囚われると、

自らがスピリチュアルに進化しているという錯覚から、

他者に対して偏見を抱き、

他者を見下すことがあります。

 

 

 

その結果、他者に対する理解や寛容さが欠如し、

他者との対立が生じる可能性があります。

 

 

スピリチュアルエゴを回避するには?

 

1. 謙虚さを持つ 

 

スピリチュアルな探求において謙虚さを忘れず、

学び続ける姿勢を持つことが重要です。

 

高慢になると、

霊性が高まるどころか低くなります。

 

 

2. 共感と他者とのつながりを大切にする 

 

自分の知識や成長度合いを誇示するのではなく、

他者と共感し、

互いに学び合う姿勢を持つことで、

スピリチュアルな成長はより意味深いものとなります。

 

 

 

 

上下関係を作ることなく、仲間意識を育むことです。

 

 

3.自分自身の内なる探求を重視する 

 

人と比べることなく、

自分自身の探求にフォーカスすることが

スピリチュアルエゴを回避する鍵となります。

 

他者に対しては、

そのあるがままを受け入れ、

素晴らしさを認めることが

真のスピリチュアリティであると言えます。

 

 

  ③誤った方法に流されて自分を見失う

 

 

目に見えない世界には、様々な次元があります。

 

上には限りがありませんが、下にも限りがありません。

 

目に見えない世界には、

私たちを陥れようとする存在たちがいるので

注意が必要です。

 

時に、そういった存在たちが、

私たちを誤った方向へ導こうとする場合があります。

 

 

 

そうなると、人生が狂ってしまいます。

 

霊感商法は、

こういった悪い霊が関わっていることもあります。

 

悪い霊と共鳴する

詐欺師や悪意のある人々に騙されたり、

悪影響を受けたりする危険性があります。

 

洗脳されてしまうこともあります。

 

 

例え話としてよく言われるのが、

霊能者に、先祖の悪い因縁を解消するために

100万円の壺を買わされた、というものです。

 

 

 

 

こういった存在たちは、人を恐れで操ろうとします。

 

人は、恐怖を感じると、

理性を失ってしまう傾向があります。

 

ですので、普通であれば

あり得ない決断をしてしまうことがあります。

 

 

「オーム真理教」の事件もそうですね。

 

知らない間に洗脳されてしまって、

盲信することで自分を見失ってしまうのです。

 

優秀な人たちでさえ、理性を失い、

完全に判断力を失って、

平気で悪事を働いてしまう、ということがあり得ます。

 

他のカルト教団などもそうです。

 

人の弱みに付け込み、

甘い言葉や魅力的な生き方で人を引き付け、

魅了された人は、自分を見失ってしまうのです。

 

時には家族を捨て、全財産を捨てて、

教祖や教えに自分を捧げてしまう人もいますよね。

 

 

これはとても極端なケースですが、

もっと身近な落とし穴もあります。

 

つい最近聞いた話ですが、

SNSで見かけた

無料のセッションを申し込んだら

 

「あなたにはたくさんの悪霊がついているから、

1万円でお祓いをしてあげましょう」

 

と言われたそうです。

 

1万円くらいであれば、

払ってしまう人もいると思います。

 

「たくさんの悪霊がついている」なんて言われたら、

たいていの人は怖くなって、

何とかしたいと思いますよね。

 

でも、1回お願いしたら、

次に、もっと手ごわい霊を祓うからとか、

家族にもついている霊も祓うから

10万円や20万円と、次々に請求されるかも知れません。

 

 

私たちはつい、

人の話を信じ込んでしまう可能性があります。

 

ですので、

真偽を見抜く力が必要になります。

 

いわゆるチャネリングも気を付ける必要があります。

 

目に見えない世界には、

自分は善であるとなりすまして、

人を騙したり悪い方向へ導く存在がいます。

 

 

 

そういった存在は、

99%が善に見えるので、

つい私たちは信じてしまうのです。

 

このポイントを、よ~く覚えておいてくださいね。

 

 

何か少しでも違和感を感じたり、

恐れを感じるのであれば、

それは善ではなくて

偽りの存在の可能性があります。

 

1%の悪を見抜くようにしてくださいね。

 

 

悪はお金で人を操ろうとする傾向もありますので

注意してくださいね。

 

 

では、

誤ったスピリチュアルに流されないために

どうすればよいでしょうか?

 

 

1. 自己の内なる声を信じる 

 

自分の内なる声や直感を大切にしましょう。

 

いわゆる、自分軸を育てて、

ぶれない自分を持つようにします。

 

本当の自分自身とつながりましょう。

 

 

2. 真偽を見定める目を養う

 

スピリチュアルな教えに飛びついたり、

盲信するのではなくて、

まず、その真偽をしっかり見定めるようにしましょう。

 

 

  まとめ

 

 

知っておきたいスピリチュアルの3つの落とし穴とは

 

①地に足がつかなくなる

 現実離れする

 

②スピリチュアルエゴ

 

③誤った方法に流されて

 自分を見失う

 

 

落とし穴にはまることも「学び」ですが、

できれば避けたいものですね😅

 

スピリチュアルな探求は素晴らしい旅であり、

自己発見と自己成長を促す、

実り多き体験となり得ますが、

上の3つのポイントに気をつけながら、

安全で正当なスピリチュアルな探求をしてくださいねおねがいラブラブ

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました照れラブラブ

いつもあなたが幸せでありますようにおねがいラブラブ


 

マリエル朋子 公式ライン

 

公式ラインで人生を好転するための

情報を配信しています💕(女性限定)

 

お友達になってくれた方に3大特典を

プレゼント🎁✨

 

①最高の一日にするためのアファメーション

②なぜかお金が増える3つの魔法の習慣✨

③1日たった3分であらゆる幸運を引き寄せる

 自分になる魔法の瞑想


 

LINE ID:@564tgjtn

 

公式LINE登録特典の

嬉しい感想をいただきましたラブラブ

 

💎朝を気持ちよくスタートすることで、

 気分良く一日を過ごすことが

 できるようになりました♪

💎目から鱗でした。

 お金が逃げていく思考を持っていたこと

 に気づきました。

💎感謝できることがたくさんあるのに、

 考えたことがなかったです。

💎自分は恵まれていて幸せなんだな~と

 気づきました。

💎できていないこと、ダメなことに目が

 いって、自分を不幸にしていたことに

 気づきました。

💎瞑想をしばらく続けて変化を感じていま

 す。気持ちが楽になり、幸せを感じるよ

 うになりました。

 

HPはこちら

イルカやハワイの画像がいっぱいで

癒されます🐬✨

http://www.stellamaris77.com/