一市民によるDX論 | 徒然AWESOME BLOG

徒然AWESOME BLOG

1000 Awesome Thingsを見習って、日々の出来事を綴りつつも、経験したこと感じたことを読者の方と共有・共感することを目的としたブログです。

経済社会ではもはや第四次産業革命に含まれ

これまでを遥かに超えた情報量を自動的に取り込み

現在に比べて様々な情報へのアクセスがより身近に

より自然(ここが重要)に利用される社会の実現 ーーー。

 

それこそが所謂、DX(デジタルトランスフォーメーション)。

 

経済誌に目を通す習慣のある常識的な社会人諸氏が

職場で接する機会のあるこのデジタルオートメーション。

 

その中身は各種のセンサや入力デバイスから取り込む

膨大なビッグデータから科学的アプローチで抽出した

”意味のある情報”を利用して目的を達成することだ。

 

と、ここまでは雑誌などでよくある受け売りの文句。

 

私自身はITエンジニアを生業として早十九年になるので

こうした謳い文句に触れる機会も一度や二度ではない。

 

けれども今回のそれは我々が思い描く未来社会像への

漸くの第一歩となり得る世界的な革命事象であることは

認めなければならないと感じるほどのインパクトがある。

 

それがどんなものかを知るための妄想の世界へ

私と共にこれから少しずつ疑似体験して行こうという

今回から書き始めた新しいアプローチの内容である。

 

そうそう、この旅へ参加するための条件は、ない。

ただしスマホやPCを使えないという方にとっては少々

ハードルが高くなりがちなのでそこは個々の説明を

グッと簡略化してご説明していこうと思う。

 

さて、第一回目の今回はDX(デジタルトランスフォーメーション)の

その語の持つ意味合いからまずは見ていきたい。

 

DX = Digital Transformation= デジタル変換    ※直訳

 

こうして見るとまず、「何を?」という気分になると思う。

私も初めて某雑誌の表紙にてこの文字を眼にした時は

デラックスの略か?なんて思い違いをした。

 

デジタルはアナログの対義語であるので

ここでの「何を?」はこのアナログを指すことは

有名な「MP3変換」を思い出せば理解しやすい。

 

すなわち

変換前=アナログ

変換後=デジタル

と頭の中で思い浮かべれば次の疑問が浮かぶ。

 

―― 「アナログ」の対象になるものはなんだ?

 

辞書で「アナログ」を調べても一般的な意味だけが

示されるだけで本当に知りたいことは何も解らない。

ここでDXによって実現することを思い出してみると

人が自由で自然に様々な情報へアクセスすること

だったのでこれを単純にイメージしてみよう。

 

例えば

飼っているペットの写真を加工して友達に見せたい!

と思っているとする。

 

現在の技術的制約を脇に置いて想像して欲しい。

すると以下①~④のような流れを大体想像すると思う。

 

① 目で見ているペットの写像を記録する。

② 記憶したペット写像をスマホのアプリへ送信する。

③ アプリにてイメージ通りに加工する。

④ 加工済のペット写像を友達へ送信する。

 

この手順を今の我々の環境で行うとすれば当然ながら

①~④の各手順から細かく分解された詳細な作業が

生まれるはずだ。

だがDXは少なくともこの4つの手順で済むようになる。

 

これがどれだけ人間の自由度を高め

自然な動作で行うことができるようになるかを

想像してみて欲しい。

単純な話、今はまだ人間はPCやスマホという機器から

求められる操作方法によって情報へのアクセスを制限

されているということに気づくはずだ。

 

それを解放してくれるということは

日常生活の中で私たちが普通に行っている作業がもっと

 

人間の行動に対して自然な形で寄り添う形へ進化する。

 

それがDXの真骨頂だということを理解するところまでを

今回は説明した。

 

デジタル変換は既存の仕組みのデジタル化のみならず

実は仕組みそのものを変えてしまう力がある。

次回はその概要について触れてみたいと思う。

 

 

最後までお読み頂いた方へブロガーからのお願い

もし本投稿内容であなたのお時間が少しでも有意義なものになりましたら、
お手数ですが、以下バナーをクリックして頂けますでしょうか?
何卒ご協力のほど、よろしくお願いします(^人^)

人気ブログランキングへ

 

このブログの2020年目次

  • #kawatsu #cherryblossom in #s…

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!1 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年02月27日 21:17
  • #tree #hands

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!3 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年02月14日 08:29
  • #早咲き の #梅 も麗し #令和 かな

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!2 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年01月22日 19:51
  • #地の果て

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!1 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年01月12日 23:57