変わりゆく街並み | ねこ男爵の徒然AWSOME!!なブログ

ねこ男爵の徒然AWSOME!!なブログ

1000 Awesome Thingsを見習って、日々の出来事を綴りつつも、経験したこと感じたことを読者の方と共有・共感することを目的としたブログです。

財政の立て直しが急務とか

働き手の流出が止まらないとか

世間を賑わせている地方都市

僕が住む街もまた例外ではない

だけど今の所は財政も人口も

伸びている中で未だ昭和な

箱物行政が生き延びている

JRも名鉄も駅を構える立地で

だけど名鉄寄りな市政からか

名鉄駅前の再開発が活発だ。

 

そして市の観光テコ入れ策で

企画されたOTO River Sideビルや

そこから名鉄駅3階まで直結された

空中歩道(ペデストリアンデッキ)が

それまでの街並みを忘却の彼方へ

葬りさり別の街の顔に変えた。

既に廃れた駅前通り商店街は

すっかりと水商売絡みの風俗店や

飲酒店が多数軒を連ねて猥雑化し

その中に時折、今風なカフェが

入り混じっているカオスさが

かすかに滲んでいる。
 

時には暴力事件などで騒がせ

下世話な呼び込みが通りの男性に

声掛けをしてはブラつく風景が

そこにあり、再開発地区との

コントラストギャップが大きく

街作りのやっつけ感に苛立つ。
 

けれど古びた雑居ビルの並び

新旧入り乱れて出来上がった

歪な形の街並みには

ただの見た目の美しさにはない

エロチシズムが宿るような気がする。

 

 

最後までお読み頂いた方へブロガーからのお願い

もし本投稿内容であなたのお時間が少しでも有意義なものになりましたら、
お手数ですが、以下バナーをクリックして頂けますでしょうか?
何卒ご協力のほど、よろしくお願いします(^人^)

人気ブログランキングへ

 

このブログの2020年目次

  • #darkmode of #okazakicity

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!2 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年03月13日 17:43
  • #spring comes here.

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!0 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年03月04日 00:37
  •  マスメディアによる洗脳社会

    テーマ:Awesome!! ほぼ日
    いいね!0 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年03月02日 15:11
  • #kawatsu #cherryblossom in #s…

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!1 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年02月27日 21:17
  • #tree #hands

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!3 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年02月14日 08:29
  • #早咲き の #梅 も麗し #令和 かな

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!2 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年01月22日 19:51
  • #地の果て

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!1 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年01月12日 23:57