猫との生活。 | ねこ男爵の徒然AWSOME!!なブログ

ねこ男爵の徒然AWSOME!!なブログ

1000 Awesome Thingsを見習って、日々の出来事を綴りつつも、経験したこと感じたことを読者の方と共有・共感することを目的としたブログです。

我が家には、猫様が1匹いらっしゃる。

 

猫様は、メスである。
人間で言えばまもなく
32歳になろうかという年齢だ。

 

うちにやって来たのは
生まれてまだ4ヶ月も経たない頃。

 

出会いはとあるペットショップだったが
猫様は我々夫婦の膝の上で大人しかった。
 

お店のスタッフはそれを懐いていると
観たらしく気に入られていると言った。

 

その日は一度、お店を出て1時間ほど置き
心を決めて改めて猫様を迎えにお店へ行った。

 

その時の妻の喜びと不安とが混ざり合ったような
表情を今でも忘れられない。。

 

初めて我が家についてから暫くは食事が進まず
ウェットにしたり餌で遊んでやったりしてみたが
なかなか食事量も回数も増えず痩せていた。

 

ところが年明け後すぐに避妊手術を受けてからは
性格が変わったかのように食事量も回数も増え
体型もようやく相応に近づいて行った。

 

あれからもうすぐ3年半以上が経過しつつあるが
猫様はすっかりペルシャらしい毛足の長さと
丸みを帯びた体型に成長してくれた。

 

それでももともとの体重が少なかったがために
通常のペルシャのメスにしてはとても小柄なのだ。

 

猫様は妻が教え込んだ犬並みの芸をすることができ
開いている室内のドアを閉めてもくれるようになった。

(芸は、ハイタッチ、真剣白刃取り、お手、お替りなど)

 

猫様は餌をせがみによく私の腕に前足を掛けて

PCで作業する私の顔を覗き込んでくる癖がある。
時折、か細い鳴き声で追い打ちを掛けて来ては
私を餌遣り場まで誘導しようともする。

 

そんな猫様を観ているだけで顔の表情がほころんで
私を後ろに振り向きながらテクテク歩いて行く姿は
何とも言えない至福の時間だ。

 

ゲージ内に吊るしたハンモックの上で寛ぐ猫様。

 

フローリングやカーペットの上で丸まりながらも
何度もコロコロとお腹を出しつつ大の字になったり
お化けポーズや伸びをしたりと何とも自由気ままだ。

 

そう、猫様はとても自由に行動するのだ。
我々の存在はしっかりと個別に認識しているのも
分かっているし行動にも表す。

 

猫様のこうした気ままな行動は観ていて飽きない。

 

猫様の自由さが我々夫婦の心を解してくれている。

 

今ではすっかり大切な家族の顔をしているのだった。

 

 

最後までお読み頂いた方へブロガーからのお願い

もし本投稿内容であなたのお時間が少しでも有意義なものになりましたら、
お手数ですが、以下バナーをクリックして頂けますでしょうか?
何卒ご協力のほど、よろしくお願いします(^人^)

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

Hulu

 

 

最後までお読み頂いた方へブロガーからのお願い

もし本投稿内容であなたのお時間が少しでも有意義なものになりましたら、
お手数ですが、以下バナーをクリックして頂けますでしょうか?
何卒ご協力のほど、よろしくお願いします(^人^)

人気ブログランキングへ

 

このブログの2020年目次

  • #kawatsu #cherryblossom in #s…

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!1 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年02月27日 21:17
  • #tree #hands

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!3 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年02月14日 08:29
  • #早咲き の #梅 も麗し #令和 かな

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!2 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年01月22日 19:51
  • #地の果て

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!1 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年01月12日 23:57