ジブンのマチの好きなトコ探し | ねこ男爵の徒然AWSOME!!なブログ

ねこ男爵の徒然AWSOME!!なブログ

1000 Awesome Thingsを見習って、日々の出来事を綴りつつも、経験したこと感じたことを読者の方と共有・共感することを目的としたブログです。

中国・武漢を端に発した新型コロナウィルスに
感染した方々へお見舞い申し上げます。
 
先々週より数日の間、
私は自分の街のことを見直すため
気になる場所、行っていない場所へ
足を運んでみることにした。
 
 
 
私が生まれてから高校生になるまでは
地元の著名な商業施設に通いつめたり
新しく開店した所へ足を運んだり
友達たちと自転車で適当な目的地へ
走り回る中で出会った街角で
お気に入りの景色に出会ったりして
ジブンの街の色んな顔を見つけていた。
 
そんな過去に想いを馳せると
今という時代は余計な移動を避けては
ネットにあらゆる疑問を投げかけては
画面の中だけで手早く文字と画像だけの
情報でもって知った気になることが多い。
 
現代の僕らは極端にそうした断片情報に
頼り過ぎているきらいがあり
聴覚や嗅覚、触覚や味覚がおざなりになり
自ら進んで劣化しているような錯覚も
覚えることがある。
 
そんな疑問を持ったのも
ジブンの街で次々に行政主導の新しい
公共物が作られていたからだ。
 
 
 
私は最初にこれらのモノを知ったのは
ネット上のローカルニュースからだった。
それもとあるイベントに関する情報を
閲覧していたついでに見つけたという
そんな程度のことでもあった。
 
その時に私が抱いていた感想と言えば
「例の市長が地元に無駄な公共物を作った」
といった至極過小な評価だった。
 
それら新しい公共物の姿形はもちろん
ネット上で誰にでもすぐに閲覧できるし
建てられた施設に入るテナントが何か
どんな店かも知ることができた。
それらを観ても抱いていた感想が少しも
変わらなかったのだった。
 
それから半年以上が経過した。
 
ある用事で市街地へ出掛けた際に
その公共物を観に行くタイミングがあり
足を運んでみることにしたのだった。
 
立地は街の真ん中を流れる一級河川沿い。
一つはその河川を跨ぐ大きな歩道橋。
次に川沿いに佇むホテル兼テナントビル。
どちらも所謂、インバウンド目的の箱物。
 
この街のスケールで見れば大きな事業だが
こと国内を見渡せばそれで街の外部からの
観光人口の増加を助けるには弱過ぎる。
と行政サイドの満足が優先されたであろう
ことは想像に難くなかった。
 
そこまではネットの情報を観て抱いていた
感想との隔たりはなく視覚情報が幾らか
補完された程度のものだったが…。
 
 
 
では実際にその歩道橋を歩きながら
既存の風景の見え方の違いに関心したり
テナントビルの構造の面白さや
街がスローガンとするJAZZが流れる街
とクロスオーバーするデコレーションから
独特のワクワク感が仄かに薫ってきたり。
(正直テナント自体にはあまり目新しさナシ)
 
特にOTO Riversideと名付けられたビルの
景観とその周辺の再開発で生まれた遊歩道
から眺める川沿いの景色が新たな都市景観
を生み出しており市民にも浸透している
様子が伺えたことがこの街に暮らすことの
意義について再考するキッカケを貰えた。
 
 
ふと気がついてみたら1時間以上が経過し
まるで期待感がなかったネガティブな想い
から随分とプラス側に振れていたジブンに
気付いて我に返ったと言ったところ。
 
実はこのあとこのまま市街中心へ向けて
歩き回っては細かな裏路地をすり抜けつつ
今まで目を向けなかった場所からは
今度は未だに残る旧き佳き景色や建物が
遺っていることを発見したりしたのだった。
 
 
 
こうして新しきから旧きまでを観て回って
またさらに街の顔が持つ表情の豊かさに
触れることができた実感に満たされた。
 
もちろん過去の栄華にしがみついたために
今ではすっかり下世話なアーケードとなった
主要駅前通りなどは通るたびに残念感を
感じて止まないことも多い。
 
 
 
けれど実はジブンがまだ知らない顔や表情を
この街が持っているということに気づけば
住んでいるエリアやその周辺の成り立ちや
立地について知りたくなるものではないか。
 
そんな風にポジティブにジブンの街と
向き合うことができるキッカケが実は
ジブンのすぐ傍にあるんだということを
読んでくれる皆さんと共有できれば
とても幸いなことである。
 
 
終わりに…
我が国・日本でも蔓延してからついに
緊急事態宣言まで発せられて3日が経過。
外出自粛の最中で自宅に縛り付けられる
ストレスでコロナ鬱にならないように
少しばかりのお手伝いができればと
今回の内容を考えてみました。

 

 

最後までお読み頂いた方へブロガーからのお願い

もし本投稿内容であなたのお時間が少しでも有意義なものになりましたら、
お手数ですが、以下バナーをクリックして頂けますでしょうか?
何卒ご協力のほど、よろしくお願いします(^人^)

人気ブログランキングへ

 

このブログの2020年目次

  • #kawatsu #cherryblossom in #s…

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!1 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年02月27日 21:17
  • #tree #hands

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!3 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年02月14日 08:29
  • #早咲き の #梅 も麗し #令和 かな

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!2 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年01月22日 19:51
  • #地の果て

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!1 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年01月12日 23:57